朝晩は結構寒く感じる時期になりましたので、昨冬に引き続いてい、冬用ステアリングのイメチェンを図るために、ステッチ入れ替えを行いました。
<はじめに>
昨冬も
ステアリングのステッチ入れ替え のブログにUPしましたが、
My CX-8は納車直後から、(CX-8純正のステアリングは使用せず)、冬の時期は、パドルシフトの付いた納車外しのアクセラ後期のステアリングを使用しておりまして、そのステアリングのステッチを入れ替えて楽しんでおりました。
<ステッチの色選択>
昨年のステッチは「ホワイト」でしたが、
今年は何色にしようかな?と、明るめのステアリング用の糸を並べて、悩んでおりました。
黒革のステアリングなので、ステッチは明るめの色にしようと考えておりますが、今年は「オレンジ」にするか「スカイブルー」にするかで迷ったのですが、最終的に、「スカイブルー」を選びました。
(ステアリングのステッチには、「ロウ」が塗られた糸を使用することが多いのですが、今回は、ビニモのダブルロー #0糸で、№55のスカイブルーを選びました。
<ステッチの入れ替え>
昨シーズンにも使っていたステアリングを出してきて、
先ずは昨年入れ替えた「ホワイト」のステッチを抜いていきます。
次に、「スカイブルー」でもステッチを入れていきます。
ステアリングのステッチの入れ方については、私の過去のブログで紹介していますので、興味のある方は、
自作の 「ステアリング本革巻き替え」 のブログをご覧願います。
ステッチの入れ替えが終わりました。
<ステアリングの交換>
ステアリングの交換をします。
ステアリングヒーターを使わない暖かい間は、自作の「ホワイト×ブラック」の巻替えステアリングを使用しておりましたので、そのステアリングを外します。
年に2~3度ステリングを交換していますので、作業時間も徐々に短縮してきました。
正面から見ると、ステッチの色は殆ど見えませんが、明るい昼間にはステッチの鮮やかなブルーが冴えるハズです。
<次の冬支度>
次はシフトノブを考えております。
昨年は以下の様な、真冬の寒い朝に触っても冷たくない、アルカンターラの生地を巻いた「冬仕様のノブ」でしたが、今年はどうしようか・・・と検討中です。
ちなみに、関心のある方は、以下のブログをご覧願います。
「冬仕様」のシフトノブ(アルカンターラ生地)
Posted at 2022/11/26 22:59:52 | |
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