• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ブレーキ異音で4度の入院 

ブレーキ異音で4度の入院 納車間もない頃から、ブレーキング時の異音に悩まされてきたのですが、4度の入院治療を経て、やっと解消した「模様」です。






<異音の発生状況>

1月に納車して暫く経った頃から、ブレーキング時に異音が鳴り始めました。

発生する状況は、クリーピング(10km/h程度)での徐行中にちょっと強めにブレーキングし、止まる前にちょっとブレーキングを弱めると、

「ギーッギーッ」

と嫌らしい音が鳴ります。

ちなみに、ブレーキの制動(効き)には問題ありません。

単に異音が鳴るだけです。

特に、「晴天時」に鳴りました。





<1度目の入院>

Dのサービスの方に相談すると、

D:「ちょっと早めに半年点検を行い、その際にその症状に効果が有るかは不明ですが、部品を交換してみましょう」

ということで、6月頃に「F側ブレーキディスク(左右)」を交換してもらいました。

その関係か、1週間程度は異音は発生しませんでしたが、その後にまた鳴りはじめました。

その音も徐々に大きくなり、ショッピングセンターやホームセンターなどの駐車場で駐車しようとスイッチバックをする時に「ギーッギーッ音」が鳴ると、周囲の歩行者が私の車の異音に気付いて「何の音?」の様な様子で、私の車を振り返って見られることがしばしば発生し、非常に恥ずかしい思いをしていました。

Dもデモカーなどで調査してくれた様ですが、同様の音は発生せず、対応に困っていた様でした。

Dがいうには、

D:「この”ギーッギーッ音”の異音症状の報告がメーカーにも届いていない様で、前回対策した「ブレーキディスク」の交換以外には特に処置方法が判らない・・・」

とのことで、2ケ月以上 ”放置” されていました。

(ブレーキの異音も、「カキーン音」の場合は、ブレーキパッドのアタッチメントを交換すると直る事が多いという事例報告がある様ですが、私の異音とは違うので効果は無さそうとのことでした。)

(この時は、晴天時に異音が鳴りました。)





<2度目の入院>

1度目の入院で「ブレーキディスク(左右)」を交換するも、異音は解消せず

ギーッギーッ」

とこんな状態のまま、いつまでも乗り続けるのは嫌だったので、

私:「暫く車を預けてもいいから、しっかりと原因を調べて欲しい」

と連絡しますが、数日経っても連絡すら来ません。

ちょっと頭にきてしまい、電話で 

私:「”ワン・ワン・ワン”!」
(ワン・ワン・ワン”の意味はご想像下さい)

と吠えてやりました。

すると、Dは直ぐに代車を準備し、わざわざ代車を自宅まで届けて頂けて、その足でMyCX-8を引取っていき、2週間の入院となりました。(^_-)-☆

約2週間の入院中に、色々調べて貰った結果、どうも右前のブレーキから異音が鳴ることが判り、ブレーキディスクとプレーキパットの設置の仕方で異音が発生しているとのことでした。

ブレーキキャリパーの交換をすることになり、預けてから約2週間後、車を返して貰いました。






<3度目の入院>

2度目の入院から車が戻ったその足で、雨降りでしたが、近所のショッピングセンターに出かけました。駐車する際にブレーキを踏むと、いきなり

 「ギーッ」

と異音が鳴ります。

私:「本当にちゃんと見てくれたのか?!」

と思うくらい、戻って10分もしない内に異音が鳴り始めました。

1週間ほど様子を見ますが、雨降りには何度も鳴ります。

再度、Dに連絡すると、再度 代車を用意してくれて、また入院する事に鳴りました。

入院中、MAZDAから同様の異音症状に対する処置方法がアナウンスされた様で、

「ブレーキの異音が足回りを通じて運転席に伝わっている」

とのことで、脱着して微調整しながら装着するしかない様でした。

どんな調整をしたのかは判りませんが、

D:「調整後は異音は鳴っていない」

との報告を受け、約1週間後に返却して貰いました。

(この時の異音は、特に雨天時に鳴りました。)






<4度目の入院>

車を返却して貰ってから、4日程度した後、車を自宅駐車場に停車使用すると、また「ギーッ」という、あの異音が鳴りました。

ただ、今回の異音は、毎度ではなく、「たまに鳴る」 程度でした。

D:「ブレーキの状況は如何でしょうか?」

の問合せに対して、

私:「やはりまだ鳴りますね。ただ、回数は減っています。天候に関係なく、たまに鳴ります。鳴る状況は今までと同じで、クリーピンングの様な超低速でブレーキング時に鳴ります。」 

D:「何度も申し訳ないですが、もう一度調整させて下さい。」 

私:「預けるのは良いが、調整の方向性は間違っていない様なので、間違っても、今まで以上に異音が鳴る様に鳴る『改悪』だけは絶対に避けて欲しい。」
と伝えました。

この時、鳴る状況は「晴天時・雨天時」の両方ですが、鳴るのは「たまに」でした。




<4度目の入院後>

4度目の入院では、足回りを外して調整しながら組みつけし直した様です。

約1週間の入院を経て戻ってきたMyCX-8ですが、まだ6日目ではありますが、今のところ異音は鳴っていません。

私の「ブレーキ異音」は、晴天時に鳴ったり、雨天時に鳴ったり・・・と、ブレーキ異音の鳴る状況は変化していましたが、暫く様子を見ていきたいと思います。






<最後に>

この1ヶ月で4度(約28日)の入院をし、その間は mzada2 や cx-30 の代車を借りていましたが、会社の同僚や近所の人には

「車はどうされたのですか?」

とまるで事故を起こしたかの様な変な心配をされ、嫌な思いをしてきました。

Dの方々は、ユーザーのこういった気持ちを知らないでしょうね。

いつも思うのですが、点検等で代車を借りるのは新鮮な気持ちで楽しいのですが、やはり、 「自分の車が一番!」 だと思いますよね~。
Posted at 2020/10/31 17:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation