• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

Demio 2019年12月度燃費 (第69回)と2019年(通年)燃費

Demio 2019年12月度燃費 (第69回)と2019年(通年)燃費12月は久し振りに1,000kmを越えました。また極力近場乗りはカ-シェアリングを利用して燃費の悪化を防いだつもりでしたが、結果は残念なものとなりました。







 走行距離  1,033km
 軽油    42.36L @119
 燃費    24.4km/L
  *DPF再生6回 平均間隔 169km
 
 どうもエンジン全体に劣化がきた模様です。
 昨日長男が久し振りに乗ったら、前よりも音がうるさくなったと言われたし、ターボの発生する「ヒュ-ン」という音が、以前より気になるレベルまで大きくなったこともあります。また、DPF再生が仮に半分の3回になっても燃費は25km/L程度で、今迄の乗り方であれば間違いなく26km/Lは越えたはずでした。

 PRO TEC社のDPFSCの効果は期待したレベルには遠いという印象です。投入後2回目に210kmを記録したので大いに期待したのですが、その後は150km前後という状況です。再来月の2月以降何も入れない状態でどの様な値になるかを検証したいと考えています。


 来春3月に2回目(5年目)の車検を迎えます。今日販売店から案内状が届きましたが、車検を取るのが良いのか、思い切ってガソリン車に買い替えるのか(今回リフォ-ムに予期せぬ費用をとられたので、家内は反対でしょう・・)も頭の中をよぎります。



 今月12月は「56789km」と「57000km」のキリ番をGETしました。概ね月1,000kmを維持している状況です。










2019年と2018年を比較すると以下の通りとなります。

            2019年      2018年
走行距離      10,891km    12,938km
軽 油        422.7L      474.3L
 平均単価     114.3円/L    112.9円/L
燃 費        25.8km/L    27.3km/L
DPF再生回数   50回        57回
 平均間隔     217km      230km

こう比べるとDPF再生間隔はそんなに悪化しているようには見えませんが、2019年の上半期は何と305kmm下半期は167km、更に10月~12月は132kmというデ-タで漸減どころか急激な減少が実態です。


Demio の質感は他の同クラスのクルマよりも良いし、軽油の安さと相まっての経済性はガソリン車とは相当の差もあります。悩ましいですね・・・
クルマに求める価値観を来年は少し変えてみるのも手かもしれません。


これが2019年最後のブログになります。
拙いブログにお付き合い頂いた皆様、更に「いいね!」を付けてくれた皆様方に心より御礼申し上げます。

令和2年が更に素晴らしい佳き1年になることを心より願う共に、ご家族皆様方のご健勝とご発展を祈念します。
Posted at 2019/12/30 17:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2019年12月28日 イイね!

何とか年内にリフォ-ム完了出来ました!(^^)!

忘れもしない10月11日に来襲した台風19号による床上浸水(約55cm)の憂き目にあい、今迄ニュ-スで見聞きしていたことが、対岸ではない自分の出来事になりました。

前日に長男夫婦から再三再四此方(横浜市)に避難する様に言われていて、最初は断っていましたが最終的には受け入れて避難しました。また、深夜にSNS上にて極めて近所の様子がアップされ、相当水が出ていることが分かりました。

翌朝家に戻った際に、途中でドロまみれの状態等を目の当りにして自宅の浸水を覚悟しました。家までは戻れず、近所のコインパーキングにクルマを停め、歩いて戻りました。

その時の様子からご紹介します。

玄関の鍵の辺りまで水が上がりました。玄関前はドロまみれです。





洗面所の床もドロまみれで、映っているのは窓から入る光なんです。





壁に水の跡がついています。





和室に向かう廊下もこんな状況で、ドロまみれです。





和室の中はこんな状態でした。床から吹き上げた水の力で、畳がめくれ上がり、タンスをこんな風に持ち上げていました。





襖にもくっきり跡がつきました。





和室のエアコンの室外機(下の方)も冠水し、ダメになりました。





子ども達がかけつけてくれ、室内の物を出す手伝いをしてくれました。
全部ではありませんが、玄関前に先ずは出しました。水を吸い込んだ畳は本当に重かったです。








押入等にあったフトンや衣類、特に家内の着物類もすべて水没し、使用不可能。
これ以外に、物置にあった趣味の本(主に鉄道関ファンとトレイン)を500冊位水没させ、全て災害ゴミで捨てました。

正直心が折れました。



数日後、岡山にある販売店名で「ケルヒャ-スチ-ムクリ-ナ-」の箱が届きました。注文した覚えも無いし、ましてや岡山の販売店も全く知らなかったので、誤御配かと思い先ずは会社に電話を入れて確認しました。
そしたら、何と大町市在住のみん友さんから送られたことが分かりました(実はSNS上では何度もやりとりがあった方ですが、直接お会いして話したことは無かったんです)。そして、直ぐにお礼の電話を入れました。特に汚れた床の清掃には本当に役に立ち、綺麗に元通りになりました。






リフォ-ム工事はしなくてはならないとは思うものの、どうすれば納期や値段で納得できるかが中々分からず迷っていたところ、立てたメ-カ-のサ-ビス部門の方が来訪してくれ、アドバイスをしてくれました。色々と相談する中で、年内に完工出来ることと、コストも想像以下の金額で収まることが分かったので、即発注しました。
契約書作成と見積確認を平行して行い、ハンコを押した翌々日辺りから工事を始めるという離れ業で進行し、11月下旬から先ずは洗面所の工事から入りました。

工事の基本的な内容は、床から100cmの位置でプラスタ-ボ-ドを切り、水を吸い込んだ断熱材の除去と新たな断熱材の貼り付け。その後プラスターボードを取り付け、継ぎ目をパテで修正した後に壁紙を貼る。和室は畳からフロ-リングに変更、襖は両開きに変更、障子は断熱効果も期待して2重サッシに変更、従来納戸にあったピアノ(これも水没したので修理に出しました)を置くために床下の補強等が主な工事内容です。























洗濯機も当然半分近く水没しましたが、奇跡的の壊れずに元のまま動いています。














二階に上がる階段もクロスを変えました。






12月の3週目辺りから最後の仕上げの工程に入りました。














従来の和室は洋室に衣替えさせました。
床はフロ-リング、窓は二重サッシ、カ-テンは一昨日発注し年明けに出来上がります。














トイレは別の業者にお願いしていて、昨日今日で工事が無事終了出来ました。
8月中頃からの風呂場/洗面所/トイレ(2か所)のリフォ-ム工事をする予定で一部工事が終わっていました。何と工事終了10日後に台風19号による床上浸水被害に遭ったのです。なので、残りの1Fトイレは相当ズレ込んでしまった訳です。






ピアノは廃棄をするつもりでしたが、子ども達にその話をしたら全員が「勿体ない」とのこと、最低限の修理を行い1月中頃には丁度いい塩梅に戻ってきます。

何とか新しい年を迎えることが出来そうですね (^^♪


これ以外に「手根管症候群」という病気で11月中旬に手術を受けました。






家内も7月下旬にちょっと転んで右手の骨折と右足の酷い捻挫をしたり、夫婦共に疫病神に付きまとわられた年となりました。

来年は早々に二人目の孫が生まれるので、佳い年になることを切に願っています。

長々とお読み頂き、有難うございました。

皆様方には、希望に溢れた佳い年を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2019/12/28 21:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2019年12月22日 イイね!

久しぶりの一人ドライブ(^^♪

家内が所用で出かけるので、久しぶりの一人ドライブに出かけました。

日曜日の朝の下り246号線はかなり空いていて、45分で自宅(高津区)から厚木に到着、平均時速は約50km/hという一般道ではかなりのハイペ-スです。

その後も246号を走り、松田経由で御殿場方面に向かいます。

途中、駿河小山辺りで危うくレ-ダ-に掴まりそうでした。
気が付いた時はメ-タ-上で68km/h、慌てて(本当は手遅れですが・・)速度を落としましたが、幸いその先のお巡りさんからは呼びとめられませんでした。






鬼門から無事逃れて、「道の駅 ふじおやま」でトイレ休憩。
曇り空ですが、富士山はくっきり見えます。






その後いつも通る近道に入り、丁度富士山が真正面に見える場所でもパチリ。






138号線に入り、籠坂峠で山梨県に入ります。






今日は山中湖には寄らず、真っ直ぐ富士吉田へ。
目指すは、10時から開店している「くれちうどん」店です。着いたのは10時ちょっと前でしたが、お店の方が中に「どうぞ」と入れてくれました。






お薦めの「肉つけうどん」を注文、歯応えがしっかりとして私好みです。






食べ終わり、お店を出たのは未だ10時半前です。

都留ICで中央高速に入り、のんびり安全運転に徹しました。上野原IC辺りで、掲示板に「動物侵入注意」と珍しい表示があり、高速道路上をうろうろされると危ないなぁ、と思いながら走っていると、藤野PAの辺りで前方のクルマがちょっと変な動きをしました。何と、走行車線に(多分)イノシシが横たわっているではありませんか(@_@) 大形車に轢かれたのでしょうか・・






最近都内にも出没するニュ-スが有りましたが、高速道路に迷い込むなんて驚きです。こんな形で命を落とすイノシシも可哀そうです。

その後は特に何もなく、12時過ぎに無事帰宅。

約210km、休みも入れて5時間ドライブ終了の巻(^^♪
Posted at 2019/12/22 20:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2019年12月02日 イイね!

第三京浜走行中に覆面パトカーに遭遇しました

先月のことですが、晴れた日曜日にちょっとドライブを楽しんでいました。
帰りの第三京浜(都筑IC辺り)で不思議な動きをする覆面パトカーに遭遇(@_@)

全部で3分の映像なので、ゆっくりとご覧ください

1分4秒辺りから映り始める追い越し車線を80km+で走行する白いクラウン。一旦姿が消えかかるが再度スピ-ドアップし都筑IC辺りで左側車線に潜み、明らかに獲物を狙っています。私が追い抜いて画面から消えますが、その後2分44秒辺りで再度追い越し車線に登場し90km以上で追いかけ開始。その後はどうなったでしょうか・・・







川崎ICで降りるまでに掴まった車両はいませんでした。
Posted at 2019/12/02 16:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | クルマ

プロフィール

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
何シテル?   04/30 14:13
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation