• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

ジュリア鍛錬中その10 基礎練習で課題山積

ジュリア鍛錬中その10 基礎練習で課題山積 まだまだ続くジュリアの鍛錬。今回は、初参加のNoLimitさんの基礎練習会に参加してきました。場所はいつもの筑波サーキットジムカーナ場。
今回ジネッタG4乗りで、みん友登録もさせていただいている高山健司さんがトレーナー参加されるとのことで、早速トレーナー講習枠でエントリーさせていただいた次第。

午前中のトレーナー講習では、自分に取って一番必要な練習としてコーナー侵入でのオーバーステア作りを提案していただきました。
以前の車載動画もご覧いただいていたので既にダメ出しポイントをお見通しだったのか?

そして自分の走行を見てもらい、頂いた衝撃のご指摘が・・・

「ブレーキ残し過ぎ!!」

自分のコーナー侵入のイメージは、“ブレーキで前荷重を掛け、荷重が掛かった状態でステアリングをゆっくりと切って曲がって行く“だったのですがなんとそこに勘違いがあるとのご指摘。
「確かに前荷重を掛けて曲がるのはその通りだが、曲がり出す直前に荷重を抜いてやらないとクルマは曲がらない!スキーのカーブの侵入時にフッと荷重を浮かせる感覚と似ている」
だと!!
が~ん。長年培ってきた?コーナリング感覚にダメ出しされてしまった!
こんな基本的なところに問題があったのか・・・・

さらに「右コーナー、左コーナーで操作の違いも見受けられる」とのご指摘も。

「コーナー侵入の感覚は、日頃の街乗りでも練習できるはず。この感覚を意識して運転を!」とのアドバイスをいただきました。
免許取得して40年近く。特に誰からも指摘されることもなく、自分では上手な運転ができていると勝手に思っていましたが、ここで要街乗り練習のご指導をいただくことになるとは・・・
セレナでの通勤が明日から楽しくなりそうです。(笑)

今回、自分のジュリアを運転していただいたのですがこちらも何点かフィードバックいただきました。
・確かに曲がりづらい。右ターン、左ターンで少々挙動が違うのも確か。でも曲げられる。
・完全にフロントブレーキの効きが勝っている。もっとリヤブレーキの効きを強くすると曲がり易くなるはず。
・ステアリングの遊びや、ブレーキのフカフカ感が感触を分かりづらくしているかもしれない。
・車の動きを見ていると沈み込みが少ない。スプリングレートが高過ぎるのかもしれない。(運転していて固さは感じなかったが)
・チューニングエンジンが気持ちイイ。(ジネッタの1700ccケントエンジンはもっともっさり)

なるほど~
色々やってみたいことが見つかった!!
特にブレーキなんか全然気づいていなかった。確かにこれは効くかも。

今回の車載動画です。AMは講習。PMはフリーに走っていました。
トレーナーの切り込みに比べると、自分の侵入がダメダメなのが良く分かる。
しかし、長年しみついたクセが邪魔をしてステアリングとブレーキングのタイミングをリンクさせることが全くできず・・・
何回も繰り返し走っていますが実際はこれの1.5倍くらい走っています。
もう体力の限界。最後は手のひらがつっていた・・・



トレーナーの高山さんのジネッタの走り。
こんなにスムーズに回るG4は見たことない。
腕の良いドライバーが、自分好みにセッティングしたG4なのでもう最強!?



実は、今日のジュリアの調子はイマイチでした。
まずエンジン。
これまでもジムカーナコースでは被り気味の症状はありましたがメインジェットを絞ってからはまずまずだったのに、この日は再び被り気味。
スピン→エンスト後にエンジン掛からずを2度ほど仕出かし、試しにエアジェットを200→220にしてみたところかなり改善はしたのですが・・・
実は、以前から出ていた1,2番のプラグが真っ黒の症状がまだ直っておらず。(前回TC1000を走った際はプラグ交換で直ったと思ったのですがその後のチェックで症状変わらずが判明)これが被り気味の原因でしょうね・・・。
ジェット交換でましにはなったものの、これは対処療法に過ぎないか。
筑波からの帰路もエンジンのフィールは悪かったです。
現在のプラグはこんな感じ。
1,2番の真っ黒は相変わらずで、ジェット交換のせいか3,4番が以前より白っぽい感じ。
原因不明・・・


そしてもう1点。
2速のシンクロがダメです。
最近のサーキット走行時にも感じてはいましたが、現状さらに悪化。街乗りでも分かります。
ミッションOHする財政的な余裕は無いので暫く我慢。しかし、この先余裕ができる見込みも無し・・・。年末には車検も有るし・・・

課題山積で4月のヒルクライムは断念かな~(涙)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/31 23:08:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車載トレーラー牽引の練習~
高山健司さん

ジュリアのサーキットデビュー!!  ...
kim5tさん

初クラッシュからの考察
RYO-AKさん

230820 ZC33S スイフト ...
jamd1240さん

突っ込み王に俺はなる!vol.3
ゆぃの助NDさん

パッド交換とワイヤー調整でサイドブ ...
高山健司さん

この記事へのコメント

2024年3月31日 23:41
いつも楽しく拝見しています。私も鍛錬やりたいです。またパワステ無しの辛さはお察しします。シンクロ摩耗時のギヤ鳴りに対し添加剤の類は何か使われていますか?以前サンクのミッションでしばらくは結構効果的だった記憶があります(最終的にはO/H)。残念ながら銘柄は覚えていないのですがご参考まで。的外れでしたら済みません。
コメントへの返答
2024年4月1日 6:55
そうか!
こう言う時こそケミカルの出番か!
これまで余り考えたことなかったけれどリサーチしてみます!
2024年4月1日 10:01
ご参加いただきありがとうございました~
いっぱい走ってましたもんねぇ
あれだけ走れば手がつっても仕方ないかと
コメントへの返答
2024年4月1日 20:53
体力トレーニングの必要性も感じてしまう今日この頃です。

6月の練習会にもエントリーしたのでよろしくお願いします!
2024年4月1日 10:28
お〜!基礎練頑張ってますね〜参考になるか?ですが、911の定常円旋回で体験したのは、左回り(運転席側)はオーバーに持ち込み易いけれど、右回り(助手席側)はオーバーに持ち込み難い事でした。理由はリアのトラクションが抜けてしまう?(荷重不足)からだと思います。助手席に人を乗せるか、助手席の後にウェイト等を積むと改善されると思いますよ。あと、進入で失敗(アンダーを出してしまう)と、その後いくら頑張ってもオーバーに持ち込むのは難しい(その時講師だった蘇武さん曰く)ので、アンダー・オーバーの繰り返しになるより、失敗した時は直ぐに諦めて?もう一度進入(きっかけ作り)から練習した方が、車と人の負担が少ないかもです(笑)…生意気言ってスミマセン!

https://youtu.be/JXwcqkIQEUU?si=5f1RYAcgkC5Z0u_Z
コメントへの返答
2024年4月1日 21:17
ポルシェでも左右差あったんですね。自分のクルマは車高だったり色々左右差有るので一度コーナーウエイト測ってみたいです。
クルマの問題だけでなくドライバーの問題も大きいですが😆
2024年4月1日 17:20
このプラグからして何か問題ありですね、たいした事はないと思いますが・・・・・・
コメントへの返答
2024年4月1日 21:20
週末に厚木のガレージでちょっと見てもらうことにしました。
軽傷であって欲しいところです😅
2024年4月2日 0:03
ご参加ありがとうございました。
手がつるくらいに走り込んでいただけて何よりです。
課題が見つかるって楽しいですよね。
次回も、よろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2024年4月2日 0:15
お陰様で宿題一杯で楽しい限りです(笑)
2024年4月8日 7:03
4月のヒルクライム断念ですか…
では、7月の恵那ヒルクライムで待っております♪(≧∀≦)
コメントへの返答
2024年4月8日 12:23
先週末、キャブと格闘していたのですが解決せず… 今回は参加断念となりそうです。
7月こそは!

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation