• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月01日

Demio リコ-ル発表されました

2月1日付けで発表されました。対象車種は、デミオ、CX-3、アクセラの3車種です。


以下HPより引用


デミオ、CX-3、アクセラのリコールについて (1)


平成30年2月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。



リコール届出番号  4172

リコール開始日   平成30年02月02日


基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

ディーゼルエンジンにおいて、エンジンの保護制御が不適切なため、無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しません。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがあります。


改善措置の内容

全車両、エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。










デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)


平成30年2月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

予見性リコールとは
お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。

お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。


リコール届出番号  4172

リコール開始日   平成30年02月02日


基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。


改善措置の内容

使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。








取りあえず、来週9日(金)に予約を入れました。
ブログ一覧 | Demio | クルマ
Posted at 2018/02/01 16:21:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

美味い味 739
ライト パープルさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

2018年2月1日 18:11
こんにちは~・・・。

プログラムのミスは訂正してもらいますが、それ以外は自分で改善してしまいました!!!

リコールでは実際には何を如何するのでしょうね?バルブスプリングとインジェクターの交換?・・・・私には必要ないけど、ディーラーはやるのかな・・・・一応。

DPF再生も一時期はかなり悪化したのは事実だしね・・・・。

例えば車を買い替える時も処置が済んでないとまずいことになりそうだしね。
コメントへの返答
2018年2月1日 19:57
こんばんは。

先にHPを見てから販売店に電話を入れ、時間はどの位かかるのか聞いてみました。
先ずは見ないと何とも判断し難いとの返事で、具体的な対応策は教えて貰えませんでした。対策部品が全国の販売店に十分流通出来ていないことも考えられますので、再度出向くこともあるかもしれません。

半年ほど前にDPF再生が極端に悪化し際に、インジェクタ-交換の話も一度出ました。その時は燃焼処理を行い、そこそこ改善は見られたのですが、最近はかなりバラツキが出ています。

もう一方、PRO-TEC社のクリ-ンプロテクトも効果が高いという銀河さんのブログを参考に、先ほどネットで注文しました。現在在庫切れで、あと10日程かかるとの事。
これを使用して改善がみられるかも楽しみにしています。

ATとMTではエンジンのトルクカ-ブも違い、これもDPF再生に多少の影響があるのでしょうか・・・・興味があるところです。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月26日 08:15 - 09:53、
38.13 Km 1 時間 37 分、
1ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント90pt.を獲得」
何シテル?   04/26 09:59
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation