Note_1143のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

Renault TWINGO 初燃費記録 (^^♪

Renault TWINGO 初燃費記録 (^^♪5月19日に納車後、初めての燃費記録です。

走行距離  321km
 ガソリン   19.2L
 燃費     16.7km/L

比較が難しいのですが、こんな値でしょうか・・・・

取りあえずマニュアル変速に慣れることを目標としています。
街中でも使いこなせていると言えるレベルには到達出来ていません。

Posted at 2018/05/31 14:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | TWINGOの燃費 | クルマ
2018年05月30日 イイね!

温海温泉往復の旅 (^^♪

温海温泉の『萬国屋』から時々割引券が送られてきます。
今回も1泊2日で12,000円位の部屋を予約、温泉と美味しい夕食と朝食で十分価値があるので、家内が結構楽しみにしています。今回は日月のパタ-ンで出かけてきました。

先ずは『40000』kmのキリ番を東北道中で達成 (^^♪

今回は福島から米沢に抜ける道を選択、福島から先は無料区間です。

米沢から13号線を北上、高畠町辺りで車載メ-タ-上ですが、平均燃費が過去最高の「32.4km/L」まで到達しました。 実質は31.5位かと思いますが、結構イイ値です。

山形市内に入りソバ店を探しました。偶然入ったお店ですが、美味しくお客さんが多く正解でした。
私達は太打と細打を注文。

昼食後山形自動車道と112号線を使って、寒河江ダムと月山湖へ。
湖上から1時間おきに噴水が上がるらしいですが、先日のニュ-スではどうも故障中 (-"-)

次は湯殿山神社へ、結構寒く、長袖を持参して正解でした。

大きな鳥居です。高さは15~6m位はあるのでしょうか・・・

道路脇には雪が凍った状態で残っています。

次は、出羽三山神社へ。

爺杉、樹齢1000年を越えているとのこと。

有名な国宝の五重塔です。丁度特別拝観中で、1階と2階相当の部分を中に入って見ることができましたが、内部の撮影はご法度です。

この石段を登らないと帰れません(-"-)

想定外の特別拝観に巡り合い、嬉しさと幸せな気分で温海温泉に向かいます。

16時過ぎに無事到着。

温泉に浸かり、疲れをとり気分を新たに夕食を頂きます。
最初の部分のみアップします。

早起きだったことや疲れもあり、20時半頃には爆睡です。

翌朝は5時前に目が覚め、先ずは温泉へ !(^^)!

その後街中を少し散歩しました。古い造りの温泉宿もありますが、どの位のお客さんが泊まっているのでしょうか・・・

立ち寄り湯もあります。

温海コケシのお店もあります。顔の描き方に特徴があるようです。

朝の散歩が終わり、6時半から朝食バイキング。私達にはこの量で充分です。

お土産をいくつか買い求め、次は新潟市の「北方文化博物館」へ。
豪農の家の造りや調度品にビックリです。

後はひたすら北陸道~関越道経由で練馬ICまで、その後環八で自宅まで。
16時半前には無事帰還しました。1000km弱の楽しいクルマ旅でした。

燃費は満タン法で初の30の大台を超えた『30.3km/L』を達成。
満タンにして僅か3,880円、これで温海温泉を往復出来るなんて、やはりディ-ゼルは経済的です。

DPF再生はPRO TEC社のコモンレ-ル式ディ-ゼルシステムにより、たったの3回のみ発生、この位であれば精神衛生上もイイですね。

大した疲れもなく、翌日(今日ですが・・)は通常通り仕事しましたよ (^^♪

Posted at 2018/05/30 21:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域
2018年05月28日 イイね!

Demio 2018年5月度燃費(第47回、第48回)

Demio 2018年5月度燃費(第47回、第48回)5月も1,000km越えしました。

走行距離  1,369km
軽油     48.57L  @119 高くなりましたね(-"-)
燃費     28.2km/L
 *DPF再生 6回

第47回
  走行距離   382km
  軽油      15.97L
  燃費      23.9km/L
  *DPF再生  3回
  満タン時にPRO TEC社のコモンレ-ル式ディ-ゼルシステムを投入(約半分)

第48回 (温海温泉往復)
  走行距離   987km
  軽油      32.6L
  燃費      30.3km/L  初の30の大台越えです(^^♪
  *DPF再生  3回
  満タン時にPRO TEC社の残りのコモンレ-ル式ディ-ゼルシステムを投入、これで1本使い切りました。
  軽油価格が上がったとは言え、4,000円にも満たない金額(正確には3,880円)で温海温泉を往復出来るなんて、やはりディ-ゼルはお得感一杯です。

DPF再生が150km前後だったのが、投入後何と304km、333kmと驚異的な値となりました。
今回の対策は期待に沿う結果になりそうです。

東北道を走行中に『40000km』のキリ番をGET出来ましたよ。

山形県高畠町13号線で、車載メ-タ-上ですが平均燃費「32.4km/L」と最高値を更新。

温海温泉到着時のメ-タ-表示です。ここまでDPF再生は2回有りましたが、イイ値です(^^♪

DPF再生の間隔が今後も300km台を継続出来れば言う事無しです。
Posted at 2018/05/28 19:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2018年05月20日 イイね!

Renault TWINGO 家内と初ドライブを楽しんできました (^^♪今日は青空一杯のイイ天気です。
北の高気圧に覆われたので、とても清々しい !(^^)!

いつもの国道246号線を下り、御殿場経由で山中湖まで。
富士山には雲がかかっていました・・・・

湖の反対側から。少しは雲が切れ始めましたが・・・

お昼は吉田うどんを食べましょう。何度か入った「開花」に入りました。

吉田うどんは全体的に固めですが、このお店のうどんは私達のような年代には丁度よい塩梅です。

クルマは、次のようなスペックになっています。
 ① サスペンションは固めのバネレ-トに交換、また2~3cm位ダウン。(前ユ-ザ-が改造)
 ② タイヤ 185/55R15   (標準は175/65R14 スペアタイヤはこのサイズが入ってます)
 ③ フジツボ製マフラ-  (限定車用)

走った印象は、Demioに比べ硬さや轍に多少ハンドルをとられる傾向がありますが、楽しいです。

燃費表示が無いので、瞬間燃費や通算燃費をいちいち気にしないで走れます。便利な面もありますが、細かいことを気にしないのもイイです。また、DPF再生が無いので、精神衛生上助かりますね。

これからも、どんどん走っていきますよ (^_-)-☆

Posted at 2018/05/20 14:36:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2018年05月19日 イイね!

Renault TWINGO 無事に納車完了 (^^♪

Renault TWINGO 無事に納車完了 (^^♪今週の初めから5/19(土)の天気が気になっていました。
ずっと☂マ-クがあったのですが、昨日辺りから☁マ-クに変わっていました。

今朝は雨を思わせる様子はなく、ホッとしました !(^^)!

最寄り駅から半蔵門線の押上駅まで、乗り換えなしの1本で行けます。

押上駅で京成に乗り換え、丁度都営の車両が入ってきましたので、これに乗って京成高砂駅まで。

京成高砂駅で、成田空港行きの特急に乗り換え。

家を出てから約2時間で「公津の杜」駅に到着。

「公津の杜」駅は、かなり近代的な造りです。

高架式ホームではなく、線路はこの下にあるんですよ。

駅まで販売店の方に出迎えに来て頂きました。
5分ほど走り、お店に到着。

雨に濡れない様、ガレ-ジの中に置いてありました。

取り扱いについて色々と説明を受けました。
スイッチ類は国産車と欧州車では位置が異なるので、しっかり頭の中に入れて早速帰ります。

今日の首都高は全く混雑無しで、1時間半位で戻れました。
駐車場は自宅から5~60m位の場所、それも軽自動車用(長さが短い)の区画を2000円安く借りられましたよ (^^♪

後から見ると、如何に全長が短いかよく判ります。

これからどんどん走って楽しみましょう !(^^)!

Posted at 2018/05/19 15:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Renault | クルマ

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

<< 2018/5 >>

20212223242526

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)