• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

「ETC BOX」のサンバイザー部への取付

「ETC BOX」のサンバイザー部への取付現行のCX-8では、ETCの設置場所は、基本的には助手席グローブBOXに設置されるようですが、敢えて、前車でも設置されていた「サンバイザー部」にETC BOXを取り付けました。









<動機>

マツダ独特の工夫されたパーツとして、サンバイザー部に装着する「ETC BOX」がありますが、前車でもこれ使用しており、非常に良いアイデアで使い易くて気に入っていました。

現車のCX-8でもサンバイザー部に装着したかったのですが、その件をDに相談すると、「そこはLEDが設置されたりした関係で、装着できません」と言われ、納車以降はETC本体を運転席シートの下に「仮置き」したままの状態でした。

その後、センターコンソールの運転席側側面へ横向きにETC BOXを設置することも考えましたが、サイドパネル内の部品が干渉して、無理でした。



ロードスター用のETC BOXを利用しての設置も考えましたが、なかなか良い場所が有りません。



でも、やはり、非常に便利であったサンバイザー部に設置したくて、他のユーザーさんの投稿を拝見すると、ルーフ内の干渉物で苦労された方が居たり・・・と、その作業を躊躇していました。

一番躊躇した要因は、整備手帳に投稿されていた車とは違い、私のCX-8にはLED照明があり、余計にスペースが限られていて、実現が難しいと勝手に「思い込んでいた」ことでした。




<ルーフ側スペースの確認方法>

サンバイザー部への設置が可能か否かを判断する為、実際に自分でルーフ部の中がどうなっているか?を実際に調べてみることにしました。

すると、予想外に空間があり、干渉物さえ避ければ充分設置できるスペースが有ることが判ったので、作業に取り掛かりました。

①ルーフのサンバイザー部の内側を見る為に、前席の照明部(ルームミラー)一式を外すと、バイザー側に意外と大きなスペースが空いているのが見え、手を入れるとかなり奥まで手が入ることが確認できました。



(サングラスホルダー部のネジ2本を外して、下に引っ張ればカバーが外れるので、コネクタ類を抜きます。)




②左側のサンバイザー固定部品の根本部の左右のツメを押して、引っ張って外すと、ある程度ルーフパネルが捲れるので、



スマホの「自撮モード」でルーフパネルの隙間から中を覗いて見ました。

すると、意外と広いスペースが空いているのが判りました。





以上の方法で私が確認した範囲では、赤線部分にスペースがある様でした。



そのスペースに(LED 照明部を避けつつ)ETC BOXを当ててみると、何とか収まりそうなのが判りました。




<作業方法>

①設置予定箇所にマスキングテープを貼ります。



②ETC BOXの型紙で印を付けます。



 今回は、LEDの左側から9mm、サンバイザーの固定部品から43mmの位置にETC BOXが設置出来る位置に印を付けました。

③念のため、カット作業を始める前に、角部に細い針を刺して、奥側に鉄板等の干渉物がないかを確認し、干渉物がないことを確認できました。

④カッターナイフで、少しづつ切っていきます。中にある「何か」を切ってしまわない様に、注意しながら切っていきます。

ここで注意して頂きたいのが、下の写真の位置に「LEDの配線」があります。



LEDの配線は、カットする部分のルーフ材にテープで貼り付けられています。



※LEDが有るお車の場合、カットの順番は、
  1)先ず左半分を先に切落して、切落したスペースからLEDの配線を確認して、配線が固定されたテープを剥がし、配線を奥へ(ルーフ側へ)押し込みます。

  2)その後に右半分のカット作業を行うと、誤って配線を切ってしまうことは防げるかと思います。

⑤LEDの配線がルーフ内で振動してビビリ音がしない様に、配線にスポンジテープをはり奥へ押し込みました。



⑥ETC BOXのベージュのパーツをルーフ内に押し込みますが、ルーフ材の厚みが6mm程ありますので、付属の一番高いスペーサーを付属の両面テープで貼り付けてから、ルーフ内へ挿入します。



⑦黒いパーツを手前から当て、付属のネジで固定し、ネジを隠す部分の両面テープを剥がしてベースに貼り付ければ作業は完了です。






<装着後の感想>

装着までにかなりの時間が掛かってしまいましたが、個人的に理想の位置にETC BOXが設置できました。



稀ではありますが、高速出口のETCゲートが閉まっていたりすると、咄嗟にETCカードを出さなければなりませんが、運転席から遠い設置されていると 直ぐには取り出せずに焦ることがありましたが、これで安心して取り出すことが出来る様になりました。

作業後に気づいた事ですが、前述の通り、私は、サンバイザーの固定部品から43mmの位置にETCBOXが設置出来る位置に設置をしましたが、この位置よりも10mm程度は下側(車両前方方向)に設置しても干渉しないと思われるので、もう少し下側にすれば良かったかな?とも思いました。


私の様に、サンバイザーにETCBOXを装着したいと思っている方の参考になると嬉しいです。
Posted at 2020/07/27 20:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation