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Note_1143のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

Demio 2019年3月度燃費 (第59回)

今月(3月)から1台のみとなり、8カ月振りに1,000kmの大台にのりました。


走行距離  1000km
軽油    39.52L @112 実際は5円引きの107円
燃費    25.3km/L
 *DPF再生 3回 370km、393km、257km
       2回目から3回目に急激に悪化、以前も同じ事が有りましたが、
       その後復活しました。

近場のチョイ乗りが4回(約60km)、他は四万温泉、富士山周遊と比較的ロングドライブが主ですが、その割には燃費は伸びず(-"-)  寒さの影響なのか、ちょっと気になります。4月以降暖かくなった時に期待しましょう。








Posted at 2019/03/30 08:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2019年03月21日 イイね!

四万温泉♨ 1泊2日の旅

朝日マリオンに結構な頻度で応募していますが、中々無料に当選することはありません(今まで1回だけ)が、3割位は安くなるので、諦めずに応募しています。

今回は、四万グランドホテル(通常価格12,570円 ⇒ 8,880円)に出掛けてきました。四万温泉に旅するのは3回目です。

出発は平日の3/20(水)なので、早め(6時30分頃)に出発。なので、何処か経由しないと早く着き過ぎるので、今回は碓氷峠から上田市に入り、鳥居峠経由で中之条町に入るル-トとしました。
天気は快晴といっていい位の好天気でした。

松井田妙義ICで18号線に入り旧道を走りますが、平日ですから空いています。

この場所は定番ですよね。






碓氷峠で各々の方向から記念に撮ります。









昔志賀方面にスキ-に出かけた時は18号線を何度も走りましたが、結構勾配が強いことを改めて感じました。追分を過ぎると小諸までは結構な下り坂です。
上田の手前で、県道4号(真田東部線)に入り、菅平口を目指します。そして鳥居峠に向かいますが、道路脇には結構雪が残ってます。


後はずっと坂を下り、長野原町から東吾妻町を目指します。群馬原町の駅前にはレストランがいくつかありますが、今回は「やまと屋本店」に入りました。上州麦豚を使ったすき焼き(限定10食)が2食残っていたので、これを注文。これで税込み980円です。勿論美味しかったですよ。









未だ午後1時にもなっていないので、時間調整と食後休憩の意味合いも含め前回も行った「cafe ビスケット」に入りました。
コ-ヒ-とメイプルシロップシフォンケ-キのセットを注文。









時間調整の為、中之条ダム(四万湖)と奥四万湖まで。

中之条ダムは可愛らしいア-チ型ダムです。






奥四万湖は何とも言えない深みのある青色でとても綺麗でした。中々見ない色です。






15時にチェックイン。部屋で少し休んでから7Fの温泉に入り、汗を流しました。写真左手の建物に泊まった部屋があります。






511号室からの光景ですが、積善館や赤い欄干の橋を見下ろせて素晴らしいロケ-ションです。






温泉に入った後、夕食まで時間があるので、暫し温泉街を散歩。

先ずは「積善館」ですよね。3年程前に此方に泊まり、右手の建物の1Fにあるお風呂にも入りました。







旧道沿いの商店街の中にあります。






知人から、こちらのおばさんが元気にしているか教えて欲しい、とのことで向かいましたが、やはり平日なのでお店を何処も開いてませんでした。






18時からバイキング形式での夕食です。
夕食会場は別の建物なので、渡り廊下などを使って行きます。途中こんな感じで温泉街を見渡せますが、何となく昭和感を醸し出しています。






夕食会場の建物には、珍しくエスカレ-タ-が有ります。






夕食後、大リ-グ(マリナ-ズ vs アスレチックス戦)を見て就寝。

翌朝も同じ会場でバイキング形式の朝食を食べ、出発。

帰りは寄り道せずに帰宅、途中キリ番「48000」kmに到達。
購入後48カ月(今月末に12カ月点検)ですから、月1,000kmを走行している勘定になります。順調ですよ!(^^)!






今回は約470km走行、DPF再生が2回有りましたが、燃費は27km/L台半ばと思われます。

これで、3月の愉しみを無事に終えることが出来ました。
Posted at 2019/03/21 15:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域
2019年03月19日 イイね!

北海道乗り鉄旅!(^^)!(3/10~11 3~4日目)

残り2日分のアップが遅くなり、申し訳ありません。

3日目のテ-マは「札沼線」と「留萌本線」です。

札沼線の終点『新十津川駅』に行くには、6:58発の電車に乗るしかありません。
今朝も5時半頃に起床。







札幌駅を出た直後は、真新しい高架線の上を6両編成の電車が走るので、札沼線というよりも学園都市線の方が相応しいですね。でも、『石狩当別駅』で1両のキハ40に乗り換えると、雰囲気はガラッと変わります。このキハ40の車内には既に大勢のお客さんが座っていました。







窓の外は一面の雪景色、やっと北海道らしさを感じます。幸い晴れていたので良かった!!!







途中『石狩月形駅』で列車交換です。






時間に余裕があったので駅の外にも出られました。





列車交換風景です。










途中駅『於札内』の駅票は錆びだらけ(-"-)







ほどなく終点『新十津川駅』に到着。
駅周辺はあえて除雪をしないのか、何となく秘境駅感を醸し出しています。
















かつてこの先は『石狩沼田駅』まで路線が伸びていました。







雪の中のこの駅舎を見れるのも後何回あるのでしょうか・・・







滝川駅まではバスに乗車、運賃は230円也。







『滝川駅』の駅前も雪が多いです。







『深川駅』までは、特急カムイの自由席に乗車、かなり空いてました。







いよいよ楽しみにしていた留萌本線に乗ります。










後部に1両増結しますが、客扱いはしません。(1分15秒)







途中唯一の交換可能駅である『峠下駅』。










ヨ5000かと思いますが、緩急車を流用した駅舎の『幌糠駅』と『大和田駅』です。










留萌駅到着直前の光景ですが、揺れますので出来るだけ線路の先を見て下さい。(1分44秒)







留萌駅に到着、折り返し迄11分しか無いのでアタフタです。急いで立ち食いソバを食べました。
















その後深川駅経由札幌駅まで戻り、みん友さんから紹介された写真展を見に行きました。
地下鉄東豊線で3駅乗り、歩いて数分の場所です。


昨年9月の地震の際に全道が停電になりましたが、天気が良かったので通常では見られない星空が都市周辺でも綺麗に見れたそうです。確かに天の川も綺麗に撮れていました。







これは主催者の許可を得て撮りました。







一休みでコ-ヒ-を頂きました。







夕食は昨日と同じお店に入り、今日はステ-キを注文、こちらも美味しかったです。
勿論生ビ-ル(サッポロではなくKIRINですが)も飲みますよ。







3日目の夜はゆっくりと休めました。


4日目は、当初は函館本線の山線を乗る予定でしたが、天候が崩れる予報もあり、ス-パ-北斗でダイレクトに『新函館北斗駅』に向かうルートに止む無く変更、途中から小雪や風雨もありました。

帰りも「はやぶさ」に乗車、お弁当を買って車内で食べました。勿論ビ-ル付きですね。











栃木県に入った辺りから天気はすっかり回復しました。遠方に「筑波山」(赤い〇の中)も見れます。







夕方6時には無事帰宅、本当に楽しい乗り鉄旅でした。
Posted at 2019/03/19 14:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2019年03月12日 イイね!

北海道乗り鉄旅!(^^)!(3/9 2日目)

いよいよ2日目です。 ちょっと写真は多めなので、飛ばし読みでも構いませんよ。
今回の旅で絶対に外せない路線の、夕張支線の乗り鉄です。
”支線”という文字は不要ですよね (ー_ー)!!


追分駅前の橋には、SLの動輪を模したモニュメント入りです。







『追分駅』にDF200牽引の貨物が信号待ちで停車中。16~7両のコンテナ編成を1機で牽引するのですから、やはり力持ちです。







夕張行の2両編成、1両は最近仕事を失っている日高線用の車両が増結されています。













何と3本もの列車が同時にホ-ムに停車中、ここだけ見れば幹線の様相です。







元の夕張線、現在の石勝線はポイント部分には雪除けのド-ムで覆われています。







『新夕張駅』に到着。







いよいよ夕張支線に入ります。往きは進行方向右側の座席に座りました。
『夕張駅』に到着。













帰りは逆側の席に座りました。最初で最後の夕張支線の乗り鉄旅、二度と見られない車窓からの光景を目にも焼き付けました。
















『新夕張駅』まで戻りましたが、20分ほど待ち時間があったので、一旦外に出ました。





夕張支線が廃止された後にも、この『新夕張駅』という駅名で残るのでしょうか・・・夕張市内にあることは間違いありませんが、新を付ける意味合いも無くなりましたし、元の「紅葉山」でも良さそうな感じもします。もう一方、駅名に何とか≪夕張≫の名を残したいという意味合いもあるかもしれません。
この辺りは、外部の人がとやかく言うことも無いので、地元の意向で決めれば良いと思います。




この後は予定変更で、小樽に行くことにしました。『新夕張駅』から『千歳駅』へ、そして『札幌駅』に入り、いしかりライナ-で『小樽駅』まで行きました。













小樽といえば、小樽運河と古い建物群ですね。この辺りはミ-ハ-気分ですが、初めての小樽見学なので、定番コ-ス選択は止む得ないですね。


先ずは小樽運河です。ここでは観光客の8割位は中華系という印象でした。







混まない内に昼ご飯を食べました。値段は観光客向けといった感じですね。







古い建物群です。










旧小樽倉庫という会社の外観は重厚は造りです。







内部はこんな感じです。







休みがてら美味しいソフトクリ-ムを食べました。後ろのディスプレイでは、小樽運河をどうやって残したかを伝えていました。








旧小宮線跡は結構線路が残っています。生憎残雪で全てを見ることは出来ませんが、旧色内駅舎辺りまで歩きました。










その後再度札幌に戻り、市内電車を乗り鉄しました。循環出来る様になり、1周約55分、料金200円は価値有りますね。






















夕食は昨年6月に北海道に来た時に家内と入ったお店に入り、ハンバ-グと生ビ-ルで体内に栄養と潤いを充填しました。







2日目も寒くなく楽しい日を送れました !(^^)!  明日3日目に備え、早めに就寝。

Posted at 2019/03/12 10:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2019年03月12日 イイね!

北海道乗り鉄旅!(^^)!(3/8 1日目)

待ちに待った「大人の休日俱楽部パス」を使った北海道旅行です。
天気予報は幸い良いとの事、楽しみです。


初日は朝4時に目覚ましをかけ、初電に乗りましたが、結構乗客が多く、途中からは座れずに立つ人もいました。


6時頃に『東京駅』に到着。早速撮り鉄も・・・


北陸新幹線の「かがやき」は色使いが綺麗です。







「はやぶさ」+「こまち」編成、此方も造形美と色が大胆ですが見応えあります。







天候にも恵まれ、青空が旅の気分を良くしてくれます。
岩手県まで来ると、雪を頂く山々が目前にあります。







津軽半島まで来ると、平地も雪に覆われています。







定刻通りに『新函館北斗駅』に到着、一旦『函館駅』に向かいます。







『函館駅』は、当たり前ですが函館本線の起点です。










函館で軽めのお昼御飯を食べましたが、これで税込み1,050円です。







いよいよス-パ-北斗11号乗車です。







大沼は流石に凍っています。







順調に走り、途中秘境駅の『小幌駅』をあっという間に通過。







海岸沿いの『北船岡駅』を通過、1両の対向列車が待ってています。スマホで撮ったので、垂直であるべき電柱等が傾いてますが、悪しからず・・・・







『苫小牧駅』に予定通り到着。待ち時間が40分ほど有りましたので、プチ撮り鉄です。










こちらの単行が追分に向かうキハ40です。







室蘭本線はかつて石炭輸送の重要な役割を果たした幹線で、複線かつ北海道特有の何処続くのかと思う位真っ直ぐな線路です。







『追分駅』はかつての繁栄を偲ばせる広い構内です。










夜はみん友さんに誘われ、地元温泉の「鶴の湯」で夕食と硫黄泉を楽しんできました。初対面でしたが、楽しい時間を過ごせました。本当に有難うございました。
 
 http://www.tsurunoyu.jp/


夜なので分かり難いですが、昨年の地震の爪痕があちらこちらに残っています。


追分駅前のホテルまで送って貰いました。温まった身体で寒さも感じず、直ぐに熟睡出来ました。

Posted at 2019/03/12 09:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

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2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

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