kotakunのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

沖縄そば巡り 2021秋

沖縄そば巡り 2021秋緊急事態宣言が解除されたので、先日、久々に「沖縄そば巡り」に行ってきました。

<動機>

昨年から、なかなか旅行にも行き難い 重苦しい日々が続いておりましたが、やっと緊急事態が解除されたので、急遽 家族で「沖縄そば巡り」に家族で行ってきました。

もともとは、「和歌山にでも行ってこようか・・・」と予約を取っていまいたが、どうせなら・・・と、急遽 目的地を沖縄に変更し、1泊2日の日程ながら行ってきました。

<空港でのプチサプライズ>

久々に 中部セントレア空港に行ったのですが、保安検査場を抜けると、
こんな看板が目に留まりました。

どうせ時間があるのだから・・・と、空港利用に関するアンケートに答えると、

「ドリンク1本プレゼント」

のQRコードが出てきて、近くの売店で 「350円以下のドリンクがサービス」 とのこと。

思わず、「今夜のホテルで飲もう!」と 妻と二人で500ml缶をGETしました!(^_-)-☆

<機内の混雑状況>

緊急事態が解除されたとはいえ、

「まだ機内の搭乗客数は少ないのかな?」

と思っていたのですが、意外と多く、70%程度 の搭乗客数が居て、何故だか

「ホッ」

としました。

( 実は、7月頃、訳あって、コロナ渦に沖縄に行かなければならない時があったのです、その時の搭乗客数は 行きも帰りも 定員の 約10%程度 しか搭乗客が居なくて、

「こんな少ない搭乗者数でも機体を飛ばさなければならない航空会社も大変だなあ~」

と思っていたのでした。)

<沖縄そば巡り>

1. みらい食堂  国頭郡宜野座村字漢那1633 道の駅ぎのざ TEL:098-968-4520

じゃが麺が有名な宜野座の道の駅にあるお店です。

以前は 「太陽亭」 というお店でしたが、 このお店は看板は「太陽亭」のものをそのまま使いながら営業されているようでした。

2. ホウオウボク cafe  宜野座村字惣慶637-7  TEL:070-2664-0716

1年ほど前に新規開店したお店の様です。
一応「cafe」の様ですが、cafeメニューは少なめで、やはり沖縄そばがメインの様でした。

3. 花村そば  国頭郡恩納村字瀬良垣1062-1  TEL:098-966-2099

数年前にもお邪魔したことのなるお店です。
その時に食べた「野菜そば」が食べたくて、再び訪問しました。

5.  ふくぎ  沖縄県国頭郡恩納村恩納2823  TEL:098-966-2955

こちらも数年前にお邪魔したお店ですが、とても美味しかった思い出が有り、再び訪問しました。

古民家を改造したお店の様ですが、私の経験では、こういった古民家で営業されているお店は、美味しいお店が多いです。

最初の一口から最後まで、スープを美味しく頂けて幸せでした。!(^^)!

6. えびす食堂  豊見城市字豊見城471-3  TEL:098-856-3228

レンターカーを返却する前に立ち寄りました。

いろんな定食類も有りますが、定食にも 沖縄そばの付いたものが多数ありました。

<ホテルでのんびり>

いつもは 北部にある 沖縄マリオット&リーゾート に宿泊していましたが、経営者が変わり、別のホテルに代わってしまったそうなので、今回は 恩納村にある 「シェラトン 沖縄サンマリーナ リゾート」 に泊まることにしました。

こちらのホテルはビーチに隣接していて、年中ビーチが開いているそうです。

海の上空を滑走する「メガシップ」と呼ばれるアクティビは大盛況で、ドローンでの空撮動画や写真も撮影されていました。

(↑ホテルHPから拝借した写真です)

ビーチで 挙式を上げている? 前撮り? のカップルもいました。

夜は、ラウンジでちょっと一杯。

(沖縄そばの食べすぎと、ここでのビールでお腹が膨れてしまい、空港で貰った缶ビールを飲むことが出来ませんでした・・・(^^;)

宿泊した夜には、たままた、 ハワイアンフラダンスショー をやっていました。

<最後に>

今回は 1泊2日 という短期間の 沖縄そば巡りでしたが、久々に楽しむことが出来て、非常にリフレッシュ出来て、満足な旅行となりました。

いずれは 2泊3日 又は 3泊4日 程度で また 沖縄を訪れて、沢山の沖縄そばを食したいと思います。

最後まで目を通して頂き、有難うございました。

Posted at 2021/10/30 22:40:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。

<< 2021/10 >>

初めての・・・(*'▽')
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ
2023/08/16 16:00:48

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...