• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

『天空を彩るポピ-』を楽しんできました (^_-)-☆

昨日 CatDog さんのブログを読んで、今日(5/29)が今年最後のチャンスと思い、早朝から出かけてきました。

好天に恵まれた日曜日なのでかなり混雑すると思い、会場の西側から入る道を選択。
いつもの通り7時前に出発、立川を抜け、16号から299号線に入り羊山公園入口を右折し県道82号線を使いました。会場には9時半過ぎに着きましたが、駐車場に入るのに10分程度待ちました。
入るクルマと出るクルマの動線が重なりますが、道幅も狭いので止む得ませんかね・・・


会場に入ると綺麗なポピ-が眼に飛び込んできます。
風になびいてとても可愛らしいですね (^_-)-☆





















案内板です。






ポピ-の世話の様子です。






のんびりと家内とポピ-の花を愛でてきました。
駐車場無料、観光協力金が2人で400円は安いですね、毎年の手入れ、本当にご苦労様です。
来年も綺麗なポピ-を咲かせてください。来年は空いた平日にゆっくり出かけられます。


会場を後にしたのは未だ10時半頃。同じ道を帰り、昼頃に「やまだうどん」を発見、私は3週連続で入りました。






私たちが席に着いてすぐに満席、値段の割には十分美味しいと思います。
埼玉県方面に来たらクセになりそうです。


追加(20時50分)

今日は200km走り、2回DPF再生有り、燃費は24km/L台半ばです。
Posted at 2016/05/29 15:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2016年05月29日 イイね!

燃費記録(2016年5月度)

燃費記録(2016年5月度)5月は天気にも恵まれ、久しぶりに1,000kmの大台超え。


 走行距離  1,059km
 軽油      43.31L    
 燃費      24.5km/L  



 今月は高速道路は15%程度、下道や峠の上り下りを遠出の度に走った割にはイイ値です。

 * DPF再生はこの間に何と7回発症、最短は93kmとワ-スト記録を更新、平均も150kmです。

 販売店に話しても埒があきそうもないので、販社の本部にデ-タを送付して見解を聞くしかないですかねエ~




Posted at 2016/05/29 14:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2016年05月22日 イイね!

奥武蔵グリ-ンラインをドライブ (^◇^)

昨日今日と天気はイイですね (^^♪
ということで、先週走った二十曲峠より少し安全そうな道を選び、家内とドライブを満喫。

いつものルートで立川を抜け、飯能に入ります。今日は大変信号運がよく、家を出てから1時間で39kmも走り、瑞穂町辺りまで !(^^)!   普段は拝島辺りまでなんですが・・・

299号線は普段通り空いています。吾野駅の手前で顔振峠方面に入ります。

平九郎茶屋辺りからの見晴らしはとてもGood !!!!!!   






ゆっくりと林道を走ります。家内はこの林道は初めてですが、5月の本当に過ごしやすい季節で喜んでいました。






途中、関八州見晴台に少し登ります。登り道の途中に可愛らしい花が咲いていました。
どなたかこの花の名前をご存知ですか? 帰宅後調べたのですが、分かりませんでした (-_-;)






見晴台から名前の通り四方を見渡せます。越生町から登ってきた方に、「今日はスカイツリ-が見えるよ!!」と話しかけられ、眼をこらして見たら微かに高い塔が見えました。写真では写りませんが・・・






こちらの方角には「富士山」も微かに見えました。






さすが武甲山はよく見えます。






林道を走り、苅場坂峠に到着。軽ワゴンのコ-ヒ-屋さんがいましたが、こちらもコンビニのコ-ヒ-が未だ残っていたのでパス (-_-)






この後は大野峠、白石峠を抜けて堂平山を目指します。
この辺りで、なんと緑色の「i stop」が消えました ???????   先回のDPF再生から未だ100kmも走っていないのに・・・  最悪 (-_-;)

自宅を出る時(665km走行後)の平均燃費表示は「24.2」、その後292号線の顔振峠に入口迄この値をキ-プ、顔振峠まで登り「24.0」まで下がりましたがその後は「24.0」をキープ、苅場坂峠の手前辺りでDPF再生が始まり堂平山に着く頃にはなんと「23.5」まで下落しました。

「0.1」上げる為に右足のアクセルワークを慎重にしてきた涙ぐましい(?)努力が、無情にもあっという間に下がります。私にとって精神衛生上よろしくありません (-_-;)


堂平山からの眺望も素晴らしいです、特に今日のように好天の時は。








白石峠に戻ってから今度は定峰峠を目指します。
つい先日もテレビで放映されていましたね (^^♪
今日もサイクリストやバイクのツ-リングの人たちが大勢居ました。この時点でまだ10時15分。






あとは県道11号線を下り、次は東秩父村の「和紙の里」を訪ねました。
丁度「第15回ふるさと響まつり」の2日目ということもあり、駐車場は結構クルマが一杯。








会館内で紙漉きの作業を間近で見ましたが、細かい作業ですね。これを寒い冬もやるのは大変な仕事だとつくづく感じました。(*この作業は写真撮影禁止)


丁度獅子舞(大内沢浅間神社獅子舞保存会)が始まりました。面白いといっては申し訳ありませんが、初めて見る衣装でした。





フェスティバルということで「ゆるキャラ」も来場、何故か1人(?)は館内で休んでいました。今日は暑いですからね・・・






ピンクの衣装とちょっと目元が怪しい感じです。





ここでソバを食べたかったのですが、結構混んでいたので諦めました。

254号線を走り東松山IC手前で「山田うどん」を発見、家内は一度も入ったことが無いので即入店。
リサイズすると電線がとぎれとぎれとなり変に見えますが、悪しからずご了承ください。





東松山ICで関越道に入り、あとは帰宅のみ。結構早く1時半ごろには無事到着。
平均燃費は「24.4」まで回復しました。

今日の燃費は24km代の後半、197km走行、1000m近い飯盛峠や876mの堂平山まで行き、DPF再生も有りの中ではイイ燃費と思います。

でも、DPF再生のこの頻度は何とかならないかな・・・・

Posted at 2016/05/22 15:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2016年05月15日 イイね!

二十曲峠 までちょっと出かけてきました (^_-)-☆

以前から一度走ってみたいと思っていた峠道です。

理由は、国土地理院の古い20万分の1の地図に鹿留川沿いに森林軌道の路線の記載が有り、痕跡を見つけたいと、かねてから思っていました。また3週間程前ですが、火野正平さんの自転車旅でも、この二十曲峠から富士山を望んでいたこともあり、久しぶりに家内と出かける行先としました。

東名高速を使えば時間も早いですが、そうなに早く行く理由も無いので、246号線を下り、町田で16号線に入り、橋本経由で413号線を使う道を選択。

久しぶりに「道志みち」を走行、休日はバイクが多いです。 皆さん楽しそうにライディング (^^♪


自宅を出てから2時間半程度で山中湖に到着、晴れているのですが、富士山は雲の中 (-_-)
花の都公園もチュ-リップは盛りを過ぎて、特に見るところ無し・・・

忍野村を抜けたらすぐ「二十曲峠」です。残念ながら富士山を望めず・・・ でも良かったですよ。














鹿留林道を下ります。峠からはずっと舗装道路で、楽に走れるのですが、途中に落石(小さいですが)もあったり、一部未舗装で林道らしい箇所もありました。

残念ながら、森林軌道の痕跡は分かりませんでした。地元の長老に話を聞かないとダメかもしれませんね。

途中20号線猿橋の近くで「13000」kmのキリ番を GET !!!!






1時過ぎに早めの帰宅、もちろん無事帰還です。


今日の結果は、214km走り燃費は26km/Lを少し超えたところか・・・・

今日も1回DPF再生(180km)有り、413号線の山伏峠、標高1151mの二十曲峠越え、高速は20%弱の割にはイイ結果でしょう。

Posted at 2016/05/15 14:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2016年05月08日 イイね!

御荷鉾林道を走ってきました (^O^)

御荷鉾林道は以前から一度走ってみたかった林道です。
今日は好天に恵まれたし家内は所用でお出かけなので、一人ドライブを満喫してきました。


6時45分に出発、いつもの立川から飯能を抜け、一路299号線で秩父、小鹿野町を目指しました。
小鹿野町からは県道71号線を使い、土坂峠を抜ける道をチョイス。

途中「合角ダム」にも立ち寄り (^O^)  
今日までは随分縁起の良い名前 「ゴウカクダム」 と思い込んでいましたが、「カッカクダム」と読むことを初めて知りました (・・;)



















管理事務所でダムカ-ドを頂きました。
中に入り展示物を見学していたら、先ほどダムカ-ドをくれた職員さんが、こんな資料を渡してくれ、ダムカ-ドの意味を初めて知りました。 有難うございました。







再度71号線に戻り土坂峠を目指しました。
こちらにも自転車で上がってきた男女の2人組が居ました。元気ですね!!!!!







トネネルを抜け、462号線に入ったら直ぐに右折して71号線を走ります。
右折してからはスレ違いが出来ない位狭い道を走ります。また、勾配も急です。

暫く走り、ゴルフ場を越えた辺りでは未だサクラが残っていましたよ (@_@;) 







眼下に「みかぼ自然休暇村」と「ゴルフ場」の建物が見下ろせます。











暫く上り、やっと「御荷鉾林道」に入りました。
勾配は緩くなり、舗装道路とあいまって走り易いです。但し、道路際の樹木がかなり成長していて、眼下の風景を見渡せる場所は意外に少なかったです。







塩沢峠(1070m)を抜け、県道46号藤岡市に曲がる箇所からは未舗装になり、本格的な林道の雰囲気となります。

途中森林公園の管理事務所があったので、ちょっと立ち寄り。
事務所にいた30才前後の若い管理員にこの先の道路事情を聞いたところ、群馬県側に入った辺りからかなり悪路になるとのこと、また熊の出没にも注意して下さい、とも言われました (・.・;)











途中で299号線越しにこんな風景が見えました。
山のかなり高いところで採掘しているのが見えますが、これが「叶山鉱山」なのでしょうか・・・











暫く走ると本当に脇の草が伸びて来て道幅を狭くしていたり、大きなワダチがあったり、やはり4駆を欲しくなってきました。


こんな狭い道路ですが、462号線を曲がってからスレ違うクルマは1台も無かったのですが、何と左ハンドルの大型4駆車と遭遇、丁度道がやや広かったので無事にスレ違えました。

ドラレコの画像(5分)です。






八倉峠付近で通行不可の掲示があり、止む無く「七久保橋倉林道」で下仁田方面に下りました。

予定外でしたが254号線で帰路につき、途中「山田うどん」で美味しい「あさりの焼きうどん」で昼食。うどん1.5人前で税込580円。アサリも沢山入って美味しかったです。

20歳頃に埼玉県や群馬県で「山田うどん」に巡り会った早や40年以上経ちました。懐かしいですし、今でもお店があるのはしっかりお客さんを掴んでいる証しでしょう。










その後は東松山ICで関越に入り、入間ICで降り、今朝来た道を戻り16時頃に無事帰宅。


約320km走り、燃費は25km/L弱といったところ。高速道路は10%位、1000m位まで上った割にはイイ燃費。でも今日もDPF再生が2回あり、その間隔は166kmと133kmという悲惨な数値 (>_<)


リコ-ル対策時に販売店で指摘しましたが、その回答はこちらが聞くまで何も言わず。また、回答も回答とは言えない曖昧な言い方で「?????」の感じでした。


マツダはいいクルマを造りますが、販売店の対応は残念ながらトヨタや最近のニッサンと比べたら、残念ながら足下にも及ばないですね。 正直次はマツダという選択は限りなく少ないですね。
最後に苦言となりましたこと、気に障ったらゴメンナサイ。
Posted at 2016/05/08 20:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月26日 08:15 - 09:53、
38.13 Km 1 時間 37 分、
1ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント90pt.を獲得」
何シテル?   04/26 09:59
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation