• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

次期愛車の妄想・・・

次期愛車の妄想・・・ 現車アテンザワゴンは、購入後 4年と3ケ月が経過し、走行距離も間もなく70000kmに到達するのですが、次期愛車の選定について 少~し妄想してみました。

(写真は全て、ネットからの引用です)










<妄想のきっかけ>

一般的に車検の時期に買い替えを検討する場合が多いと思いますが、私もそのパターンで、

「次の2度目の車検時(2020年2月)に買い換えるとすると、そろそろ考え始めないといけないかな」

と思った次第です。



これまでは、次期愛車について、漠然と、

「次もマツダ車にしようかな」

「エンジンはディーゼルがいいな」


と思う程度でしたが、

「次もマツダで、ディーゼル・・・」


となると、



やはり

「次期アテンザ(mazda6)」

への乗換えを考えるのが妥当かなと思っています。

しかし・・・。




<次期アテンザを検討する上での懸念事項>

①次期アテンザの発売時期

次期アテンザは、ネットの情報を見ていると、 「直6-3.0ℓ-SKYACTIV-X」や「直6-3.0ℓ-SKYACTIVE-D GEN2」「マイルドHV」などが採用される可能性がある様で、それらは非常に魅力的ではありますが、現行のアテンザも 昨年6月に2度目の「ビックMC」により(最後の?)大幅改良が加えられたばかりなのを考えると、次期アテンザ(mazda6)は早くても2年以上は先になりそうですよね。(もしかすると発表は来年辺りかもしれませんが・・・)




②目玉商品の発売時期

次期アテンザ(mazda6)が発売されるのが仮に2年後だとして、既存の「直4-2.5」「直4-2.5T」 は最初から発売されるとしても、目玉商品になるであろう 「直6-3.0-SKYACTIVE-D GEN2」 や「直6-3.0-SKYACTIVE-X」 は、、「mazda3」「SKYACTIV-X」の様に、 最初からは発売されず、少し遅れて発売されますよね、きっと。

そうすると、(私が買うなら直6-3.0-SKY-Dですが) 結局やはり今から最低でも3年は待たなきゃダメだろうなと思ってます。




③大幅な年次改良

最近のマツダは、新型車が出ても、1年もすると大幅な改良を加えてSPECアップし、2~3年もすると 初期型を購入した人が悔しい思いをするくらいの超大幅な改良を加えるのが常となっておりますが、この頻繁に行われる改良やMCが 「買い替えをいつするべきか?」 非常に悩ます要因になっていると思います。

私のアテンザワゴンも(初期型から)大幅な改良を加えられた「中期モデル」を購入しましたが、1年?もすると、「ステアリングヒーター」や「シートクーラー」、「カラーHUD」、「オートホールド付EPB」などの設定が追加され、非常に悔しい思いをしました。



個人的に、 「FMCで大きく改良されるのは”仕方ない”」と思えて、それほど悔しくは感じないのですが、年次改良やMCでの改良は パーツの転用や流用が出来そうで出来ない物が多くて、いつも悔しい思いをしています。

それを考えると、次期アテンザを購入するとしても、

「新型が出て最低でも2年程経過した後の改良が入った後のモデル(熟成型)を購入した方が良いかな?」

と思ってしまいます。

しかし流石に買い換えをそこまで(約3~4年先まで)我慢できる自信もないので、次期アテンザ(mazda6)以外の他の車を考える必要もあるかなと思っています。




④「ワゴン」があるか否か

私は、ボディー形状として、「ハッチバック」や「ワゴン」が好きなのですが、仮に次期アテンザ(mazda6)が発売されるのを待つとして、現行車の様に「ワゴン」が設定されるかどうか?は微妙ではないかと考えています。

「ワゴン」はアテンザ(madza6)を発売している国の全てで発売しているわけではない様で、日本を始めとした一部の国でのみ発売しているらしいのですが、それを考えると、次期アテンザ(mazda6)では「ワゴン」の設定がなくなっても不思議ではないと思っています。




<他の車種・・・>

上記の懸念事項を踏まえて、次期アテンザ(mazda6)を待てずに、とりあえず他の車を考えるとなると、今なら 「CX-8」 かなあ~と思っています。



安全装備は勿論、室内装備もほぼほぼ気に入っているし、強いていえば、

「もう少し エクステリアに個性を強調して欲しいかな?」

とは思っています。

「CX-8」も年末で丸2年になるから、そろそろ外観にも手を入れて、より魅力的になって欲しいなあ、と思っています。


<マツダのIR資料では・・・>

ネットで知ったのですが、マツダのIR資料には、

・2018年 SKYACTIV-G/D upgrade

・2019年 SKYACTIV-X
      New MAZDA CONNECT
      SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE
      KODO DESIGN 2

・2020年 SKYACTIV-D GEN 2
      MAZDA CO-PILOT CONCEPT

という記載がある様で、2020年の「SKYACTIV-D GEN2」が予定通りだとすると、それを積むのが 次期アテンザ(mazda6) なのか、もしかして 大幅年次改良となる「CX-5」(「CX-8」)なのか、その辺りが 対象車種になりそうなので、早めの発表を 期待したいですね。



<最後に>

以上、勝手にいろいろと妄想してみましたが、私の場合、ある日突然、 「新しい車が欲しい病」 を発症するので、それがいつなのか? 楽しみでも有り、心配でもあります・・・。

(もう一回車検を通すかもしれませんし・・・ね。)



ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2019/05/25 23:41:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツメが。。。
やっぴー7さん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年5月26日 6:05
おはようございます
次期車の選択も視野に入る頃ですね
安全装備も快適装備も日々進化し
そう言う面からも、どこで決めるかも
難しい時ですね。
とは言っても、そこが楽しいのですが
(*^▽^*)
コメントへの返答
2019年5月26日 6:17
ブラツミさん、おはようございます。
いつもコメント頂き有難うございます。

マツダの場合、安全装備も快適装備もどんどん採用してくれるので、これから購入を検討する立場なら有難いですが、買うタイミングに悩んでしまいますよね。^^;

急な販売台数の増加に店舗の対応が追いついてない気がするのも、悩ましいですよね^^;。
2019年5月26日 6:06
初めまして。妄想楽しくも悩ましくもありますね。
客観的に数値だけ見ますと4年で7万キロなら、私なら後2回車検通して、マツダ6のMC熟成型が出る頃がちょうど買い替え時期なのではと思います。
ちなみに私は次期RX-9に乗りたいなんて妄想してますが、嫁検が絶対に通りません(T_T)
コメントへの返答
2019年5月26日 6:25
ケンケンさん、コメント有難うございます。

仰る通り、妄想は楽しくも悩ましくも有りますよね。

次期RX-9はmazda6以上に期待したいですが、かなりのプレミアム車になる様なので、奥様の理解を得るのも大変そうですね。
私も宝くじ当たったら欲しいです!
2019年5月26日 9:55
kotakunさま おはようございます
妄想ブログお疲れ様でございます
換えたい病はしょっちゅう発症ですが、
お財布事情ワクチンで諦めちゃう今日この頃です(;^ω^)

Mazda3むっちゃ惹かれてるですが、この調子で
Mazda6作っちゃったらどうなるんでしょ・・
と期待にが膨らみますね(*^-^*)
現行アテンザもあと2年は延命かなと思うと
秋くらいにまた更新かと・・・
おそらく新マツコネ関連で変わるカモです

次のフルモデルチェンジまで待てず代替え
多発するかもしれません・・(;^ω^)




コメントへの返答
2019年5月26日 12:01
やれんのーさん、こんにちは。
いつもコメント頂き有難うございます。

次期アテンザがいつ発売かを先ずは 早く知りたいですよね^^;。
そるが判ればプランも立て易いのですが…。

mazda3の実車を早く見たいです。
きっと良い意味でショックを受けて、次期アテンザを待てる様になるかも…?(^_-)
2019年5月26日 14:51
お久しぶりです~

僕も次期アテンザが気になってしょうがないです(*´ー`*)

3リッターディーゼルが気になります!

発表されてから2年後の改良で狙おうかなと考えていますよー
コメントへの返答
2019年5月26日 15:06
みぞっちさん、こんにちは。
コメント有難うございます。

次期アテンザ、気になりますよね〜!
私も次期アテンザ発売後2〜3年後の熟成モデルが理想ですが、今の車のままで、そこまで待てる自信はないです…(・・;)。
初期型を狙うか、間に別の車を挟むか…。妄想してるのは楽しいしですね(^_-)。
2019年7月14日 0:14
初めまして。
自分もGJアテンザの中期(2015年)モデルを購入して、同じように悔しい思いをしました。ここ数年は改良スピードがあまりにも早すぎて、あっという間に陳腐化してしまうのがMAZDAの悩ましいところですね。かつてのフラッグシップだったはずが、今では下位モデルにも装備で劣るという事態が本当に残念というか虚しいというか・・・。
2度目の車検が近付いてくる中でほぼ同じようなことを悩みながら、結局いつ出るのか分からないLarge群(直6/FR)を待つことを諦め、憧れていたベンツEクラスに乗り換えることにしました。
車の乗り換えを妄想している時は本当に楽しいですよね。しっかり悩まれて後悔のない選択をされてください。
コメントへの返答
2019年7月14日 8:28
初めまして。puzzle4356さん。
コメント頂き有難うございます。
私と同じ思いで過ごされていたんですね。
他メーカーからマツダに乗り換えた方も多いと思いますが、今の状況でマツダから離れていった人も多いことをメーカーは理解して欲しいですよね。
個人的に、今のままだと何となく乗り換えることになりそうですが、出来れば『これがどうしても欲しい!』と思える車に出会いたいと思います!(^^)

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation