• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月08日

牽引フック取り付け

牽引フック取り付け いよいよ来週末は356で初のサーキット走行の予定。
その前にやっておかなくてはいけないのが牽引フックの取り付けです。途中走行不能となる恐れも十分あるので・・・・(笑)
(僕のクルマはオリジナル状態では牽引フックは有りませんでした)

さてどこに取り付けるか?
FRPボディ+フレーム構造のクルマ故、フロント&リヤ端周辺には強度の有る部分がほとんど有りません。
で、唯一使えそうなのがフロント、リヤいずれもバンバーステーを固定しているアングル部です。ここから自作ステーを伸ばすしかない。(このクルマ、もともとが手作り感ありありの作りなので素人工作もし易いのが有り難いです。)


続いてフック部の入手です。
ネットで探すと現在流通している牽引フックのほとんどが鉄板orアルミ板から切り出した板状のものです。これだとなんとなく現代風になってしまい356にはマッチしないのでNG。
結局、丸棒リングのものをヤフオクでみつけてGet。中古の為前後セットで1000円でした。



そして現物を採寸して自作ステーの仕様を考えます。必要な寸法から自由に設計できるなら苦労は無いのですが、“購入可能な材料を手持ちのツールでできる範囲の加工で作れるもの“という制約があるので結構時間を要します。(やはり溶接ができない制約が大きい)
で揃えた素材がこちら。


その他、ボルトナットや塗料スプレー、ドリルの刃、それにディスクグラインダー購入など結構手間が掛かっています。材料の鉄板も設計ミスから寸法違いとなってしまい買い直したりもしたし。


なんやかんやでここ最近はこの製作作業に打ち込んでいてクルマを走らせる機会もありませんでしたが、本日ようやく完成しました。
設計ミス、施工不良による仕様変更や現合対応は随所に発生しましたがなんとか。


構造的に強度はそれなりですが、まあ短距離の牽引であれば問題ないでしょう。

フロント



リヤ




我ながら外観はまずまず。(ステーの作りはかなり醜いが外からは見えないのでヨシとする)


引きで見ると・・・。まだノーマルそのものの外観には少々浮いているような気もしますがカフェレーサー仕様への第一歩ということで。



明日の代官山モーニングクルーズのテーマは「ポルシェ356」!!
行っちゃおうかな・・・。356で。
インターメカニカですが・・・
ブログ一覧 | メンテ&チューン | クルマ
Posted at 2018/12/08 19:22:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました(^^)
picoo32さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

バンパー交換
デリ美さん

キリ番‼️逃しませんでした〜😝
subaru1103さん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年12月9日 13:31
こんんちは!

私もチャレンジしたい~ 牽引フック取り付け!!

いい感じの出来栄えです!

牽引素晴らしい~

コメントへの返答
2018年12月9日 14:16
どうもありがとうございます。
プロにお任せすれば簡単な作業なのでしょうが素人作業だと結構苦労しました。
作業つなぎのままホームセンターに買い出しに行くのが日常になりつつあります。(笑)

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation