現車アテンザワゴンは、購入後 4年と3ケ月が経過し、走行距離も間もなく70000kmに到達するのですが、次期愛車の選定について 少~し妄想してみました。
(写真は全て、ネットからの引用です)
<妄想のきっかけ>
一般的に車検の時期に買い替えを検討する場合が多いと思いますが、私もそのパターンで、
「次の2度目の車検時(2020年2月)に買い換えるとすると、そろそろ考え始めないといけないかな」
と思った次第です。
これまでは、次期愛車について、漠然と、
「次もマツダ車にしようかな」
「エンジンはディーゼルがいいな」
と思う程度でしたが、
「次もマツダで、ディーゼル・・・」
となると、
やはり
「次期アテンザ(mazda6)」
への乗換えを考えるのが妥当かなと思っています。
しかし・・・。
<次期アテンザを検討する上での懸念事項>
①次期アテンザの発売時期
次期アテンザは、ネットの情報を見ていると、
「直6-3.0ℓ-SKYACTIV-X」や「
直6-3.0ℓ-SKYACTIVE-D GEN2」「マイルドHV」などが採用される可能性がある様で、それらは非常に魅力的ではありますが、現行のアテンザも 昨年6月に2度目の「ビックMC」により(最後の?)大幅改良が加えられたばかりなのを考えると、次期アテンザ(mazda6)は早くても2年以上は先になりそうですよね。(もしかすると発表は来年辺りかもしれませんが・・・)
②目玉商品の発売時期
次期アテンザ(mazda6)が発売されるのが仮に2年後だとして、既存の
「直4-2.5」や
「直4-2.5T」 は最初から発売されるとしても、目玉商品になるであろう
「直6-3.0-SKYACTIVE-D GEN2」 や「
直6-3.0-SKYACTIVE-X」 は、
、「mazda3」の
「SKYACTIV-X」の様に、 最初からは発売されず、少し遅れて発売されますよね、きっと。
そうすると、(私が買うなら直6-3.0-SKY-Dですが) 結局やはり今から最低でも3年は待たなきゃダメだろうなと思ってます。
③大幅な年次改良
最近のマツダは、新型車が出ても、1年もすると大幅な改良を加えてSPECアップし、2~3年もすると 初期型を購入した人が悔しい思いをするくらいの超大幅な改良を加えるのが常となっておりますが、この頻繁に行われる改良やMCが
「買い替えをいつするべきか?」 非常に悩ます要因になっていると思います。
私のアテンザワゴンも(初期型から)大幅な改良を加えられた
「中期モデル」を購入しましたが、1年?もすると
、「ステアリングヒーター」や「シートクーラー」、「カラーHUD」、「オートホールド付EPB」などの設定が追加され、非常に悔しい思いをしました。
個人的に、
「FMCで大きく改良されるのは”仕方ない”」と思えて、それほど悔しくは感じないのですが、年次改良やMCでの改良は パーツの転用や流用が出来そうで出来ない物が多くて、いつも悔しい思いをしています。
それを考えると、次期アテンザを購入するとしても、
「新型が出て最低でも2年程経過した後の改良が入った後のモデル(熟成型)を購入した方が良いかな?」
と思ってしまいます。
しかし流石に買い換えをそこまで(約3~4年先まで)我慢できる自信もないので、次期アテンザ(mazda6)以外の他の車を考える必要もあるかなと思っています。
④「ワゴン」があるか否か
私は、ボディー形状として、「ハッチバック」や「ワゴン」が好きなのですが、仮に次期アテンザ(mazda6)が発売されるのを待つとして、現行車の様に「ワゴン」が設定されるかどうか?は微妙ではないかと考えています。
「ワゴン」はアテンザ(madza6)を発売している国の全てで発売しているわけではない様で、日本を始めとした一部の国でのみ発売しているらしいのですが、それを考えると、次期アテンザ(mazda6)では「ワゴン」の設定がなくなっても不思議ではないと思っています。
<他の車種・・・>
上記の懸念事項を踏まえて、次期アテンザ(mazda6)を待てずに、とりあえず他の車を考えるとなると、今なら 「CX-8」 かなあ~と思っています。
安全装備は勿論、室内装備もほぼほぼ気に入っているし、強いていえば、
「もう少し エクステリアに個性を強調して欲しいかな?」
とは思っています。
「CX-8」も年末で丸2年になるから、そろそろ外観にも手を入れて、より魅力的になって欲しいなあ、と思っています。
<マツダのIR資料では・・・>
ネットで知ったのですが、マツダのIR資料には、
・2018年 SKYACTIV-G/D upgrade
・2019年 SKYACTIV-X
New MAZDA CONNECT
SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE
KODO DESIGN 2
・2020年
SKYACTIV-D GEN 2
MAZDA CO-PILOT CONCEPT
という記載がある様で、2020年の「SKYACTIV-D GEN2」が予定通りだとすると、それを積むのが
次期アテンザ(mazda6) なのか、もしかして
大幅年次改良となる「CX-5」(「CX-8」)なのか、その辺りが 対象車種になりそうなので、早めの発表を 期待したいですね。
<最後に>
以上、勝手にいろいろと妄想してみましたが、私の場合、ある日突然、
「新しい車が欲しい病」 を発症するので、それがいつなのか? 楽しみでも有り、心配でもあります・・・。
(もう一回車検を通すかもしれませんし・・・ね。)
Posted at 2019/05/25 23:41:57 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記