• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

Demio 2020年4月度燃費 (第73回)

約1週間入院し、吸排気系を一新した成果が十二分に発揮されました。

 走行距離  695km
 軽油    26.3L  @96
 燃費    26.4km/L
  * DPF再生 4回
       対策前 142km 102km 139km
       対策後 393km

 DPF再生が本当に驚くほど改善され、新車時に蘇りました (^^♪

 3月以降軽油価格(ガソリンも同じですが)がどんどん下落してきました。
これだけは、長続きして欲しいです。







 コロナウィルスが早く終息して、クルマの運転を愉しみたいですね !(^^)!
Posted at 2020/04/26 10:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2020年04月19日 イイね!

対策後の初試走    【カニ目の走行動画を追加しました】

外出自粛が求められていますが、今日だけはご勘弁願います。

吸排気系を一新した後の状況を確認したく、誰にも会わない条件で一走り。

最近覚えた首都高を安く走るコ-スを選択。
今回は首都高部分で180km弱走行、もし東名高速を走ったら東名川崎IC~沼津ICを往復するに近い距離ですが、何と400円です(@_@)






途中カニ目のスプライトを見かけました。
私が予定したルートと同じルートを走り、20分位ずっと後ろから追随。80km/+で結構調子が良さそうでした。
きっと丁寧にメンテをされているのでしょう。





Demio に話を戻して、走り始めていきなりDPF再生が始まりちょっと??でしたが、5km程度走ったら緑色の i-stop ランプが点灯。
約200km走り、帰宅時には平均燃費はメ-タ-表示で「29.1km/L」となりました。1回DPF再生が有ったにも拘わらず、多少の誤差があるにせよ期待通りの良い燃費です。

これなら安心して長く乗れそうです。販売店の対応に感謝感謝ですね(^^♪
Posted at 2020/04/19 10:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | クルマ
2020年04月17日 イイね!

無事退院しました 

12日(日)夕方に入院、そして今日17日(金)に無事退院出来ました。

今回の施術により、交換した主要部品は以下の通りです。

 ・インジェクタ-
 ・バルブスプリング
 ・インテ-クマニホ-ルド
 ・キャタリスト・コンバ-タアッセンブリ(DPFコンバ-タ-)
 ・ターボチャージャーアセンブリ
   *交換に際し必要なガスケット類も併せて交換

 LLCまで新品になりましたよ(^^♪  
 持込みのバッテリ-交換も無償です。

 こんな施術を自費でやったら大変です。





 偶然ですが、車体とPanasoni caos バッテリ-が同じ青色でコ-ディネ-ト????






 これで今後のDPF再生について気を揉むことは無くなるでしょう。

 2月下旬には乗換も考えたのですが、ここまでやってくれたので少なくともあと2年は乗ります。
 なので、パックメンテ18S(79,240円/次回の車検整備込み)を申込みました。



販売店に行く前に、2時間ほど代車に乗りました。
一昨日は首都高の都内には足を踏み入れなかったのですが、今日は時間のころ合いもよく、ぐるっと周回してきました。首都高部分で約125kmですが、やはり料金は僅か400円でした。暇つぶしには使えますね(@_@)







実質2回で約250km走り、燃費は25.3km/Lでした。
ガソリン車も結構よい燃費を叩きだしますよ。



Posted at 2020/04/17 16:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demio | クルマ
2020年04月16日 イイね!

ヤフオク出品

この1週間は外出自粛の憂き目にあい、殆ど家に閉じこもっています。
昨年の浸水被害を機に、家内から多すぎる模型の整理を迫られていました。
時間潰しに久し振りにヤフオク出品を決心し、都合28点出品。その内、23点に買い手が付き、4点は縁に恵まれず、1点が継続中です。

こちらに紹介する「小田急1000系」ですが、何とアクセス数が「701」を記録!!!!
ここまでいったのは初めてですよ(@_@)






因みに、出品したのはこんな物です。













残り1点は明日で終了ですが、買い手がつくと嬉しいなぁ




Posted at 2020/04/16 13:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2020年04月15日 イイね!

MAZDA 2 (ガソリン車/1.5L)の試乗記

昨日は大事な用事があり、ちょっと都内まで出かけました。
その帰り、ちょっと代車の感触を掴みたく、遠慮気味に近場をドライブ。






先月3月に開通した首都高速道路の横浜青葉IC(東名高速)~港北IC(第三京浜)を走行。これだけでは面白くないので、神奈川県エリアを周回しました。






港北JCでは第三京浜への接続料金所が1か所しかなく、上下線の何方から入ったか区別がつきません。多分周回しても横浜青葉ICと港北IC間の料金しか徴収されないだろうとの思惑もあり、その確認もありました。
結果、首都高内を70km近く走りましたが、想定通り400円で済みました。
今度は首都高の都内まで足を延ばそうかと思いましたよ(@_@)


さて本題に入ります。

発進時は低速のトルクがディ-ゼルより低いためか逆にスム-ズで滑らかな印象ですが、上り坂だと中々シフトアップせずに3000回転位まで上がり、少々うるさいこともあります。平坦道路では特段差異は感じませんが、首都高内の上り坂部分(今回の開通区間はトンネルも有り、上り下りの勾配は結構きついです)では、やはりトルクの差を感じました。


ミッションは同じ6速ATですが、変速の設定はかなり違う様です。特に差異を感じたのは、速度と変速の関係です。ディ-ゼル車では80km/hまでいかないと6速には入らず、また70km/h以下になると自動的に5速にシフトダウンします。
ガソリン車(1.5L)では、60km/hを越えた辺りで既に6速に入り(上り勾配では入りませんが)、どこまで速度を下げたら5速にシフトダウンするかを試したら、何と50km/h辺りでやっと落ちました。


タイヤは185/65R15サイズのYOKOHAMA/ブル-ア-スを履いてます。後ろに立つと、未だ新品タイヤのゴム臭がする位の新しさです。60/16インチ用はTOYO製が標準装備の様ですが、これと比べると大分ソフトな印象です。突き上げも柔らかく、音もやや静かな感じです。今私のDemioに履いているDULOP/LemansⅤ(185/60R16)に近い印象もしました。
先回の代車(ディ-ゼル車)に履いていたTOYO製タイヤは同じブランドでありながら、発売当初時のものに比べ、多少ゴツゴツ感を抑えたようにも感じました。


僅か100km程度の走行ですが、こんな試乗記です。

因みに、燃費はメ-タ-表示で24.5km/L、カタログ値「高速道路モード(WLTC-H)20.8~21.7km/L」を充分越えました。



不用不急の外出自粛が無ければ、折角5日も借りられるのでもっと走りたいのですが、少しは自重しましょうかね・・・・
Posted at 2020/04/15 09:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | クルマ

プロフィール

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
何シテル?   04/30 14:13
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678 91011
12 1314 15 16 1718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation