kotakunのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

年末年始の香港旅行

年末年始の香港旅行12/28~1/1の日程で、またまた香港へ行ってきました。

夜景観光ツアーに参加したり、ヌードルを沢山食べて、香港ディズニーランドで楽しんできました。
香港では 「年内一杯がクリスマス」 との慣習の様で、街やディズニーランド内もまだまだクリスマスの雰囲気で賑わっていました。

(帰国後、胃腸風邪に掛かってしまったため、UPがかなり遅くなってしまいました・・・。)

<香港も寒かった・・・>

この時期の香港の平均気温は、最高が20度、最低が15度 と、日本と比べて比較的暖かい筈だったのですが、

到着した翌日から冷え込みが激しくなり、最高気温が11度 で、平均気温より10度も低く、風もかなり強く、非常~に寒かった・・・です。

2日目に香港ディズニーランドに出掛けたのですが、(防寒準備が不充分だったこともあり)、余りの寒さに途中で帰ってきました・・・。

そこで、3日目には香港の街に出掛けて、現地の UNIQLO「ULTRA LIGHT DOWN」 のベストとコート等の防寒具をGETしてきました。

初めて UNIQLO の「DOWN」 を購入しましたが、これ、凄~く温かくて良いですね~。これを着たお陰で夜景観光や4日目の香港ディズニーランドは快適に過ごせました.

<夜景観光>

2014年にはスターフェリーにで海を渡りながら夜景観光をしましたが、

香港旅行「番外編」(後編)

今回はビクトリアピーク(太平山山頂)からの夜景が見れる観光ツアーに参加してきました。

本来は、ケーブルカーの「ピークトラム」に乗って急斜面を上り山頂まで行く予定でしたが、

(↓ネットからの写真)

年末で大混雑してて、乗車までに2時間以上の待ちになっていたので、ケーブルカーは断念し、ツアーのバスで山頂まで上りました。

山頂は、色んな工事をしている関係で施設やその周辺がゴチャゴチャしていたのも有り、世界中から来た観光客で大混雑していて夜景を見るのも大変でした。

でも、ビクトリアピークからの夜景はやはり綺麗でした!

香港の夜景も、海から見るのと山頂から見るのとでは、また別の美しさがありますね!

(↓水上レストラン)

<香港のヌードル>

今回は、香港のヌードルを沢山食べてきました。

香港といえば、「飲茶」・「点心」・「ヌードル」が有名ですが、香港のヌードルは細麺で肉や野菜などが入っているのが特徴ですね。

(↓香港の街中)

(↓香港ディズニーランド内)

(↓カンタス航空ラウンジ)

(↓キャセイ航空ラウンジ)

香港の街中や、香港ディズニーランド内、空港のラウンジでも沢山食べてきました。

<空港ラウンジ巡り>

みん友さんの「Jun1(純男)」さんから、空港ラウンジの情報を頂いていたので、今回はその情報を参考に、行きと帰りの空港でラウンジ巡りも楽しんできました。

行きのセントレア(中部国際空港)では、「JALさくらラウンジ」に寄り、カレーを食べました。地元愛知発祥の「CoCo壱番屋」 とのコラボの 「キーマカレー」 もありました。

JALのコードシェア便であるキャセイ航空便を利用したので、帰りの香港国際空港では 同じ 「ONE WORLDグループ」 の 「カンタス」 と 「キャセイ」 のラウンジを回ってきました。

「キャセイ」は本拠地が香港国際空港であり、この空港が巨大ということもあり、空港内に「キャセイ」のラウンジが6つもある様です。

訪問した2つのラウンジは(巾は20m程で狭めですが)奥行きは「 200m以上」 はあるのでは? と思うほど、非常に巨大なラウンジでした。

一般的な「おつまみ」や「ドリンク」・「食事類」は勿論、「デザート」、「ヌードル」もありました。

「キャセイ」のラウンジには、「NOODLE BAR」 という、ヌードル専用のカウンターまでありました。

その「NOODLE BAR」にあった4種類の麺を全て制覇してきました!

ここの「坦々麺」は今まで食べた坦々麺の中で一番美味しかったです!

最後に「坦々麺」をもう一杯食べてみようかとも思っていたのですが、お腹が超一杯で無理でした・・・。子供たちは「ハーゲンダッツアイス」をいくつも食べてました・・・。

また、どちらのラウンジにもアルコール専用の「BAR」もあったりと、非常に豪華でした。

「カンタス」のラウンジでは、気に入ったワインやシャンパンのボトルを選んで新規に降ろして飲むことも出来る様でした。

<香港ディズニーランド>

香港ディズニーランド内での写真を適当にUPしますので、雰囲気を感じて下さい。

しかし、ここに行く度に思いますが、大陸の方々は どうしてあんなに「割り込み」や「横入り」を平気でするんでしょうね。文化の違いだけなのでしょうか・・・。

<ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ ホテル>

今回の宿泊先は、昨年の4月にOPENしたディズニー直営の「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジホテル」に宿泊しました。

他の直営ホテルである、「香港ディズニランドホテル」と「ハリウッドホテル」の間に有ります。

このホテルですが、ハワイの同じディズニー系列の「アウラニ」の雰囲気と非常に似ている気がしました。

こちらのホテルは新しいから勿論綺麗ですが、部屋は小さめで、アウラニの方がゆったり出来ると思いました。

ホテル内では、大晦日の夜に ロビーで 「NEW YEAR’S EVE  COUNTDOWN CELEBRATION」 が開催され、賑わっていました。

<ガルウィングのSUV>

香港の街のホテルで、ガルウイングのSUVに遭遇しました。

テスラの車かな? もちろん、電動で開閉していました。

<帰国後のトラブル>

帰国後、空港駐車場に預けた車に乗って帰ろうとしますが、トラブルが発生し、JAFを呼び救護してもらうハメになりました・・・。

このことは、また別の機会にUPしたいと思います・・・。

Posted at 2019/01/15 21:39:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。

<< 2019/1 >>

20212223242526

初めての・・・(*'▽')
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ
2023/08/16 16:00:48

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...