• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

mazda3 センターコンソールパネル類の巻き替え

mazda3 センターコンソールパネル類の巻き替えmazda3のセンターコンソールパネル類を、バーガンディレッドの生地で巻き替える作業をしました。







<前書き>

mazda3が発売された際に、バーガンディレッド内装の展示車やホワイト内装の展示車を見たのですが、センターコンソールパネル類はブラックのままで、ちょっと残念でした。



「せっかくバーガンディレッド(ホワイト)内装なのだから、ここも同じ生地にすれば良いのに・・・」

と思っていました・・・。



<巻き替えのきっかけ>

先月、とある方から、「(センターコンソール周辺を)バーガンディレッドの生地で巻き替えて貰えませんか?」との依頼が有り、受託するか否か迷いましたが、挑戦してみることにしました。



<生地探し>

バーガンディレッドの近似色の合皮を探し出すのも大変でしたが、比較的 生地の伸びも良くて加工し易そうな生地を見つけることが出来ました。

選んだ生地は、サンゲツのUP-1076です。







<型取り・縫製>

依頼を受けたパネルのうち、前側の左右のパネルは、純正の合皮も入手した生地と同じ程度の厚みだったので、純正の生地から型を取ることが出来ました。



しかし、センターコンソールBOXのフタは、純正の合皮は内側に5mm程度のスポンジが貼られた厚手の生地が使われていて、純正の生地の形状のままでは、入手した合皮を巻き替えることが出来ません。

純正の生地から型を取ると、ブカブカになってしまいます。



(純正のこのフタは、固めのスポンジが貼られた樹脂の上に、柔らかいスポンジが貼られた合皮の生地を巻く、という2重でスポンジを巻いている・・・という構造でした。)

そこで、何度か形状を修正して、やっと型を起こすことが出来ました。

ステッチ入れは、CX-5やCX-8のデコレーションパネルと違って、mazda3のステッチは1本なので、ミシンで入れることにしました。



(2列のステッチを普通の1本縫いミシンで2回に分けて入れると、ステッチのピッチが徐々に合わなくなってしまい、ちぐはぐになってしまいます。

この件は、以前の以下のブログを見ていただけるとお判り頂けるかと思います。

内装パネルの本革化② 「デコレーションパネル編」




<巻き替え>

巻き替える生地の縫製が完了したら、純正パネルへの巻き替え作業に入ります。
写真を撮り忘れましたが、センターコンソールBOXのフタの裏側には、100本以上のタッカー(ホッチキス)が打たれていて、これを取るだけでも大変でした。

同じ箇所に10本連続で打たれている箇所もありました。

こういったパネルの巻き替えは、コーナーや端の処理が難しいのですが、このmazda3のパネルも、普通に巻き替えるとどうしてもシワが多く入ってしまうので、生地を引っ張りながら巻き替えなければならないので、苦労しました。

でも何とか、純正と似た感じで巻き返ることが出来ました。



<完成写真>

巻き替えが終わった後の写真です。














とりあえず、「素人が巻き替えたにしては、上手くいったかな?」と思いました。






<装着写真>

完成後に依頼者の方に送付すると、依頼者の方にも喜んで頂けたので、「ホッ」としました。

そして、依頼者の方から装着写真を頂き、「写真を自由に使っても良いですよ」と了解を頂いたので、UPしてみました。








ある意味、巻き替えたパネルが付いたこの状態が普通に感じられると思いますが、純正の黒の合皮よりも 「こっちのバーガンディレッドの方が良いよね~」と思いました。




<最後に>

当初は、この巻き替えをブログのネタにする予定が無かったので、写真は少ししかありませんが、その点はご了承願います。

たまに、こういった巻き替えをやるのは、楽しいですね!

また、自分のCX-8のデコレーションパネルも、今はホワイト内装と近似色の合皮で巻き替えて有りますが、バーガンディやアルカンターラ(ウルトラスエード)などの別の生地で巻き替えてみたいと思います。

「デコレーションパネル」の巻き替え










Posted at 2021/03/27 22:01:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2021年03月08日 イイね!

5回目のブレーキ異音修理

5回目のブレーキ異音修理ブレーキ異音が発生し、これまでに4回も修理を依頼しましたが、また再発したので5回目の修理を依頼しました。
同様の症状を抱えている方の参考になればと思い、UPします。









<異音>

今回の入院で観て貰うのは2種類の異音です。

①「前進→後退」 スイッチバック時の異音

以下のブログにもUPしましたが、納車後、2ヶ月位してから自宅に駐車する際に 「前進→後退」へとスイッチバックすると、停まり掛けに 「ギーッ」 と異音がする様になりました。

修理回数4回で計30日ほど車を預けて修理をして貰いましたが、本当の原因が掴めてないからか、12月頃からまた異音がし始めました。

年明けの1月に1年点検があるので、それと絡めて再度修理して貰う事にしました。

以前のブログ : ブレーキ異音で4度の入院


②ブレーキペダルの異音 (4回目の修理後に発生した異音)

ブレーキを踏み込んで、ブレーキペダルから足を離すと、ブレーキペダルが上がる際(元の位置に戻る際)に 「シューッ」 と変な音もする様になったので、この異音についても見て貰う事にしました。

今回の修理も、初回の修理時と同じ、2/15~3/1までの2週間、車を預けました。





<修理内容>

①「前進→後退」 スイッチバック時の異音

サービスの方が、「ブレーキパッドと金具の隙間を何とかかんとか・・・」と詳しく説明してくれましたが、素人の私には、全く意味が判りません。
とりあえず、サービスの方が言うには異音がしなくなったというので、暫く乗って様子を見ることにしました。

②ブレーキペダルの異音

サービスの方が言うには、原因が判らず、ブレーキペダル周りの一部の部品交換と調整をしてみた・・・との事でしたので、暫く様子を見ることにしました。





<修理後の状況>

①「前進→後退」 スイッチバック時の異音

車が戻った翌日に通勤に使い、往路の路地で試してみると、鳴りませんでした。しかし、自宅に戻って駐車する際に、ちょっと強めにブレーキを踏んでみると・・・、「ギッ」と鳴ります。ゆっくり停まれば鳴りませんが、ちょっと強めにブレーキを踏んで停まると鳴ります。つまり、今回の修理でも直っていませんでした。



②ブレーキペダルの異音

電子パーキングブレーキの効き方 (作動の仕方) が大きく変わってしまったので困ってしまいました。

というのは、CX-8の納車時 (最初の設定時) は ブレーキペダルを踏み込んで車を停めて、更に 「ぐっ」 と「強く」踏み込むと 「電子パーキングブレーキ」 が作動する・・・という感じだったのですが、過去4回のブレーキ異音修理後には、ブレーキを踏みこんで車を停めたあと、「少し」踏み込むだけで電子パーキングブレーキが作動するようになりました。



電子パーキングブレーキを積極的に使いたい私としては 「これはこれで良かった」 のですが、今回の5回目の修理後にどう変わったかを確認すると、ブレーキを踏んで車を停めると、停めただけで電子パーキングブレーキが作動してしまい、渋滞等の際に、クリーピングで徐行したくても、電動パーキングブレーキが作動してしまうため、毎回アクセルを踏んで徐行しなければならなくなってしまいました。



流石に、普通にブレーキを踏んで停まっただけで電子パーキングブレーキが効くのは困るので、後日 再度調整をして貰う予定です。




<最後に>

私のブレーキ異音の症状ですが、5回目の入院を経ても 結局 直っていませんでした。

これは、私の車の「アタリ」が悪いのか、単に「ハズレ」を掴まされたのか、それともMyDの「整備力が足りない」のか・・・。

CX-8乗りの方で、同様の症状が有ったけど、整備で無事に解決し方がみえましたら、是非その対処方法を教えて下さい・・・。

修理回数が5回、延べ50日程度の入院を経てもブレーキ異音が直らない事に、正直言って、「怒り」を覚えます・・・。

Posted at 2021/03/08 20:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation