Note_1143のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

東京メトロオリジナルの『きなっせ!くまもと券』を使った乗り鉄旅 (^^♪

昨年の秋頃、たまたま通勤途上の車内の広告で見かけました。
東京メトロオリジナルの「熊本復興応援」のキップで、3枚セットで1,800円、都合3,000セットの限定販売品です。2セット購入し、1セットは新年の親戚の会合に提供しました。キップは1枚600円、使用期限は何と24時間です。

今回東京メトロ(9線)と2つの支線全ての終点駅に行く計画を立てました。10連休の暇つぶしに丁度良いプランですね。今回は、このキップを使いました。

先ずは最寄り駅から、田園都市線で渋谷駅に行きます。

① 渋谷駅 (田園都市線)

② 渋谷駅 (副都心線)

③ 渋谷駅 (銀座線)

渋谷~(銀座線)~表参道~(千代田線)~代々木上原

④ 代々木上原駅 (千代田線)

代々木上原~(千代田線)~霞が関~(丸の内線)~池袋

途中乗り換えた霞が関駅で何と小田急に乗り入れる特急電車に遭遇(^^♪

⑤ 池袋駅 (丸の内線)

池袋~(副都心線)~和光市

⑥⑦ 和光市駅 (有楽町線と副都心線の共用駅)

和光市~(有楽町線)~新木場

⑧ 新木場駅 (有楽町線)

新木場~(有楽町線)~銀座一丁目/京橋~(銀座線)~浅草

⑨ 浅草駅 (銀座線)

浅草~(銀座線)~上野~(日比谷線)~北千住

⑩ 北千住駅 (日比谷線)

北千住~(千代田線)~綾瀬

⑪ 綾瀬駅

綾瀬駅から北綾瀬駅に向かう際に急な左カ-ブがあります。

綾瀬~(千代田線/北綾瀬支線)~北綾瀬

⑫ 北綾瀬駅 (北綾瀬支線)

北綾瀬駅から先は車両基地が有ります。

北綾瀬~(千代田線)~北千住  北千住駅構内で昼食を食べました。
京都の牛カツ専門店で、濃いめの味付けですが美味しかったですよ(^^♪

北千住~(東武スカイツリ-線)~押上

⑬ 押上駅 (半蔵門線)

押上~(半蔵門線)~三越前/日本橋~(東西線)~西船橋

⑭ 西船橋駅 (東西線)

西船橋~(東西線)~中野

⑮ 中野駅 (東西線)

中野~(JR総武線)~荻窪

⑯ 荻窪駅 (丸の内線)

荻窪~(丸の内線)~中野坂上~(丸の内支線)~方南町

⑰ 方南町 (丸の内支線)

方南町~(丸の内支線)~中野坂上~(丸の内線)~四ツ谷~(南北線)~赤羽岩淵

⑱ 赤羽岩淵駅 (南北線)

赤羽岩淵~(南北線)~目黒

⑲ 目黒駅 (南北線)

目黒~(JR山手線)~恵比寿~(日比谷線)~中目黒

⑳ 中目黒駅 (日比谷線)

キップは600円ですが、東京メトロに乗ったところを計算すれば、多分優に3,000円を超えていると思われます。約10時間の旅でしたが、面白かった !(^^)!

Posted at 2019/04/28 20:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2019年04月26日 イイね!

Demio 2019年4月度燃費 (第60回)

4月は久し振りに多めに走りました。

走行距離  1521km
 軽油     56.09L
 燃費     27.1km/L  @115
  *DPF再生 6回
   232km ⇒ 187km ⇒ 214km この後PRO TEC社の魔法の液投入
   その後は、287km ⇒ 293km ⇒ 364km
   やはり効果はあるんですね(^^♪

今月は長距離が2回(那須塩原温泉の1泊2日旅で約700km、日帰りで約400km)と、近場が11回(合計約420kmで各々15km~35km程度と1回120km)という内訳です。

特に那須塩原の明賀屋本館への往復でかなりの燃費(29km/L近いかも・・)を稼ぐと共に、暖かくなってきたことも好燃費の要素の一つかもしれません。1月~3月の25km/L半ばから2km/L近く伸びています。

5月もあつみ温泉まで1泊2日旅も予定しており、期待出来そうです。そして、間もなく50000kmの大台にも無事突入出来そうです。ひょっとすると、51000kmまで到達するかもしれません。

以下の写真は、今月4月の想い出です。

Posted at 2019/04/26 12:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2019年04月20日 イイね!

那須塩原温泉の明賀屋本館に出かけ、翌日は「鶴ヶ城」へ (^^♪

半年ぶりに、那須塩原温泉にある『明賀屋本館』の温泉♨に浸かってきました。
人気の湯なので、比較的空いているであろう平日泊まりの日程です。

出発早々に首都高で「49000」kmのキリ番をGET!!  家内から運転中は危ないから止めてと言われます (-"-)

時間に余裕があるので、常磐道/那珂ICから国道118号線に入り、先ずは「袋田の滝」に向かいました。平日の金曜日の午前10時前なので、空いています。

滝を見に行くのに、トンネルを歩きます。

下から見ると滝の上部は見えません。

トンネル内のエレベ-タ-(約45mの高低差)に乗り、上に行くとこんな光景が見えます。

前回は常陸大子駅前の食堂に入りましたが、今日は未だ早いので118号線を北上。丁度サクラが綺麗に咲いている「矢祭山駅」が有ったので、駅前に停車。

サクラが綺麗ですよね(^^♪

そろそろ出ようと思ったら踏切の警報音が聞こえてきたので、慌ててホ-ムに行きました。丁度郡山行きの単行(キハ130)がホ-ムに入線。

折角なので吊り橋を渡り反対側に行ったら、今度は水戸行きの2両編成が到着。
本当にラッキ-でした。

想定外の撮り鉄に満足し、再度118号線を北上。お腹も減ってきたので食堂を探していたら、東舘駅の近くで「山田屋食堂」の看板が目に入ったので向かいの駐車場にクルマを停めて店内に。
昔ながらのお店ですが、私達が入った後にも3組程お客さんが入り、結構地元の人には贔屓にされている模様です。私は「かも肉うどん」、家内は普通の「ラーメン」を注文、両方共美味しかったですよ。

その後何処かのTVで放送されていた記憶を辿り、「山本不動尊」へ。
最後に130段の急な階段を上がりますが、ちょっと息が切れそうでした(ー_ー)!!

那須塩原を目指し県道80号線で那須町に向かいますが、途中の戸中峠前後の道路沿いのサクラも綺麗でした。(写真無しでスミマセン)

ほぼ予定通り15時に『明賀屋本館』に到着。
何と言っても川沿いの野天風呂に入らねば・・・・

夕食は別棟(太古館)の2Fで頂きます。
結構品数も多く、私達の年齢ではお腹いっぱいになります。幸せです!(^^)!

朝食も昨晩と同じ場所で頂きます。

昨夜のニュ-スで会津若松の「鶴ヶ城」のサクラがキレイとのこと。予定を変更して向かいました。

初めてサクラの季節に来ましたが、本当に綺麗です。大勢の観光客が暖かくなった青空の下、楽しそうにサクラを愛でていました。

十二分にサクラを堪能し、帰路につきました。

磐梯山SAで昼食(2人とも喜多方ラ-メン)、そして磐梯山もこんなに青空バックにそびえ立っていました。

DPF再生頻度は 「PRO TEC社の魔法の液体」が功を奏したのか、再生間隔は300kmを越えてきました。

今回約695km走行、燃費は28km/L台は達成した模様で、満足です。

Posted at 2019/04/20 21:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

<< 2019/4 >>

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)