• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

納車後の弄り Part.2

納車後の弄り Part.2納車翌日と翌々日にいろいろと弄りを開始した件は 納車 と 初弄り にUPしましたが、今回はその続きで、納車2週目から今日までの約4週間のダイジェストになります。




①フロントモールガーニッシュ



サムライプロデュースさんのパーツですが、先に同社のロアガーニッシュとの併装はどうかな?と心配でしたが、個人的に「全く問題無し」でした。



ただ、パーツが(片側で)3つに分かれていて、せめて2つになっていれば、もっと綺麗に見えるのになあ~と思いました。(遠目には判りませんけどね)





②純正ドアエッジモール



子供がまだ小さいので安心の為に付けました。
温めれば綺麗に曲がるし、しっかり付くし、色目も良いのですが、値段も良いのが残念ですよね。





③純正AWDエンブレム



前車でも装着していましたが、サイドフェンダーに装着しました。



まあ、完全な自己満足ですね。





④コンソールBOXトレイ(フロント用)

こちらもサムライプロデュースさんのパーツで、2018年11月以降のモデル用のタイプです。

トレイの中に敷くゴムには色の入ったタイプも有りましたが、無難に黒を選びました。



形状もぴったりで非常に満足です。






⑤オートブレーキホールドキット



DENKULさんのキットを選びましたが、取説も写真入りで詳しく書かれているので、非常に判り易いですね。



こちらのキットのメリットはコネクタの割り込みで出来るのでその点では便利でしたが、シートの下の狭い場所への結線作業が必要なのが残念ですね。



私は、シートをレールから外して作業をしました。



⑥キーホールガード



ヤフオクで出品されている、運転席の鍵穴を隠すものです。
悪戯防止と見た目で選びました。





どうやって嵌めるのかな?ちゃんと外れるのかな?と心配でしたが、裏面にマグネットが付いていて、それで脱着が出来るようです。ちなみに外す時はテープを貼り付けて外す様です。(極稀に、走行中や高圧洗浄機などで外れてしまうことも有る様ですが・・・)



⑦アイドリングストップキャンセラーⅢ



OneTopさんのキットを選びました。実は、旧タイプのものをとあるサイトで買ってしまったのですが、ダメもとでOneTopさんに相談すると、無料で交換して貰えました。資料も判り易く、対応も非常に素晴らしかったです。

装着にあたり、純正の配線色に近いものを使って、割り込みコネクタを作り、その線に結線しました。



将来的に、360°モニタースイッチを別の場所にも設置できる様にするためにもこの方法を選びました。





⑧ドラストライカーカバー



前車からの引き継ぎ品です。



⑨ネジカバー



安かったので、何となく買って装着してみました。



⑩ステン鏡面プレート



品名を忘れましたが、ステンレス鏡面仕上げのプレートです。
なんとなく、付けてみました。



⑪トヨタ純正ドアダストプルーフシール



みなさんの装着例を参考に、何となく付けてみました。



⑫XC-HG低背ヒューズ(7.5A、15A、25A)



こちらもみなさんの装着りを参考に、装着してみました。
ヒューズが3つで約3000円は高いと思いましたが、評判が良いので買ってみました。



エンジンルームヒューズBOXのオーディオ系のものと交換したのですが、明らかに変化が判りました!

感じ方は人それぞれだとは思いますが、私の場合、今まで聞こえていなかった細かな楽器の音が聞こえてくるのには驚きました。

あまり音質の良くない音楽でしたが、それでも違いは判りました。ただ、慣れるとこれが普通に感じてしまうので、その点は仕方ないですけどね。



⑬純正リモコンエンジンスターター



改良版が発売される前のタイプですが、お値打ちに入手できたので自分で装着しました。
(このパーツの装着は意外と簡単でした。)
真冬の朝の寒い日はとても快適な装備ですね!ただ、燃費を気にされる方には
不向きかも・・・。



⑭ディーゼルウェポン



こちらも皆さんの評判を参考に購入しました。

納車3日目の初給油から入れているのですが、エンジン音が更に小さくなったのが体感できました。

納車翌日に初めてDPFが作動し、非常に臭かったのですが、気のせいかその後はDPFが一度も作動していない様な気が・・・。(納車後約1100km走行してます)判らないだけで短く行われているのかな?

このディーゼルウェポンはいろんなサイトで販売されていますが、私が調べた範囲では、販売元のHPで25日~月末までに行われるキャンペーンで購入するのが、10%引きになるし、送料も安いので良いかと思います。



⑮パドルスタートキット



前車に引き続き、今回も購入し装着しました。
2度目の装着でもあるので、配線は極力短くしながら装着したので、ロアカバー内もすっきりと装着できました。

2020年モデルでも同梱の取説と同じ配線色でした。






以上が昨日までのダイジェストなりますが、弄り進行中のものや大物がまだまだ残っているので、少しずつ作業を進めていきたいと思います。

ある程度キット類の装着が終わったら、そろそろ ステアリング や シフトノブ、シフトブーツ の本革巻き替え作業に入っていきたいと思っています。

最後までご覧頂き有難うございました。














Posted at 2020/02/23 20:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年02月09日 イイね!

バーチカルグリルの装着で拘った点

バーチカルグリルの装着で拘った点納車の翌日に、バーチガルグリルを装着しましたが、CX-8契約の半年以上前から色々調べて、私なりに拘った点がありましたので、今後装着される方の参考になれば・・・と、UPさせて頂きます。






(本文中の写真は、ネットからの画像を多く使わせて頂きました)

※お詫び
ネットからの画像を一部使わせて頂いておりましたが、その中にみんからユーザー様の画像が有り、ご指摘を頂きました。ご迷惑をお掛け申し訳ありませんでした。(画像は差し替えさせて頂きました)


< バーチカルグリルの種類 >

まず、バーチカルグリルには大きく分けて、形状の違いが2種類あり、更に分けるともう2種類があると思います。

①凸タイプ



  グリルが手前に膨らんでいるタイプです。

  (以前、みんカラで装着されている方をお1人確認しましたが、こちらのタイプを付けている方は比較的少ない様に思われます)

②凹タイプ




(ある意味、CX-5の純正グリルの様に)、グリルがボティ側に凹んでいるタイプです。

  こちらの凹タイプにも2種類あります。

 (A)格子状タイプ




日本で販売されているオートワールドさんの初期のタイプや、ヤフオク等で入手可能な中華製のタイプがこちらになります。

 (イ)縦ラインのみタイプ



  オートワールドさんが、(初期のタイプを改良して)、19年11月に販売を開始したタイプで、縦のラインのみで、横のラインが無くなっています。オートワールドさんから直で購入する方法と、ヤフオクにも出品されています。




< オートワールドさんの改良タイプ >

初期のタイプは、前述の通り、「格子状」のタイプでしたが、CX-8に装着する場合で、Fカメラが付いた車に装着する場合は、純正のカメラの位置がバーチカルグリルの縦ラインの位置のど真ん中に当たるので、中央のメッキ部分を切断して、冶具を作成してカメラを取付けられていた様でした。



11月に発売された改良タイプの「Fカメラ有り仕様」では、あらかじめFカメラを装着し易くするためにセンターの縦ライン内にカメラの取付部が成型にて設置されたタイプに変わっている様です。



それと同時に、ヨコ方向のラインがなくなり、タテのみとなっています。その結果、グリルの奥が良く見える様になってしまったので、オートワールドさんで装着までお願いする場合は、希望者にはグリルの裏側にメッシュを付けて貰える様です。




< 私が拘った点 >

私が拘ったのは、(CX-8でFカメラを装着しても)、

「タテのメッキラインを途切れさせたくない」

という点でした。

つまり、Fカメラを装着しても、

「パッと見た目はFカメラが見えない様にしたい」

と思いました。

そこで、CX-8やCX-5が純正状態ではどの様にFカメラが装着されているか?を昨年の秋頃からDにて実車で調べてみました。

CX-8はレーダーのMエンブレムの約50mm程下側に横ラインのグリルの隙間に、Fカメラがほぼ前向き(水平)に装着されていますが、



CX-5はレーダのMエンブレムの直ぐ下に、斜め下向きにカメラが装着されていました。



この状態だと、ちょっと離れてみるとカメラが有るのが殆ど判らずに非常にすっきりと見えることが判りました。

このCX-5の状態でFカメラを装着できれば、(バーチカルグリルを装着しても)

「縦ラインを切断してFカメラを装着しなくても良いのでは?」

と思いました。

そこで、昨年の10月頃、まだCX-8の購入も完全には決まっていない段階ではありましたが、ネットで(中華製の)「凹タイプ・格子状タイプ」のバーチカルグリルを購入し、



CX-5用の「Fカメラ無し用」と「Fカメラ有り用」の2種類の(Mエンブレムをグリルに装着する為の)ブラケットやCX-5用のFカメラ(ブラケット付)を購入し、色々調べてみました。

(グリルは発注から届くまで約4週間掛かり、本当に届くか不安でした・・・。)





すると、「Fカメラ有り用」のブラケットを装着すれば、CX-5と同じ様にFカメラが装着できそうなのが判りました。(但し、一部加工が必要なのも判りました)




< 懸念事項 >

CX-8とCX-5では、カメラの設置位置(高さ)と角度が違いますが、そこで心配になるのが、Fカメラの位置が変わることでの「見え方」でした。

結論的には、これは あくまで「慣れ」の問題で、特に気にする事はないと、私は判断しました。

Dにて、CX-8とCX-5の試乗車で、カメラでの車両前方の見え方を確認しましたが、カメラの設置位置の違いで、

CX-8は車両前方が「横から(水平に近いイメージ)見た感じ」



に見えますが、

CX-5は(カメラが上にあるので)「上からやや見下ろすイメージ」で見えます。



(上記の写真は、全く同じ場所での比較写真は撮れないので、それぞれの見え方のイメージとして写真を撮ってみました。)

同じ場所を見ていても、見下ろすイメージで見ているか、横から(水平に)見ているか、の違いだと思います。

運転席からカメラを通して車両前方を見ると、個人的には、CX-5のカメラ位置からの前方視界の方が自然に 感じたのと、納車して直ぐに交換してしまえば、CX-5のカメラ位置が普通に見えると思うので、そうすることにしました。

ただ、CX-8に暫く乗った方が私の様にCX-5のカメラ位置に替えると、慣れるまでは多少違和感を感じるかもしれません。

なお、Dのサービスの方の話では、バンパーを脱着したり、カメラを脱着したりした場合は、本来は、カメラの「エーミング処理」(画像補正)をしなければならないようですが、気になる方はDにお願いすることをお勧めします。
(正確な工賃は知りませんが、1諭吉以上はするそうです)




< 必要な部材 >

①Fカメラ”無し”の場合

・「バーチカルグリル」
・「Fカメラ”無し”用のMエンブレムブラケット」(約1500円)

の2つでOKです。

②Fカメラ”有り”の場合

・「バーチカルグリル」
・「Fカメラ”有り”用のMエンブレムブラケット」(約1500円)
・「CX-5用Fカメラ」(カメラとカメラブラケットは一体のパーツです)(約11000円)

の3つが必要になります。





< 必要な加工 >

(前述しましたが)、私が採用した設置方法だと、パーチカルグリルを一部加工する必要があります。

①カメラとの干渉部の切除(削り)

グリルの加工内容を簡単に言うと、カメラとグリルが干渉する部分を削る(切除する)必要があります。



私が購入したバーチカルグリルは中華製ですが、現地のCX-5ではFカメラの無いタイプしか販売されていないのかもしれませんが、Fカメラ装着される想定になっていないので、カメラとグリルが干渉してしまい、正しいカメラ位置に装着が出来ないためです。

そこで、以下の写真の部分を削りました。厚み約5mm×巾30mm程度を削りました。

↓加工前の写真です。(線を引いた箇所を削ります(切除します))





メッキ部分も少し削りましたが、余り強くヤスリなどで削るとグリルが折れたり、メッキが剥がれてくるといけないので、その点は注意して作業して下さい。

↓加工後の写真です。




(グリルとFカメラが干渉しなくなりました)


②ネジ穴の加工

(これは中華製グリルの個体差の問題かもしれませんが)、Fカメラブラケットを装着する穴が有りますが、カメラを装着するネジは5×16mm長さのタッピングネジなのですが、正確に言うと、ネジは4.5mm径なのに、穴が5mm径なので、ネジが締まりません。



そこで、私は穴を一度パテで埋めて、後から4.2mmのドリルで穴を開け直してFカメラを装着しました。





< 装着写真 >

装着に関しては、多数の方がFバンパーの外し方やグリルの交換方法をUPされているので、そちらを参考にして下さい。









< 最後に >

バーチカルグリルを検討中の方に参考にして頂けると嬉しいです。
最後までご覧頂き、有難うございまいた。











Posted at 2020/02/13 11:09:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation