• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月25日

備えあれば憂い無し

備えあれば憂い無し 今週は、大雪と寒波に振り回されてます。

路面凍結しているので、使える車と言えばスタッドレスを履いているコンテだけです。

22日を振り返ると、都内青山から埼玉鴻巣までの送りがありました。

普通に考えると、東北道から圏央道もありですが距離があるので、埼玉副都心線の与野で降りて17号で行くルートを選択しました。

そしたら、与野出口で渋滞していた挙げ句、17号は17号でも何か違う気がして途中で修正しました。
カーナビのルート検索はどうなっているのか気になります。

仕事が終わって、遅い昼飯でハンバーガーセットを食べます。

その時の景色はこんな感じです。



午後3時ですが、まだ薄化粧です。
ここから足立区に向かいますが、途中で渋滞します。
原因は、追突事故が発生してました。



そこを通過すると、流れが良くなりました。
途中で何かおかしいと思います。
後輪にスタッドレス履いているのに、速度ゼロに近い状態でも後ろが動くのです。
これに怖くなって、途中でタイヤチェーンを着けました。


説明書を読むところから始まっているので、終わったのは40分後です。
その間ずっと雪に当たっていたので、体はずぶ濡れです。

122号をまっすぐ走れば都県境に行くので、そのまま行けば良かったものの、何も考えないでカーナビの通り外環道下に行きました。

そしたら渋滞にはまってしまいます。
なんとか右側に移動して右折します。
そうすると流れていて、首都高川口線の下は車がほとんど走っていなかったです。
そこから、勘ですいていそうなルートを走って事務所に着きました。

5時間ほどのドライブで、体も心もクタクタになりました。

そして、今日の寒波でマークXを停めている駐車場で起きた出来事です。

向かいの家の水道管が破裂して、マークXがその水しぶきをずっと浴びてました。

偶然通りかかった母が家の人に声を掛けようとしたら、売家だったので管理会社に電話して事態を収めました。

おかげでマークXは、氷のオブジェになってます。


厚さ5ミリほどの氷に覆われてます。

ボンネット途中からなので、エンジンはかかると思いますが何もしてません。
水もれ跡がすごいです。



今回の大雪で、タイヤチェーンとスタッドレスタイヤの威力で快適に安心して帰れました。

備えあれば憂い無しを実感した出来事です。
ブログ一覧 | 仕事
Posted at 2018/01/25 18:47:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

風薫る
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年1月25日 20:54
首都圏の大雪大変だったようですね。

そういう私も、毎年恒例の真冬の東北への旅行に行こうと現在準備中ですが、一番の懸案だった発電機の交換は無事終了しました。

遠出の直前でこの作業をし、もし出先で不具合が発生すると困るかもしれないと思い、とにかく早期に交換作業に着手。プーリーとベルトも合わせて新品に交換、無事交換できたものの案の定、新品ベルトが伸びてきたらしく2日ほど前からベルト鳴きが時々発生するように。

この交換作業、今回初めてやったのでやはりベルトの張りが少しゆるかったようです。これを直すべく昨日の仕事帰宅後の極寒のなか、テンショナー等を再び緩めて、ベルトを張り直しいたしましてベルト亡きは解消しました。

そしてブチルテープが劣化してすきま風が入ってきていたドアのサービスホールカバーも、ブチルテープ剥がしに手間暇食ったけれどやっと全席交換終了。ウエザーストリップなどの交換もして、すきま風はほぼ無くなり暖房が良く効くようになりました。

とにかく雪国対策のためのリフレッシュはやっと終了しましたが、残るは床下のムービングロッドの交換と、それに付帯してマフラーガスケット及びマニホールドのガスケット等の交換作業が残すところです。

どうやらスタビライザーをいったん外さないと(緩めないと)ボルトが抜けずロッドが外せないらしいので、近々作業に着手する予定です。


真冬の東北・北海道は最悪吹雪くかもしれないので、冬タイヤ用のチェーンとスコップ、今は簡易なものしかないですが寝袋持参で出かける予定です。
コメントへの返答
2018年1月25日 21:51
オルタネーターのベルトの交換は、比較的簡単かもしれないですが、バールでこじるようにベルトを張るとブラケットが割れるトラブルがありました。

初代ムーヴのトラブルです。

ドアの防水カバーを交換したのですね。
効果てきめんなのは意外でした。

東北のドライブですが、無事にクリヤーするよう祈ってます。

お会いできる日を楽しみにしてます。

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation