• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月18日

50MHzツエップアンテナ 1

50MHzツエップアンテナ 1 先日、CP-6を撤去しましたが、そこにはこのアンテナを設置しようと思います。


50MHzツエップアンテナ
いつもラグチューしている3エリアのOMの手作り品です。

OMはいろんなアンテナを作っては惜しげもなくみんなに配っています。
性能もいいので愛用者は多いです。

これを釣竿に固定してタワートップにあげようと思います。


釣竿はコレ
前にアンテナで使ってましたが、撤去して長いこと庭に放置していました。


この竿は50MHzのワイヤーで使用するには必要以上に長いのでカットします。


底のプラスチックのフタが割れてます。


降り出し式の竿なので一度引き出してしまえばなんともないですが、念のため瞬間接着剤で固定しちゃいます。


内側にも接着剤塗りましたが、外側からも流し込みました。

ワイヤーは釣竿に沿わしてタイラップで固定しましたが、釣竿がゆっさゆさ風でシナったら緩んでくるかなと思い、一部熱収縮チューブを使って固定することにしました。


物干しざおの補修カバーは熱湯をかければ収縮してくれますが、電子工作用の収縮チューブは熱湯程度ではビクともしませんでした。(^_^;)


バーナーを使って収縮させました。
釣竿を焼かないように気をつけながら作業をしました。


とりあえず形になりました。

給電部はどうやって釣竿に固定しようかな?
(今はビニルテープで簡易的に固定しています)
釣竿はどうやってマストに取り付けようかな?

いろいろ考えることがありそうです。
ブログ一覧 | アンテナ | 日記
Posted at 2021/06/18 11:20:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

回転寿司!^^
レガッテムさん

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

虫取りしました
アンバーシャダイさん

雇用保険高年齢受給資格者証を貰いに ...
S4アンクルさん

GW後半戦~2日目 五月雨をあつめ ...
ぎょぎょぎょーさん

東京みやげ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2021年6月18日 15:54
これは、関ハムの制作会で紹介されてたものですか?
コメントへの返答
2021年6月18日 23:00
どうなんでしょう!?
関ハムに行ったことないのでどのようなアンテナか分かりませんが。

でも、和歌山のOMのアンテナは定評があります。

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤブレーキシールキット取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:36:04
無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation