• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

タイ南部「プーケットリゾート」の旅 2018

タイ南部「プーケットリゾート」の旅 2018お盆休みを利用して、タイ南部のプーケット島に行ってきました。

長編になっていますが、写真だけでも見て頂けると嬉しいです。











連休前の仕事終わりの8/10夜から8/16朝まで、プーケット島に行ってきました。

過去にも訪問した場所で、以下のブログにもアップしておりますが、今までは 観光もせず、プールサイドでのんびりしたり、



ビーチでの 「タイマッサージ」 を受けて過ごしておりましたが、



今回は観光したり、アドベンチャー体験などもしましたので、今までと違う部分をメインでUPさせて頂きます。



タイ南部「プーケット リゾート」の旅(2013年)
   タイ南部「プーケット リゾート」の旅
   タイ南部「プーケットリゾート」の旅(番外写真編)

タイ南部「プーケットリゾート」の旅(2016年)
   タイ南部「プーケットリゾート」の旅(2016)





< JALさくらラウンジ >

ラウンジが大好きな妻が、俗に言う 「マイル修行」 を年明けから行い、6月に 「JALグローバルクラブ」 の資格を取得したため、羽田空港とバンコク空港で 「JALさくらラウンジ」 を利用してきました。

(↓羽田空港のさくらラウンジ)


さくらラウンジでは、カレーライスが人気らしいので、食してみたのですが、噂通り 本当に美味しかったです。(^^)  ビーフカレーとチキンカレーに2種類も有りました。



羽田空港のさくらラウンジは、設備や飲食物も充実していましたが、バンコク空港のラウンジは羽田と比べるとこじんまりとしていました。

でも受付けは日本人の方で、言葉も通じてとてもホッとしました。

(↓バンコク空港のさくらラウンジ)


ここにもカレーがありましたが、羽田のカレーと比べるとイマイチでした。



< 現地の天候 >

過去に訪問したのは10月の3連休でしたが、今回の8月も 現地は 「雨季」 となり、今回も事前の天気予報では ずっと雨マークで雨が続いていた様ですが、我々が行った日から たまたま天気が良くなり、私達が滞在中は一度も雨に降られませんでした。(^^)



現地は天気が良いと 「32℃程度の気温」 になりますが、今年の日本の夏が 「40度近く」 にまでなっていた感覚からすると、それほど暑くは感じませんでした。(^_-)






< 観光とOPツアー >

いつもは観光は全くせずに、ビーチやプールサイドでのんびり過ごしていたのですが、今回は 「半日のツアー観光」 と 「バンガー湾 シーカヌー アドベンチャー」 をしてきました。



<半日観光>

滞在したホテルはプーケット島の北部の「マイカオ地区」にあったのですが、メインの観光地は南部にあることもあり、1時間以上走り続け、乗ってるだけで疲れてしまいました。(^_^;)

(↓プーケットで一番有名な「シャロン寺院(正式名:チャイタララーム寺院)」)



凄く有名な寺院らしく、世界中の観光客が来ていまいた。


(↓南部のプロンテップ岬)





アンダマン海がとても青くて綺麗でした!


(↓カシューナッツ工場のマスコット)

いろいろ試食が出来たのですが、とても美味しかったです。


8/12 は 「シリキット王妃」の誕生日で、俗に言う「母の日」とされている様ですが、町中には「シリキット王妃」の写真等が多数飾られていました。






シリキット王妃のシンボルカラーである「水色」が街中に飾られ、青いポロシャツを着ている人も居ました。


街には、「3人乗りバイク」 や 「乗り合いバス」、「サイドカー」、「ツクツク(3輪バイク)」 など、タイらしい光景も見ることが出来ました。












< バンガー湾 シーカヌー アドベンチャー >

ホテルの日本人スタッフに勧められ、 「バンガー湾シーカヌーアドベンチャー」 に参加してきました。



簡単に言うと、ジェームスボンドの撮影でも使われたという巨大な岩(のそば)に行き、海でのカヌー体験をしてきました。

昼から夜までの長いアドベンチャーでしたが、 本当に素晴らしいアドベンチャー でした!

プーケット島の北東部の 「バンガー湾」 から大きな船に乗り、



船上で食事をしながら1時間ほど行くと、巨大な岩(島?)が沢山有る地域に行きます。






そこで船から現地のアシスタントが操縦するカヌーに乗り込みます。



基本的には アシスタントの人がカヌーを漕ぎながら、浸食された岩の隙間を通ったり、岩の中へ入っていきます。






中には、体を寝かせないと通れない岩も通ったりします。



その岩を潜り抜けると 



急に視界が開け、とても美しい眺めが現れる・・・










といった、普通では体験できない体験が出来ます。

フリータイムには、海で泳いで遊んだり、自分でカヌーを漕いだりも出来ます。

この光景は、ジェームスボンドの映画でも使われた景色とそっくりな島なので、通称「ジェームスボンド島2」 とも言われる様です。

(↓「ジェームスボンド島」に似た「ジェームスボンド島2」とも言われる島)


本当の 「ジェームスボンド島」 (正式名称:タプー島)はこちらで、もう少し先に行った場所にあるそうですが、雰囲気は似てますよね。(^_-)

(↓ネットから拾った「ジェームスボンド島」の写真)



その後は、現地の方のアシスタントさんが、バナナの茎やバナナの葉、現地の花、などを使って、海に浮かばせる 「飾り」 を作ってくれました。



↓以下の写真は 全て現地の男性のアシスタントさんが作ったものですが、どれも凄くきれいですよね!



その後は、船上で夕食も食べ、陽も沈んで、



暗くなった頃に、再度カヌーに乗り込み、



先ほどの「飾り」のそうろくに火をつけて海に浮かべます。



日本の 「灯篭流し」 の様なものらしく、願いを込めて 海に浮かべるようです。



このあと、非常に 神秘的な体験 をしました!!

カヌーのオールや 手で海水をジャバジャバさせると、海水が光るんです!

まるで、海水にLEDの光が当たって光っている様に見えます!



暗くて写真が撮れませんでしたので、↑の写真はネットから拾ったもので、こんなイメージです。


この現象は、「赤潮」 の要因でもある 「夜光虫」 とも言われる 「プランクトン」 の影響で、海水に刺激を与えると そのプランクトンが光る為に、海水が光って見えることが判りました。

日本でも見られる現象の様で、YouTubeの映像を拾ってみました。







< 雲の上の虹 >

バンコク空港からプーケット空港へ向かう際に、雲の上で  を見ることが出来ました。

普通は半円状ですが、何故か真ん丸の虹が見れました!



真ん中辺りに 虹 が見えるのですが、判りますか?





< その他の写真 >

滞在したホテルでのウェルカムドリンク (甘酸っぱくて美味しかったです)


ホテル前のビーチ (雨期で波が非常に高いので遊泳禁止でした)


ビーチのブランコ (何となく哀愁を感じませんか?)


ホテルでの「ファイヤーショー」




タイのビール 「Chang」・「SIGNHA」




ホテルの綺麗なお花達




















ホテルでの 「タイマッサージ教室」 


タイで見た デミオセダン (mazda2) かな?




タイで良く見かけたマツダのピックアップトラック


羽田空港の「JALさくらラウンジ」 (受付の女性が記念写真も撮ってくれました)


ホテルの風景




















< 最後に >

かなり手抜きのブログとなってしまいましたが、最後まで目を通して頂き有難うございました。

















Posted at 2018/08/21 22:11:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年08月05日 イイね!

小6の娘から言われた「嬉しい?」言葉

小6の娘から言われた「嬉しい?」言葉


   久々の「子供」ネタです。















先日、近所のラーメンチェーン店へ食事がてら呑みに行くために、家族4人で歩いていた時の話です。







妻 : 「 (娘に対して) 将来、どんな人と結婚したいと思う? 」


娘 : 「 私は 将来 パパの様な人と結婚したいなあ~ 。 」


私 : 「 (??? 意外だなあ~。 まさか、俺とはなあ~。
      そう言われると嬉しいけど、何か”裏”がありそうな・・・)
      ( いつも子供達には厳しく接しているので、嫌われる事はあっても、好きと思われる
      筈は無いのだが・・・) 」


妻 : 「 どうして、パパの様な人と結婚したいの? 」


娘 : 「 だって、パパは 私が大嫌いな ”虫”を退治してくれるもん! 
      私は”虫”が大嫌いだから、退治してくれる人じゃないと困るもん! 」






 : 「 ( やっぱり・・・、そんな理由か・・・。 
      確かに、家の中で ”クモ、蚊、ハエ、ゴキブリ、蜂” を発見すれば、いつも私が
      退治しているが、本当は俺だって虫は嫌いだけど、皆が逃げ回るし、誰かが
      退治しなきゃならないからやってるだけなのに・・・。) 」

妻 : 「 ”虫退治”以外に、パパみたいな人が良い理由は他に無いの? 」

娘 : 「 他に? 何かあったかな・・・? 」

 : 「 おいおい、虫退治以外に何か無いのかよ・・・。 嘘でもいいから、何か言えよ・・・。 
      (そんな理由なら 嬉しくもないけど、 少なくとも「虫退治」では 娘に感謝して
      貰えているなら まあ、いいか・・・。) 」





この会話の後にお店で呑んだ 「生ビール」 は、気のせいか、美味しく感じませんでした・・・。(^_^;)



下らない内容で失礼しました。







Posted at 2018/08/05 21:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation