• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

「コンソールリッド」の巻替え

「コンソールリッド」の巻替えコンソールリッドを自分仕様に巻き替えて改良してみました。
改良内容は、簡単に言うと、①スポンジの嵩増し、②アルカンターラ生地への変更 です。









<きっかけ>

私のシートポジションだと、ステアリングを握った左腕の肘が、ちょうどこのコンソールリッドの角に当たりますが、結構苦痛でした。



というのは、コンソールリッドの角は、スポンジは無く、合皮だけになるので、長い間ステアリングに手を掛けていると、左ひじが痛くなってきて、ずっと前から何とかしたい…と考えていました。


<改善内容>

①先ずは、左肘のあたる角部にもスポンジを入れて、希望のシートポジションにしても、左肘が痛くならない様にすることにしました。
(中古のコンソールリッドのパーツを入手して下準備を行いました)

コンソールリッドの合皮を剥がしてみると、表面には薄いスポンジが巻かれていましたが、



装着されているスポンジ類はすべて剥がして、市販のウレタンゴム(スポンジ)に貼りかえることにしました。



ここで、純正よりも厚みのあるウレタンゴム(スポンジ)を使って、



周囲に切れ込み等を入れながら、前側は純正よりも5mm程度出っ張る様にし、



高さも純正よりやや高めになる様にしました。
(前側に大きく出っ張らせるとドリンクホルダー部に干渉してしまうので、5mmにしました)

スポンジを貼っただけでは角々しいので、ここでスポンジの角を削ります。



(この工法は、みん友さんの「やれんのー」さんから以前教えて頂きましたが、やっと活用することが出来ました)

ペーパーやヤスリなどを使って地道に削ると、きれいに角を丸くすることが出来ます。




②巻替え

純正の生地(合皮)だと、冬は冷たくて、夏は汗をかいてしまうので、自作の簡易シートカバーにも使っている「ゼブラ柄のアルカンターラ生地(ウルトラスエード生地)」を使うことにしました。





このアルカンターラ生地だと冬も冷たく感じないし、夏も空気を通すので、汗をかかずに済むためです。

純正の合皮生地を元に、アルカンターラ生地を切り出します。





純正のままの形状ではなく、多少巻替えし易い様に形状は若干修正しました。

今回は柄物の生地の為、ステッチ入れませんでしたが、生地は純正同様に2分割で作りました。

生地の巻替えですが、純正の合皮で使用していた樹脂パーツ部の突起は邪魔になるので、ニッパーで切断して巻替え作業をしました。



















<装着>

今回のコンソールリッドの改良では、事前に仕入れた中古のコンソールリッド周辺のパーツで作業をしたのですが、巻替え後にをそのまま装着しようとしたのですが、意外にも年次改良等で微妙に形状が違い、そのままでは装着できなかったので、コンソールリッド単体を交換することにしました。



<コンソールリッドの脱着方法>

ディーラーにて「コンソール・リッド取外し/取付け」という資料を貰ってから作業をして下さい。

基本的にはその資料の通り行うので説明は簡単にしますが、一部判り難い箇所だけ 詳しく説明します。

(1)コンソールリッドの脱着

  A) 後席側の「リヤコンソールパネル」を内装はがし等を使って
    5センチほど後方にズラします。



  B) 写真のネジ2つを外します。



(2)シフトパネルの周囲のパーツを外して、パネル全体を5センチほど持ち上げます




(3)コンソールリッド全体を持ち上げて外します。



(4)コンソールリッド内側のネジを外します。



(5)合皮と樹脂パーツの間に内装はがしを入れて、隙間を作ります。





(6)指で隙間を広げながら、先の細いラジオペンチ等で、丸い棒を少し後方に出します。







※コンソールリッドは、片側で3つのパーツに分かれていて、




  ①外側の合皮が巻かれたもの
  ②内側の樹脂パーツ
  ③前述の2つのパーツを連結している丸い棒 

 の3につになります。この丸い棒は後方から押し込まれて固定されている
 ので、丸い棒を後方へ少し引き出して、丸い棒を引き抜きます。
 

これはなかかな難しい作業で、上手く引き出すのは大変かもしれませんが、
 頑張って作業して下さい。


⑦丸い棒が後ろ側に少し出てきたら引き抜いて、コンソールリッドを分解します。




⑧組付けは、①~⑦の作業を逆に行なって下さい。




<装着写真>

あくまで自己満足ですが、思った通りの出来上がりにもなって、何とか夏に間に合って良かった・・・と思っております。







最後までご覧頂き、有難うございました。

Posted at 2021/07/24 07:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation