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2019年03月12日 イイね!

北海道乗り鉄旅!(^^)!(3/9 2日目)

いよいよ2日目です。 ちょっと写真は多めなので、飛ばし読みでも構いませんよ。
今回の旅で絶対に外せない路線の、夕張支線の乗り鉄です。
”支線”という文字は不要ですよね (ー_ー)!!


追分駅前の橋には、SLの動輪を模したモニュメント入りです。







『追分駅』にDF200牽引の貨物が信号待ちで停車中。16~7両のコンテナ編成を1機で牽引するのですから、やはり力持ちです。







夕張行の2両編成、1両は最近仕事を失っている日高線用の車両が増結されています。













何と3本もの列車が同時にホ-ムに停車中、ここだけ見れば幹線の様相です。







元の夕張線、現在の石勝線はポイント部分には雪除けのド-ムで覆われています。







『新夕張駅』に到着。







いよいよ夕張支線に入ります。往きは進行方向右側の座席に座りました。
『夕張駅』に到着。













帰りは逆側の席に座りました。最初で最後の夕張支線の乗り鉄旅、二度と見られない車窓からの光景を目にも焼き付けました。
















『新夕張駅』まで戻りましたが、20分ほど待ち時間があったので、一旦外に出ました。





夕張支線が廃止された後にも、この『新夕張駅』という駅名で残るのでしょうか・・・夕張市内にあることは間違いありませんが、新を付ける意味合いも無くなりましたし、元の「紅葉山」でも良さそうな感じもします。もう一方、駅名に何とか≪夕張≫の名を残したいという意味合いもあるかもしれません。
この辺りは、外部の人がとやかく言うことも無いので、地元の意向で決めれば良いと思います。




この後は予定変更で、小樽に行くことにしました。『新夕張駅』から『千歳駅』へ、そして『札幌駅』に入り、いしかりライナ-で『小樽駅』まで行きました。













小樽といえば、小樽運河と古い建物群ですね。この辺りはミ-ハ-気分ですが、初めての小樽見学なので、定番コ-ス選択は止む得ないですね。


先ずは小樽運河です。ここでは観光客の8割位は中華系という印象でした。







混まない内に昼ご飯を食べました。値段は観光客向けといった感じですね。







古い建物群です。










旧小樽倉庫という会社の外観は重厚は造りです。







内部はこんな感じです。







休みがてら美味しいソフトクリ-ムを食べました。後ろのディスプレイでは、小樽運河をどうやって残したかを伝えていました。








旧小宮線跡は結構線路が残っています。生憎残雪で全てを見ることは出来ませんが、旧色内駅舎辺りまで歩きました。










その後再度札幌に戻り、市内電車を乗り鉄しました。循環出来る様になり、1周約55分、料金200円は価値有りますね。






















夕食は昨年6月に北海道に来た時に家内と入ったお店に入り、ハンバ-グと生ビ-ルで体内に栄養と潤いを充填しました。







2日目も寒くなく楽しい日を送れました !(^^)!  明日3日目に備え、早めに就寝。

Posted at 2019/03/12 10:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2019年03月12日 イイね!

北海道乗り鉄旅!(^^)!(3/8 1日目)

待ちに待った「大人の休日俱楽部パス」を使った北海道旅行です。
天気予報は幸い良いとの事、楽しみです。


初日は朝4時に目覚ましをかけ、初電に乗りましたが、結構乗客が多く、途中からは座れずに立つ人もいました。


6時頃に『東京駅』に到着。早速撮り鉄も・・・


北陸新幹線の「かがやき」は色使いが綺麗です。







「はやぶさ」+「こまち」編成、此方も造形美と色が大胆ですが見応えあります。







天候にも恵まれ、青空が旅の気分を良くしてくれます。
岩手県まで来ると、雪を頂く山々が目前にあります。







津軽半島まで来ると、平地も雪に覆われています。







定刻通りに『新函館北斗駅』に到着、一旦『函館駅』に向かいます。







『函館駅』は、当たり前ですが函館本線の起点です。










函館で軽めのお昼御飯を食べましたが、これで税込み1,050円です。







いよいよス-パ-北斗11号乗車です。







大沼は流石に凍っています。







順調に走り、途中秘境駅の『小幌駅』をあっという間に通過。







海岸沿いの『北船岡駅』を通過、1両の対向列車が待ってています。スマホで撮ったので、垂直であるべき電柱等が傾いてますが、悪しからず・・・・







『苫小牧駅』に予定通り到着。待ち時間が40分ほど有りましたので、プチ撮り鉄です。










こちらの単行が追分に向かうキハ40です。







室蘭本線はかつて石炭輸送の重要な役割を果たした幹線で、複線かつ北海道特有の何処続くのかと思う位真っ直ぐな線路です。







『追分駅』はかつての繁栄を偲ばせる広い構内です。










夜はみん友さんに誘われ、地元温泉の「鶴の湯」で夕食と硫黄泉を楽しんできました。初対面でしたが、楽しい時間を過ごせました。本当に有難うございました。
 
 http://www.tsurunoyu.jp/


夜なので分かり難いですが、昨年の地震の爪痕があちらこちらに残っています。


追分駅前のホテルまで送って貰いました。温まった身体で寒さも感じず、直ぐに熟睡出来ました。

Posted at 2019/03/12 09:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

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「今日の仕上げは湘南新宿ラインで小山駅から武蔵小杉駅迄グリーン車に乗ります🙋
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何シテル?   05/22 14:08
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