• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月13日

セブリングエキゾースト試走!!

セブリングエキゾースト試走!! 本日は早速、先週装着したセブリングエキゾーストの試走に行ってきました。本当はいつもの箱根に繰り出したかったのですがこの時期凍結防止剤が撒かれている区間もあるので止めにして取り敢えず近場の横浜方面に。
朝早く自宅から出動したので早速自作サイレンサーが役に立ちました。やはりこれは必須です。

サイレンサー有り無しでの音の差を撮ってみましたが、動画では音量の差がよく分からないですね。実際は、サイレンサー無しだと重低音で音がずっしりと響き渡っています。


そして本日の走行動画がこちら。
いつも通り外付けマイク装着していたのですがなんと認識されておらず?本体マイクでの録音となっていました・・・。
なので風切り音など雑音が多くなっています。音が主役の撮影だったのに・・・残念。
(実は以前のHERO3の時から時々発生する現象なのです)



以前のような空冷フラット4エンジンらしいほのぼの感はもはや見る影も無く、ひと昔前の走り屋仕様に代わりました。音だけは。(笑)
音質が良いとかそういうのは全く無く、兎に角何も考えず作ったらこんな音になりましたというストレートなサウンドです。(笑)
恐らく50年代当時のエキゾーストはこんな感じだったのではないでしょうか。想定通りの出来栄えです!!!
走行してのフィーリングもかなり変化しており、吹け上がりがとても軽くなりました。高速走行していても速度の伸びが良いです。エンジンは全くノーマルのままなのですがそれでも以前の径の細いノーマルエキゾーストでは細過ぎてふん詰まり状態だったのでしょう。
兎に角、少なくともドライバーの体感的にはまるでエンジンチューンしたかのような違いを感じます。(実際にサーキットを走ってみても間違いなくタイム上がると思うのですが実証するまでは一応控えめな表現にしておきます。これでタイム変わらなかったらプラシーボ効果ブラボーだな(笑))

よし!これで“プロジェクトセブリング”が完結です!!

そして次のプロジェクトは・・・・
“プロジェクトGT”にしようかな?
えっ!羽を生やすとかではないですよ。念のため(笑)




ブログ一覧 | メンテ&チューン | クルマ
Posted at 2021/02/13 19:08:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

シカし…
nobunobu33さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

この記事へのコメント

2021年2月13日 19:41
とてもカッコ良くてお似合いです😍
タコ足マフラーってやはり効果ありますよね🎶
私もアバルトにして、サウンドも特性も大きく変わりましたから、共感できます🤗
コメントへの返答
2021年2月13日 20:47
今回、ノーマルエンジンにしてはかなり太いサイズにしたので性能面では全く期待していなかったのですがビックリするくらい良くなりました‼︎

シムカのアバルトエキゾーストにも注目していました。
カッコイイですね。ホンモノ感が羨ましい‼︎
2021年2月13日 22:08
絶対速くなってる!!
コメントへの返答
2021年2月13日 22:34
ですよね‼︎
そう思うんですよ。
まあタイム狙いのクルマでは無いのでドライバーが気持ち良ければそれで成功なのですが・・・
でも早くTC1000走って試してみたいです(笑)
2021年2月13日 22:42
いや〜楽しませて頂きました。相当痺れるハーモニーですね‼︎
コメントへの返答
2021年2月13日 23:27
本当に別物になりました!
僕の好みにはピッタリです‼︎

本来のインターメカニカの良さからは逸脱しているとも思いますが(笑)
2021年2月13日 23:44
トップエンドの伸びが大分よくなったみたい、挙動が軽量化したように見えます!

これでTC1000、40秒台半ば、が見えて来そうですね!
コメントへの返答
2021年2月14日 0:06
回しても面白くなかったのが、マフラー交換だけで面白くなってしまったのは画期的です!

しかし流石に40秒台半ばは飛躍し過ぎかと(笑)
2021年2月14日 8:01
素晴らし〜い
これは良い音です。
気持ち良く走れるのだから満点!
コメントへの返答
2021年2月14日 8:22
どうもありがとうございます。
大満足の一品となりました!

あとは追加のステーをどうすべきか考えます。
考えてみればエンジン側がかなり動くと思うのでリジットに固定という訳にはいかないし…
50年代のレーサーはステー無しだった訳で無しでも大丈夫か?
2021年2月14日 8:43
ステー無しは長期的に不安ですね。
ゴム輪で吊る方法が良さそうです。ホームセンターにSUS製のシャックルが色々あるのでアンカーに応用できそうです。
コメントへの返答
2021年2月14日 9:54
そうですね。
このマフラー結構重いので耐久性は??です。
吊るすか?
あるいはエンジン側からステーを伸ばすことが可能か?
現物見ながら考えてみることにします。

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation