Note_1143のブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

4月初っ端からドライブに出掛けました🙋

本来ならお彼岸に母方の祖父母のお墓参りに出掛けるべきなのですが、今年はその頃に寒さと降雪予報も有ったので、延び延びとなり月が改まった今日出掛けました。

関東南部は朝から降雨で、これでは新入社員たちも門出の出鼻をくじかれた様で可哀そうですね😅

下道が混む前に中央高速に入りたく6時半前には出ましたが、既に逆方向は混雑が始まってました😅

予定通り7時には府中スマ-トインタ-に入れ、一路中央高速を下ります。
Noteでは初めての中央高速下り車線です👍️

Demioは笹子トンネルを抜けた時点で80kmでも勝沼IC付近の下り切った辺りでは100km+にまで増速し明らかに速度超過状態となりますが、Noteは80km+でノーマルモードでも増速することなくこの速度をキープし、回生が働き一生懸命(?)充電してました。

その後も順調に走り、長坂ICで降りお墓には9時頃に到着しました。
1年振りのお墓参りです。

この時点での車載メータ-の状況👌
大半が高速道路でかつ標高700m+程度まで上ったので、燃費は25.4km/Lと妥当でしょう👍️

無事ご先祖様への挨拶が滞りなく終わり、次はサクラ🌸を愛でに参りましょう☺️

途中長坂駅にも立ち寄り。昔々はスイッチバック駅でしたが、今では無人駅となりました😢

長坂駅から下りきると丁度台ケ原に出ます。
此方にはお酒の七賢と和菓子の金精軒が有り、各々お土産を買いました☺️

次は『神代サクラ』です。
幸いというか今日は月曜日なのでさほど混んで無く、ゆっくりと愛でることが叶い、昨年と比べても花に力強さを感じました。7~8分咲きといった印象です。

生憎快晴では無かったので、甲斐駒ヶ岳の様子はいまいちでした。

此方を愛で終わったら次は韮崎市の『ワニ塚のサクラ🌸』です。
此方も月曜日ということで一番近い駐車場も半分程度の入りでした。
此方も快晴であれば八ヶ岳バックに美しい姿を見せてくれるのですが、まだ5分咲き程度ということも有り、見頃とはなりませんでした。でも1本サクラの雄姿は素晴らしいです。

結構順調に進んでいるので、昼食も早めに摂りました。

後はキリ番Getしたく、敢えて中央高速に入らず上野原迄20号線をノンビリ走行。

上野原ICの前でキリ番「9999km」&「10000km」を無事Get出来ました☺️

上野原ICで中央高速に入り順調に走り、14時半に無事帰宅出来ました。
帰宅時の車載メータ-です。

燃費は31.4km/Lを表示、走行距離は295.1kmとなっていますが、往きにチェックしたら何とマイナス3%という過少表示であることが判明しました😵
Demioではタイヤの摩耗により多少は変動しましたが、新品タイヤ時で-0.5~-0.1%程度でしたのでやや大きいですね。

今日の行程はこんな感じですが、殆ど一直線状態でした。

今日も良いドライブ日和となりました☺️
Posted at 2024/04/01 17:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Note E13 | クルマ
2024年03月27日 イイね!

奥多摩湖から柳沢峠周遊してきました☺️

久し振りに青空が覗いて良い日になりそうですね👌

Noteでは房総半島半周ドライブに2度出かけましたが、山の方での燃費状況も知りたく、国道411号線を使って奥多摩湖から柳沢峠方面に出掛けました👍️
このコースは久し振りです。

6時半頃に出発、平日なので途中朝の混雑も有り奥多摩湖には9時頃に到着。

奥多摩湖の湖面は波も立たず綺麗に向こうの山を映しています☺️

標高約550m位の奥多摩湖駐車場にて、燃費は23.5km/Lを表示。

東京都から山梨県に入りますが、Noteは初めての山梨県です。

標高1472mの柳沢峠到着時点で、燃費は20.1km/Lまで下落しました😢

柳沢峠から下る途中で富士山🗻と初対面が叶いました🙋

フル-ツラインの勝沼ぶどう郷駅近くから甲府盆地や塩山方面を展望👍️

道の駅甲斐大和に入ったのですが、生憎食事処は定休日だったので大月IC付近のガストに入りました。頼んだのは日替わりランチですが、ライス大盛(値段は変わらず)にしたら結構なボリュ-ムで驚きました😅

ガスト到着時点では、燃費は24.8km/Lまで回復しました。

高速道路走行は燃費向上には余り貢献しそうもないし時間もあるので、国道20号線で相模湖ICまで走行。
その後中央高速に入り府中で下りて無事帰宅、帰宅時点で燃費は28.9km/Lまで伸びました。
誤差含めても実態は27台をクリアしていると思いますが、予想も27位でしたので十分満足しています🙆

今日のコースです。

Demioで同じルートを走ったら大体26km/L位なので、燃費そのものはやや上回る結果となりました。
昔借りたティ-ダ1500S(CVTでは無く4AT)は17位だったので、最新のクルマの燃費は驚くくらい素晴らしいです。

房総半島半周ドライブでも同様の結果が出ているので、概ね燃費水準は把握出来ました。でもガソリンと軽油の単価の差を埋める程では無いので、経済性に関してはクリ-ンディ-ゼル車は素晴らしいですね。
勿論電気自動車(e-Power)の滑らかさはまた違った感覚でとても新鮮だし変速時のショックが無くスム-スに走ります☺️
Posted at 2024/03/27 17:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Note E13 | クルマ
2024年03月16日 イイね!

昨日の「Noteで房総半島半周初ドライブに出かけました🙋」の訂正

昨日アップした掲題のブログを訂正します。

今朝再確認した状況 628km 9153km 30.6km/L

ハイドラでも261km走行と有りました。
これで再計算すると、252km走行、使ったガソリンは7.7L、燃費は32.7km/Lとなり、昨日よりも若干上回りました。勿論誤差もあるのでしょうが、やはり実質30km/Lの大台に載ったことは間違いないでしょう。

走行距離+走行可能距離の合算は861km(628km+233km)となります。

距離数に関してハイドラとの差異がやや大きく感じますので、車載メータ-の誤差確認もしておきましょう。

Posted at 2024/03/16 08:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Note E13 | クルマ
2024年03月15日 イイね!

Noteで房総半島半周初ドライブに出かけました🙋

今日は金曜日ですが天気が良いので、房総半島半周初ドライブに出かけました。

平日なのでアクアラインに入る迄は道路混雑は覚悟していましたが、何とアクアラインで事故が有り、合わせて1時間半近くもロスが出ました。いつもより30分も早く家を出たのですが、約1時間遅れの進行となりました😢

いつもの高滝湖PAにて小休止です。
土日は停まっているクルマが少ないのですが、平日はトラックも多く停車しています。

圏央道を降りてからは空いた道路をのんびりと走りました。
途中でキリ番「9000km」に到達です👍️

此方もいつもの「道の駅 和田浦」に入り、クジラの骨格と初対面しました☺️

いつもなら10時か10時ちょっと前に入るので食堂とは無縁でしたが、1時間遅れが功を奏していい時間帯に入店出来ましたよ🎵

和田浦ではクジラ料理も有りますが、やはり漬け丼を頼みました。
切り身は厚いけど柔らかくてとても美味しかった😋🍴💕です🙋

今日はこんなルートでした。

帰宅時の車載メータ-です。

計算上の話ですが。
出発時  376km   29.4km/L
帰宅時  607km   30.5km/L

按分計算をすると今日は231km走り、32.5km/Lということになります。
勿論誤差も有るのでしょうが、実質30km/Lの大台は確実に越えた模様です。
朝の混雑と事故渋滞に巻き込まれることが無ければ、もう少し伸びたと思われます。
このデータをみる限りでは、Demio(条件が良ければ28~29位)よりも上ですが、燃料価格差を考慮すれば未だDemioの方が上ですね。

走行した距離と走行可能距離の合計が、出発時で826km(376+450)が帰宅時で855km(607+248)となり、此方も初めて伸びました。

目盛は僅か2つ減りましたが、未だ実際の量との関係が不詳です😅

但し、高速道路に入るとやはり弱点である燃費悪化が見られるので、今日の様な空いて信号の少ない道路をのんびりと走るのが一番良いのかもしれませんね。
Posted at 2024/03/15 17:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Note E13 | クルマ
2024年03月02日 イイね!

初乗りです

青梅のディ-ラ-にDemioを持込み、Noteを引き取りました。

無事に帰宅しました。

帰りは42.5km走り、メータ-上の燃費表示は33.7km/Lとなりました。

帰路はこんな感じです。

インプレッションを書くほど走っていませんが、Eco-modeで回生を効かせる際の減速が意外に急な感じで未だ馴染めません。
これから色々な道を走って試行錯誤を重ねたいと考えています。

最近の各種取扱説明書が分厚くて、読み込む意欲が萎えてしまいますよね。
Posted at 2024/03/02 15:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Note E13 | クルマ

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)