• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

2022年の多分(?)最後のドライブ

日本海側や東北・北海道は大荒れの年末年始になりそうですが、太平洋側はびっくるする程好天が続いています。

2022年も残す事あと3日強となりましたが、混まないうちに最後(?)の房総半島半周のいつものコースを走ってきました。
燃料の残りも気にしながらなので、多少は近回りコースとなりました。

いつものアクアラインから高滝湖PAにてトイレ休憩、その後297号線で大多喜を抜け勝浦にて太平洋側に出ました。
その後128号線を南下し、これも定番の「道の駅 和田浦」で一休み(トイレ休憩と地場野菜の買い物)です。






今日は時間に余裕があるのですが、燃料がギリギリだったので410号線で半島の先端まで行くのは諦め、そのまま128号線で館山方面へ。
途中で県道88号線に入り、犬掛を左折して県道258号線に入り、安全な場所に停めてキリ番「96000km」をGetしました。
10万kmが目前になりました。






「富楽里とみやま」を右手に見ながら内房の127号線に入り、今日は鋸南町の「ばんや」で昼を食べることにしました。






先回入った「とみうら亭」も美味しいですが、此方の丼は切り身が厚めで食べ応えが有ります。






11時前に入りましたが、食べ終わり出る頃には満席となり、もう一つのエリアにお客さんを案内していました。其方迄入ることは初めて見ました。


食後ものんびりと127号線を走り、木更津金田でアクアラインに入って後は一路自宅ま寄り道せずに帰ります。


今年最後の給油で満タンにして、明日か明後日にモニタ-商品で洗車をしてカーライフも無事終わりそうです。







今年もお世話になった皆様方に心より御礼申し上げると共に、新しい兎年の一年が益々ご健勝、ご発展となることを心よりお祈り申し上げて、ちょっと早いですが2022年の〆の挨拶とさせて頂きます。有難うございました。
Posted at 2022/12/28 16:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2022年12月28日 イイね!

Demio 2022年12月度(第106回)燃費及び昨年との比較

2022年も残り3日と少々となりました。
本日が今年最後の運転の見込みで、GSが混まないうちに早めに給油しました。

12月度
 走行距離  1,092km
 軽 油   40.91L @131 (5円引きクーポン券使用)
 燃 費   26.7km/L
  *DPF再生 2回 417km、410km

1092km走り、走行可能距離が0kmになってからも10km走って満タンにしたところ、40.91L入りました。燃料警告灯が点灯した時点(1,006km)からの走行距離と合わせですが、概ね軽油の残量が6.5L位で点灯する様です。取説では約9Lとの記載が有りました。






 何とこの期に及んでも(?)、DPF再生は連続で400km越えしました。
今年は通算33回有りましたが、そのうち351km以上は何と23回で平均は365kmという驚異的な結果となり、未だ悪化する明らかな兆しが見受けられません。


2022年通算    (内は2021年の値)
 走行距離 12,207km  昨年比 -1,650km (13,857km)
 軽 油  453.25L  @128.4 昨年比 -44.53L (497.78L)(@122.1)
 軽油代  58,216円  昨年比 -2,571円  (60,787円)
 燃 費  26.93km/L  昨年比 -0.91km/L (27.84km/L)

 km当り走行単価 4.77円/km  昨年比 +0.38円/km (4.39円/km)
 DPF再生回数  33回  昨年比 -5回(38回)  
 平均間隔   365km  昨年比 -8km(373km) 


当たり前ですが、原油の価格上昇が軽油価格上昇に繋がっています。
月間1000km走っても燃料代が5,000円を僅かに下回ることは、やはりディ-ゼルは経済車ですね。


今日で9万6千kmに到達、大きなトラブルが無ければ来春には10万kmに到達出来る見込みです。
安全運転に心掛けて無事に通過出来ることを願っています。
Posted at 2022/12/28 16:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2022年12月10日 イイね!

今日(12/10)の出来事

今日も朝から良い天気☀️
昨日からの予報も良かったので、久し振りに房総半島半周のドライブに出かけました。

アクアライン下り(木更津方面行き)の朝7時~8時は土曜日の方が日曜日に比べ混むのですが、明日は町内会の会議が有るので今日出かけることにしました。

朝7時に出発、やはりアクアラインに入る辺りから渋滞が始まりました。
他に選択肢が無いのでそのまま走り続け、PA高滝湖(自宅から1時間半程度)で最初のトイレ休憩。

その後市原鶴舞ICで降りて297号線を下ります。普段は大多喜で465号線で大原に向かいますが、今日は真っ直ぐ抜け、途中から県道82号線に入り安房小湊辺りで外房に出ます。

あとは128号線をのんびり走り、10時頃に「道の駅 和田浦 WA・O!」(自宅から3時間程度)で2回目のトイレ休憩。家内は野菜を買ってきました。
年を取るとトイレが近くなります😅
ここには大きなクジラの骨格が有り、眺める度に大きいなぁと感嘆していいます‼️







その後も128号線を海沿いにのんびり走ります。
毎度お決まりのコースとなっていますが、ちょっと早めに「房総の駅 とみうら」に入り、お昼御飯を食べます。最近は此方のお店の丼を食べることが多くなりました。また、以前よりは若いお客さんも増えた印象を受けました☺️






丼だと食べる量の目安がつき易く、食べ過ぎが無いので私達高齢者には向いている様に思います。
私は海鮮10種丼、家内は普通の海鮮丼。とても美味しかった😋🍴💕
合わせて税込み2,460円です。










食べ終わって外に出てふと下を見たら、こんな自分の影を見つけました。こう見ると相当スマ-トな体型ですね⁉️






その後も127号線を木更津方面に走り、アクアラインに再度入り帰宅。
ざっくり260km走行、燃費はDPF再生が1回発症したので、27km/L代程度でした。







帰宅後、みんカラの当選したモニタ-商品が丁度届きました。
大分クルマも汚れたし年末を迎えますので、本商品を使って綺麗に洗って上げます☺️






こんな感じで今日(12/10)が無事に終わりそうです。
Posted at 2022/12/10 17:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2022年12月09日 イイね!

綺麗な満月🌕を眺められました

昨夜のことですが日没後ふと東の空を眺めたら、まあるいお月様が見えました。
新聞を見たら月齢が15.2であることが分かり、早速綺麗な満月🌕を撮りました。

NikonZ-7ⅡとTAMRON70-300/4.5-6.3 組合せでDXサイズのクロップ、更に切取って月が大きくなるようにしました。

1枚目は17時25分、月の出直後で地上の空気の影響か僅かに黄色味を帯びています。







2枚目は18時22分、黄色味が減り人の眼には青白く見えてきました。







2022年最後の綺麗な満月🌕を眺める事が出来ました。
Posted at 2022/12/09 13:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2022年12月05日 イイね!

北海道乗り鉄旅 (3日目&4日目)

引続きアップします。

11月30日(水)

今日のメインテ-マは来年3月をもって実質の廃線(深川から石狩沼田間は残りますが)となる留萌本線と函館本線砂原線廻りの路線に乗ることです。


朝食は昨夜買ったコンビニ食を食べました。ホテルの朝食は7時からで余裕を持って駅に行くにはちょっとギリギリなので、これで良かったです。
駅まではちょっと小雪が舞っていましたが、やはり寒いです。

駅に着いた頃はやはり学生さんが多く、皆滝川や旭川方面の電車に乗って行きました。
当初乗り鉄目的の人は少なかった様に見えましたが、出発時には20数名が乗る状況となっていました。平日でもこんなに人が居るんですから、土日は本当に混んでいるのでしょうね。






深川駅を出た頃は雪が少し降っている程度でしたが、峠下駅を越える辺りからは徐々に吹雪いてくる様相となりました。

留萌駅に定時到着した頃は結構吹雪いていて、駅構外には出るのは憚られましたので、折り返しの時間も9分と短いので構内に留まりました。

翌日はニュースで知りましたが、猛烈に吹雪いたそうです😭恐らく徐行運転か止まったかもしれず、運が良かったです👌









降りたら既に乗車待ちの人が列をなして待っていました。






多分最後の見納めとなるでしょう。
帰りは30人近く乗っていましたが、地元の方は本当に僅かといった感じでした。やはり廃線間際ということで、乗り鉄を愉しむ人が大勢居るということなんでしょうね。






石狩沼田駅辺りからは留萌駅の吹雪がウソの様な風も無い天候に変わりました。

深川駅からは北のレジェンド/キハ183系のオホ-ツク2号で札幌まで行きます。
乗り心地や静かさを求めるのなら、直ぐ後の電車特急のライラックを選択するのでしょうが、やはり鉄ちゃんであれば、残り僅かのキハ183系を外す選択は考えられませんね。






札幌駅から森駅までは北斗12号に乗車、昼は駅ナカで買ったお弁当を戴きます。此方も残ったクーポン券1枚で支払いました。






森駅に定時に到着、降りた人は私を含めて僅か2人でした。
早速駅前のこちらでいかめしを購入。









天気はずっと曇でしたが、僅かに雲が途切れ駒ヶ岳が顔を覗かせてくれました。
ちょっと分かり難いかな・・・






此方の列車に乗車します。出発時点で乗客は3名のみ。







この辺りまでは何とか写真を撮ることが出来ました。かなり暗くなっていあす。






定時に函館駅に到着、投宿先のルートイン函館は本当に駅前で素晴らしい立地条件です。勿論此方も4割引き&クーポン3000円分を戴きました。
夕食は外でとも思ったのですが、1Fレストランでもクーポンが使えるので此方に入りました。






食後、部屋から眺めた函館山方面の夜景です。
晴れていたら登りに行ったのですが、流石雪が舞う中では躊躇しました。






12月1日(木)

今日は帰るだけなので、のんびり起きてゆっくり朝食を食べました。
こちらの朝食バイキングは、この手のホテルとしてはかなり品数が多く値段と比べても十二分な印象で、満足しました。

12Fの部屋から見下ろした駅前&函館山の光景です。






バス&タクシ-のロータリ-にタイヤの跡がくっきり見えます。






ちょっと分かり辛いかもしれませんが、部屋から撮った動画も添付します。







無精して部屋からの撮り鉄です。先ずは8002号から。






続いて古参の530号。






当初の予定ではこの日は札幌から山線で長万部駅に向かうはずでしたが、此方も小樽駅~長万部駅間が午前中は運休になったそうです😭
結果的には予定変更して良かったです☺️



函館駅には道南いさりび鉄道の車輛が入っています。






こちらの函館ライナ-に乗車。







新函館北斗駅の様子。







予定通りはやぶさ22号の乗車します。







昼はやはり駅弁とビール🍺ですね☺️。






道内では各駅で記念入場券等を販売していて、手当たり次第買っていたら4000円も使っていました。でも全く惜しくは無い良い記念となりました。
また車内の整理券も4枚入手しました。







こんな感じで3泊4日の旅が無事に終了しました。
全国旅行支援を使えたので、3泊共に4割引きとなり支払った金額は12,144円、割引額は8,096円となりました。それにクーポンが計9,000円分貰え満喫出来た乗り鉄旅となりました。

今回18本の列車に乗りましたが、何れも定時に出発し定時に到着と本当に正確な運行が為されていることに、改めて感激しました👍️

コロナ禍により、当初の4泊5日の予定を1日短縮しました。当初の予定を下記に添付しておきます。
来春以降は留萌本線はほぼ無くなりますが、あと何度かは渡道していですね。
Posted at 2022/12/05 08:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

プロフィール

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
何シテル?   04/30 14:13
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678 9 10
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation