• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

「mazda3」のATシフトノブ

「mazda3」のATシフトノブ「mazda3」のATには、従来とは違う形状のATシフトノブが使われているので、どんな構造かを調べたくて、部品を手配してみました。
(厳密に言うと、「mazda3」にも、「本革仕様」のATノブと「ウレタン仕様」のATノブの2種類ある様ですが、今回は本革仕様のATノブを手配しました)









<新しいATシフトノブの発注経緯>

「mazda3」のホワイト内装がどんな雰囲気か?を知りたくて、MyDとは別の店舗の展示車を見にってきました。



「mazda3」のホワイト内装は、コンソール周りはホワイトではなく、ブラック系でまとめられているのは、意外だと思いました。

他の店舗へ行ったのは、ホワイト内装の視察以外にも目的があったのですが、馴染のサービスの方に部品をお願いしていて、その引取りも兼ねてお邪魔してきました。



手配していたのは、「mazdsa3」の本革仕様のATシフトノブで、従来の(ロードスター以外の)ATシフトノブとは外観がことなるものが採用されているのが、気になっていて、その手配をお願いしていた・・・という次第です。




「mazda3」が発売されるまでの mazda車のATノブは、ロードスター以外は全て共通の形状をしたものでした。(OEM車を除く)

詳しくは、こちら  のブログを見て頂けると、詳細な違いが判るかと思います。

しかし、第7世代となる「mazda3」からは、形状が変わったので、(シフトノブとブーツの革弄りをする自分としては)、新しいmazda3のATノブが気になり、「まだ部品の発注は出来ないかな?」と思いつつ、手配をしてみると、つい最近になって発注できる様になった様で、こないだの日曜には入荷したので貰いに行ってきました。













以前のATノブとこの新しいノブがどちらが良いかは「好みの問題」とは思いますが、個人的には両サイドのメッキパーツ及びレバー部のメッキパーツがそれなりの存在感を出していて、こちらも気になる存在だと思いました。



<「mazda3」のATシフトノブの構造>

パッっと見は、従来品とは全く違いますが、ノブの大きさや底の取り付け部、レバー部を見ると、基本的な「内部構造」や「脱着方法は 以前のものと同じ」に思えたが、構造を調べる為に 早速分解してみました。

一応、mazda3のATノブの分解方法をUPします。

①センター部を上に引き抜く為に、内装ハガシを差し込んで、上に持ち上げると、センター部が外れます。





②サイドは左右に引っ張れば簡単に外れます。



③レバー部の周りの黒い部品は、単に爪部を掴んで引っ張れば外れます。





④レバー部は、上側の四角い穴から精密ドライバで中のツメを押し込むと、外れます。





(この部分の外し方は、以前のシフトノブと同じです)

※詳細は、こちら の整備手帳をご覧ください。

⑤その後、U字金具を精密ドライバーで引き出して、手で抜きます。
(精密ドライバーで強く引き出そうとすると、飛んでいく可能性があるので御注意下さい。)

⑥底のメッキパーツは、精密ドライバーを差し込んで爪を外すと、パーツが外れます。



⑦サイド部のメッキパーツは、裏側の4つ(6つ)の爪を外すと、メッキパーツが外れます。



以上で、以下の写真の状態にまで分解できます。




今回の分解の結果、構成部品は勿論違いますが、シフトレバーからの脱着方法は同じだと判りました。

(U字金具は、従来のデミオ用のものと共通部品でした。)

再度組立てて、現行のATノブとの適合を調べるべく、代車のデミオに装着トライをしてみました。

(私のアテンザはリコールの為に、1泊2日でDに入院中でした・・・。)






すると、思った通り、綺麗に装着でき、新しいATノブと従来のATノブは互換性があることが判りました。

※アテンザとデミオのATノブは、品番や内部構造は違いますが、どちらのノブも装着方法は共通なので、mazda3のATノブが代車のデミオに装着できるという事は、アテンザにもにも装着が可能ということになります。(アテンザだけではなく、CX-8やCX-5、CX-3、アクセラにも装着です。)

※追記
後日判ったことですが、mazda3やcx30以外の車にに装着すると、エラー表が出ることが多い様です。ノブの中の部品を少し削ればエラーも出なくなる様です。詳しくは、mazda6にお乗りの『もーにんぐ』さんの整備手帳をご覧下さい。
装着に関しては自己責任で判断して下さい。



<また・・・>

新品のATシフトノブを購入して、1時間もしないうちに分解したという事は・・・、また弄りを考えておりますが・・・、その弄りの報告はまた次回以降に・・・。
Posted at 2019/06/22 21:38:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation