この週末、御嶽山の麓では2018 All Japan Hill Climb Festivalが開催されていました。今年のBRIGヒルクライムチャレンジシリーズの最終戦となります。
昨年のこの大会は参戦したもののマシントラブル(エンジン不調)で不発に終わり、「来年こそは!」と誓ったはずが、既に5ターボは手元に無く、結局現地に行くことも無くネットで結果速報をチェックするのみの今年となりました。
Rd.2 御嶽スーパークライムVol.1 4月15日(日)
Rd.3 御嶽スーパークライムVol.2 5月19日(土)
Rd.4 第14回マウンテンクライムin長谷 7月7日(土)
Rd.5 御岳高原ヒルクライム 9月1日(土)
Rd.6 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 王滝 11月10日(土)-11(日)
(Rd.1はポイント対象外のスノーイベントなので実質全5戦)
タイヤもどうするか決めないと。今月またTC2000を走るのでもう一度今のRE71Rのグリップ具合を確認するけれど、走った分さらに劣化する訳だし。(やはりサーキット走行での摩耗はヒルクライムの比ではない)
選択肢は、
① またRE71Rの新品
② Sタイヤ
③ 経済的理由により今のRE71Rでそのまま頑張る
気持ち的には本命は②だけどSタイヤって一般道走行でも結構減るのでしょうか?
2日で900kmとか走ってたらすぐかな・・・
何せ積んで行って現地で交換ということができないクルマなもので・・・
(だからソフトコンパウンドとかは無理)
先週末は、(個人的には)今年最後のビックイベントAll Japan Hill Climb Festivalに参戦してきました。最終戦は2dayイベント。Day1が試走2本。Day2が本番2本となります。行きの早朝に雨に降られたのみで、幸い天気は2日間とも快晴!!特に本番のDay2は御嶽山もくっきり臨める絶好のヒルクライム日和となりました。
今回のコースはヒルクライム初開催となる全くの新コース。事前にYoutubeで(どなたかのバイクのツーリングの車載)コースを覚えることに勤しんでいましたが、見るのと実物とでは結構違っていまして・・・。事前の想定では1速は使わず、2速で行けそう。結構3速で走れるコースかな。という感じだったのですが実際走ってみるとかなり勾配が急で僕のサンクでは2速では全くダメ。1速入れまくりとなりました。そして、3速に入るところも僅か。さらに、何か所かかなり路面が畝っているところが有りここでクルマがかなり跳ねるのです。と言うことで予想よりもかなりワイルドなコースでは有ましたが、ロケーションの良さは素晴らしく良いコースだと思います。(できれば頂上のパーキングまで走らせて欲しいな~)