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2020年07月27日

「ETC BOX」のサンバイザー部への取付

「ETC BOX」のサンバイザー部への取付 現行のCX-8では、ETCの設置場所は、基本的には助手席グローブBOXに設置されるようですが、敢えて、前車でも設置されていた「サンバイザー部」にETC BOXを取り付けました。









<動機>

マツダ独特の工夫されたパーツとして、サンバイザー部に装着する「ETC BOX」がありますが、前車でもこれ使用しており、非常に良いアイデアで使い易くて気に入っていました。

現車のCX-8でもサンバイザー部に装着したかったのですが、その件をDに相談すると、「そこはLEDが設置されたりした関係で、装着できません」と言われ、納車以降はETC本体を運転席シートの下に「仮置き」したままの状態でした。

その後、センターコンソールの運転席側側面へ横向きにETC BOXを設置することも考えましたが、サイドパネル内の部品が干渉して、無理でした。



ロードスター用のETC BOXを利用しての設置も考えましたが、なかなか良い場所が有りません。



でも、やはり、非常に便利であったサンバイザー部に設置したくて、他のユーザーさんの投稿を拝見すると、ルーフ内の干渉物で苦労された方が居たり・・・と、その作業を躊躇していました。

一番躊躇した要因は、整備手帳に投稿されていた車とは違い、私のCX-8にはLED照明があり、余計にスペースが限られていて、実現が難しいと勝手に「思い込んでいた」ことでした。




<ルーフ側スペースの確認方法>

サンバイザー部への設置が可能か否かを判断する為、実際に自分でルーフ部の中がどうなっているか?を実際に調べてみることにしました。

すると、予想外に空間があり、干渉物さえ避ければ充分設置できるスペースが有ることが判ったので、作業に取り掛かりました。

①ルーフのサンバイザー部の内側を見る為に、前席の照明部(ルームミラー)一式を外すと、バイザー側に意外と大きなスペースが空いているのが見え、手を入れるとかなり奥まで手が入ることが確認できました。



(サングラスホルダー部のネジ2本を外して、下に引っ張ればカバーが外れるので、コネクタ類を抜きます。)




②左側のサンバイザー固定部品の根本部の左右のツメを押して、引っ張って外すと、ある程度ルーフパネルが捲れるので、



スマホの「自撮モード」でルーフパネルの隙間から中を覗いて見ました。

すると、意外と広いスペースが空いているのが判りました。





以上の方法で私が確認した範囲では、赤線部分にスペースがある様でした。



そのスペースに(LED 照明部を避けつつ)ETC BOXを当ててみると、何とか収まりそうなのが判りました。




<作業方法>

①設置予定箇所にマスキングテープを貼ります。



②ETC BOXの型紙で印を付けます。



 今回は、LEDの左側から9mm、サンバイザーの固定部品から43mmの位置にETC BOXが設置出来る位置に印を付けました。

③念のため、カット作業を始める前に、角部に細い針を刺して、奥側に鉄板等の干渉物がないかを確認し、干渉物がないことを確認できました。

④カッターナイフで、少しづつ切っていきます。中にある「何か」を切ってしまわない様に、注意しながら切っていきます。

ここで注意して頂きたいのが、下の写真の位置に「LEDの配線」があります。



LEDの配線は、カットする部分のルーフ材にテープで貼り付けられています。



※LEDが有るお車の場合、カットの順番は、
  1)先ず左半分を先に切落して、切落したスペースからLEDの配線を確認して、配線が固定されたテープを剥がし、配線を奥へ(ルーフ側へ)押し込みます。

  2)その後に右半分のカット作業を行うと、誤って配線を切ってしまうことは防げるかと思います。

⑤LEDの配線がルーフ内で振動してビビリ音がしない様に、配線にスポンジテープをはり奥へ押し込みました。



⑥ETC BOXのベージュのパーツをルーフ内に押し込みますが、ルーフ材の厚みが6mm程ありますので、付属の一番高いスペーサーを付属の両面テープで貼り付けてから、ルーフ内へ挿入します。



⑦黒いパーツを手前から当て、付属のネジで固定し、ネジを隠す部分の両面テープを剥がしてベースに貼り付ければ作業は完了です。






<装着後の感想>

装着までにかなりの時間が掛かってしまいましたが、個人的に理想の位置にETC BOXが設置できました。



稀ではありますが、高速出口のETCゲートが閉まっていたりすると、咄嗟にETCカードを出さなければなりませんが、運転席から遠い設置されていると 直ぐには取り出せずに焦ることがありましたが、これで安心して取り出すことが出来る様になりました。

作業後に気づいた事ですが、前述の通り、私は、サンバイザーの固定部品から43mmの位置にETCBOXが設置出来る位置に設置をしましたが、この位置よりも10mm程度は下側(車両前方方向)に設置しても干渉しないと思われるので、もう少し下側にすれば良かったかな?とも思いました。


私の様に、サンバイザーにETCBOXを装着したいと思っている方の参考になると嬉しいです。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2020/07/27 20:54:06

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この記事へのコメント

2020年7月28日 18:12
こんばんは☆彡
ETC格納場所としてバイザー裏は
他のメーカーに無い良いアイディアだと思ってましたが、どうして場所変えちゃったのですかね?
(;´・ω・)

しかし、思い通りにしちゃう所が凄いです!
ループパネルを切るには勇気がいりますね
コメントへの返答
2020年7月28日 20:34
ブラツミさん、こんばんは。
いつもコメント頂き有難うございます。
この「ETC BOX」と「ハッチバック車のからくりトノカバー」はマツダのナイスアイデアグッズだと思いますが、どちらもCX-8には設定が無かったので、まずはこちらを何とかしました! やはりルーフパネルを切るのは勇気が要りますね(^^;・
次は、「からくりトノカバー」の自作に挑戦したいと思っていますが・・・。
2020年8月28日 22:24
こんばんは。
私が聞いたのは、1つは、LEDをサンバイザー裏に着けることになったという理由と、もう一つは、スマートインETCは、グローブボックス内設置より、「配線が大変だから」と聞きました。その分、工賃高めに取ってるだろぉと思いましたが・・・
コメントへの返答
2020年8月29日 7:45
なかぞさん、コメント有難うございます。
設置場所の変更の最大の理由は何なのか?非常に気になりますね。
個人的に、今後のマツダ車の動向が気になります。
2020年9月23日 20:16
こんばんは。

以前、CX-5(KE)を購入した際には、ETCがこの場所に着いていました。見栄えも使い勝手も良くて大変気にいってました。

CX-8も当然ここだと思って居たのですが、納車されたCX-8は、ご存じのとおり、ダッシュボード脇に固定されて居ました。後付け感満載のETC線の取り回しは、未だ、納得がいきません。

なので、私も、購入当時から付け替えを画策しましたが、例のLEDのルーフ裏側の構造が不明で、後回しとなって今に至ります(^^;

Kotakunさんの綿密な事前調査を伴うカスタムは素晴らしいです。コレを見て早速、ディーラに部品取り寄せの相談に行こうとしている自分が居ますw

私の場合、今取り付けられているモノの取り外しから始める必要が有りますが、チャレンジしようと思っています。

参考になる整備手帳、ありがとうございます❗
m(_"_)m
コメントへの返答
2020年9月23日 21:09
Rongさん、こんばんは。
コメント頂き有難うございます。
やはり、ETCはこの場所が一番ですよね!
私もこの場所の中がどうなっているかが不明でなかなか手を付けれませんでしたが、調べてみたら意外と大丈夫そうだったので、もっと早く実行するべきだったと後悔しています。
お役に立てた様で私としても嬉しいです。

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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