• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

懐かしい場所

懐かしい場所 先週の日曜日に大阪のなんばから高速に乗って、生まれ育った兵庫県西宮に行きました。
レンタカーのカローラに乗りながら、父の運転で走った場所を思い出しながらのドライブです。







今は千葉県に住んでいる自分ですが、小学校三年生まで兵庫県西宮の市営団地に住んでました。




正確には、小学校二年生の終わりに千葉県に引っ越す予定が、住居の関係で遅れてしまって、三年生のゴールデンウィークに引っ越すはめになりました。

写真の通り、路上に止まっている車がありませんが、当時は早い者順に路上駐車をしてました。
自転車置き場もあふれんばかりだったのが、数台止まっているだけです。

本当は懐かしいと言ってはいけない場所です。
実家のお墓です。
15年ぶりにお墓参りしました。


周りは山に囲まれてます。


15年前に行った時は、迷子にならないで行けました。

今回は、10分ほど迷ってしまいました。

それもそのはずです。
なかったはずのお墓が建ってました。


我が家のお墓より先は建っていませんでした。
15年ぶりに行ったら、ずらっと並んでいるので、迷子になって当然です。

今回は母を連れて行動しました。
母を市営団地に連れて行き、お世話をしてくれた近所の人とお話している間に、兵庫県内に住んでいるみん友さんとお話しに行きました。


兵庫県内と言っても、かなり遠くから来てくださいました。
どうもありがとうございます。


あの当時、父が運転する車でいろいろと連れてもらいました。
運転している姿を見ながら、いつか自分も同じように走りたいと思いました。

今となってはどうでもいい話ですが、小さい頃の自分にとっては大きな夢でした。

実際に運転して思ったのは、山沿いで坂道が多いのに、そこに一軒家がたくさんあってびっくりしました。


住んでいた市営団地に行きますが、走っている途中で利用していたバス路線やバス停から当時の自宅までの経路を思い出してました。

自分が生まれて9年近く過ごしていたのは、いかに濃い時間だったのか。
一番大変な時期を、近所の人に助けてもらいながら過ごしていたことを思い出しました。

30年以上も離れていたのにもかかわらず、ご飯を作って歓迎してくれた人に頭が上がりません。

次はいつ会えるのかわからないですが、レンタカー借りてでも行って良かった1日でした。
ブログ一覧 | オフ会
Posted at 2017/12/29 22:06:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年12月31日 21:43
先日はお世話になりありがとうございました。

関東より関西へのご来訪、感、深いところがあったようで良かったようです。お別れした後、かなりの雨になっちゃいましたね。

我がコンテの整備は、重整備部分は部品はそろったものの、もう来年に持ち越しとなりました。結局年内にできたのはスロットルボデー周りと整備と、アクチュエータ系統のホースの全交換だけで、あとは後日ゆっくりとおこなう予定です。真冬に連休が取れましたら、甦った我が車をまた見てやってください。

来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年12月31日 21:55
こちらこそありがとうございました。

おかげで良いドライブが出来たと思います。
新大阪に向かっている間は、ずっと雨が降ってました。
ハロゲンヘッドライトに関して不満はなかったですが、後方視界が悪くなったのでリヤワイパーがほしいと思いました。
あれは、寒冷地仕様を選ばないとだめですが、リヤガラスの熱線スイッチを入れとけば良かったと今さら気が着きました。

来年もコンテが壊れないように祈ってます。

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation