• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

近況です

以前のオフ会ネタから2週間が過ぎました。

新型プリウスを試乗してから1週間後に営業マンがうちに来ました。

車庫の出し入れを見たいということですが、予想通り苦戦しまして購入却下しました。

次も軽自動車に乗るということで終わりです。

次の日ですが、一十三十一(ヒトミトイ)さんのライブに行きました。




行くまでは緊張したけど、行って見るとなかなかの心地よい空間で良かったです。

昨日ですが、渋谷Bunkamuraのザ・ミュージアムにて、ピーターラビット展に行きました。


作者のビアトリクス・ポター生誕150周年ということで、貴重な原画や愛用品が展示してます。
ピーターラビットのキャラクターは知っていたけど、絵本シリーズは初めてです。

来月は、ブラックバードの車検とムーヴコンテの12ヵ月点検です。



通販で、エアコンフィルターと室内ユニットのクリーナーをポチッたので、その様子をレポートしようと思います。

ブログ一覧
Posted at 2016/09/25 22:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

常連の嗜み
ツゥさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2016年9月26日 1:28
オフ会ではお世話になりました。

いつも思うのですが、コンテはカクカク車で窓も大きく、しかも後席の窓も上向きに釣り上がっていなくて後方確認がしやすいので、ボンネットが見えることもあり思った以上に運転しやすいです。

その一方、HV系の車はあまりにも空力特性を重視しすぎたあの形状、バック時も含む運転のしやすさという点だけを見れば、かなり劣っているように見えますね。スーパーの駐車場とかで苦労しているのをたまに見かけますね。

私は遠出をかなりするので運転のしにくい車や、左右・後方確認のしにくいクルマは却下なので、コンテの新車が無くなった現在、選ぶとしたら軽四ならムーヴターボあたりか、普通車ならアイドルストップのない1.8Lのブレミオとか、あるいはスバルのインプレッサー2WDあたりを考えています。

我がコンテ号は中古で売れる距離はとうに過ぎているし、まだまだコンテが乗れそうなので当分は現状維持です。
コメントへの返答
2016年9月26日 14:37
車庫が大きければプリウスを買っても良かったですが、マークXもあるので却下しました。。
軽自動車の取り回しになれると、大きな車はよほど必要性ないと買い換えないでしょう。

かくしかおじさんの場合は、遠乗りを考えると出先での修理しやすさも重要です。
発電機ですが、出先で簡単に交換出来ないので、次の遠乗りする前に交換するのがオススメです。
2016年9月26日 18:56
発電機の件、了解しました。ご指摘 ありがとうございます。コンテはエンジンルームも軽四にしては広いので、出先でバッテリーも簡単に交換できました。

どこかの時点で駆動ベルトとともに発電機は交換しておこうと思います。

ただでさえ狭い軽四の車内、荷物スペースはちょっとでも欲しいので、不要な荷物は減らしておこうと思います。しかも真冬の遠出の最中に、極寒のなかでエンジンが止まれば痛い目に遭いますので。

来年2月頃もし連休が取れれば、前回は大変な大雪でかないませんでしたが、今度こそリベンジで蔵王もしくは八甲田の樹氷を見に行くつもりです。まだ先の話ですが休みが取れればご連絡します。
コメントへの返答
2016年9月28日 14:18
ベルトと一緒に交換した方が良さそうですね。

タイミングチェーンカバーのオイル漏れは大丈夫ですか?
オイル漏れがあればテンショナーとチェーンを一緒に交換をオススメですが、もしかしたらエンジンをおろさないと出来ない作業かもしれません。

長距離に備えて、安全運転で行きましょう。

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation