• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

フリード+ハイブリッドに試乗させていただきました

フリード+ハイブリッドに試乗させていただきましたインサイちゃんの6ヶ月点検の待ち時間に、フリード+ハイブリッドに試乗させていただきました。



 シートヒーターが付いていたので、グレードはおそらくEXだと思います。Gの4WDでは無いんではないかなと。
 そそくさと乗り込んで、ポチッとボタンを押して、すっかり見慣れたアレを右に倒して、パーキングブレーキを外したらスルスルと滑り出しました。
 アクセルを踏んだらモソッと走り出したのでさっさとE-CONを切って出発です。

 案外モッサリしてないですが、車重がある分軽快ではないです。
 良く言えば「落ち着いた走り」て事なのですかね。
 ただ、やはり大容量リチウムイオンバッテリー様とパワフルなモーター様のおかげで、その気になって踏み込めば猛烈に加速します。
 ちなみに、Sモードボタンは見あたりませんでした。パドルも無いです。

 EVモードは、茨城の交通事情ではすぐにエンジンがかかってしまうのであまり味わえませんでした。
 E-CONをオフにしているからかなと思い途中でONにしてみましたが、やっぱりすぐにエンジンがかかりました。

 足回りは、毎度おなじみなイイ感じでした。
 
 シートヒーターが付いていたので信号待ちで止まった時にONにしたら、その信号が変わる前に暑いくらいにまで加熱されました。
 HondaSENSINGの、前車追従とかレーンキープとか、面白機能は使い方が分かりませんでしたので試せませんでした。
 マニュアルをダウンロード出来る時代なのだから、いいかげん予習して試乗に行けよと。

 内装は、自分の試乗したグレードはインパネミドルエリアも暗い色で全体に落ち着いた色合いで良いなと思いました。
 あとメーターパネルが低くて視界がとても広いです。
 リヤハッチを開けると、荷室の広さ、特に底の低さにビックリできます。

 試乗を終えて外観をしみじみ眺めていたら、隣に停まってたガソリン仕様フリードと、リヤハッチの下部のデザインが違っている事に気がつきました。
 外観は同じと思っていましたが、+のほうは樹脂カラーの部分があるんですね。
 あと、リヤのランプまわりが、ガソリン仕様はクリヤーなところハイブリッドはちょっと青みがかかっているのに気がつきました。


 試乗している途中からずっと「このクルマを誰が乗るのかな」と考えていましたが、人数は最大5人だし、荷物を積むならシャトーもあるし、結局思いついたのは「夫婦と子供2人でアウトドアな趣味に出かける家族」くらいでした。
 あとは「よく車中泊をする人」ですか。
 いずれにせよ、かなりニッチな対象なんじゃないかと思うのですが…。
Posted at 2017/01/04 20:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記
2017年01月04日 イイね!

インサイちゃん6ヶ月点検2017とハイビーム

今日は、インサイちゃんの6ヶ月点検を受けに、ホンダディーラーさんに行って来ました。
 先日WEB予約で13時に予約を入れたのですが、時間が余ったのでSAB土浦東大通り店さんに寄り道をしました。
 思うところ有って、ハイビーム用の電球を今のブルー着色球から無着色球に取り替える事にしたので、PIAAさんのHB規格のものを購入し、ディーラーさんでついでに交換して貰おうとお持ち帰りにしました。
 そして時間を見て入庫です。

 作業をお願いして、アイスコーヒーをいただいて、置いてあるフリードを眺めて、飽きたので試乗をお願いして、帰って来てからあれこれ考え事をして、そのうち1時間ちょっとで作業は終了しました。

 やはり基本的には問題無く、オイルクーラーのホースのチェックもお願いしましたがとりあえず問題は有りませんでした。
 リフトアップしたボデーの下からオイルブロックの取付具合とホースの取り回しを見せていただきました。
 メカニックさんの感想としては「キレイに付けてありますね」との事でしたが、ラジエターとエンジンブロックの間にゴツいホースが通っていて、自分で見ても他に取り回し方を思いつきませんでした。
 ホースとリザーバータンクの間には、とりあえずクッションを1枚追加していただきました。

 メンテパックに入っているので基本的にお支払いは有りませんが、今回はフロントウィンドウの撥水コートもお願いしたのでその分のお支払いは有りました。

 ハイビームの電球は、「うまく入りません」との事で、取付して貰えませんでした。
 福袋をいただいて家に帰りました…と見せかけて、SABさんに戻り、「先程お持ち帰りにしたけどやっぱり取り付けお願いできますか(泣)?」と言って泣きつきました(汗)
 1時間程待って、作業が終了しました。
 別に付けられないとかそういう話は有りませんでした。
 ディーラーさんでどうしますかと相談された時に見た図面によれば、何か部品を外さないと取り付けられないような事が書かれていた(みたいですが老眼で良く読めませんでした(笑))ので、多分そのせいかと思います。
 まぁ社外品なのでディーラーさんにも強くも言えないですしね。

 さてお楽しみの福袋の中身ですが…




 鍋のつゆがめっちゃ重かったです(汗)。
 スコーンは取っておいて、ソイジョイはヨメ様が持って行って、あとは母上にあげました。
Posted at 2017/01/04 20:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | 日記

プロフィール

「今日のお昼ご飯は、バーガーキング様のトリプルワッパーチーズセットでした(汗)
仕事が薄いので有休をいただきました。
カスタムしてハンバーグ4枚にしたかったのですが出来ませんでした。」
何シテル?   06/23 16:08
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4567
8910111213 14
1516171819 20 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] カウルトップ部、塗装、デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:09:27

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation