Note_1143のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

あつみ温泉 萬国屋  1泊2日の自動車旅 (^^♪

「あつみ温泉 萬国屋」から年に何回かDMが届きます。
ここ数年は年1回位訪れている温泉地です。家内が特に料理を気に入っていて(勿論温泉も気に入っています)、今年も5月下旬の(日)と(月)に出かけました。

予約を入れた3月中頃には想像も出来ない本当に暑い両日でした。昨年も同じ時期に出かけましたが、湯殿山や月山にも寄って雪なども見たことを考えれば、今年は異常としか言いようがありません。

昨年は東北道経由でしたが、
 ①高速道路代が少し安く収まること
 ②アップダウンが少なく燃費の伸びを期待できる
の理由で今年は往復共に関越道を使いました。

朝6時前に出発、自宅から環八へ、そして谷原から関越道に入りましたが、日曜の朝は流石に空いています。混雑もなく、順調に走行。長岡JCTで北陸道、新潟から日本海東北道に入りますが、途中「荒川胎内IC」からは終点「朝日まほろばIC」迄は無料区間となります。日本海東北道は特に1車線区間が地盤沈下の為かかなり道路がうねうねしていて、まともに料金を徴収出来る道路とは思えません(-"-)

「朝日まほろばIC」を出た辺りで、メ-タ-上ですが平均燃費が過去最高値「33.4km/L」を表示しました。

暫く山の中の7号線を走行、勝木(がつぎ)で日本海に出ますが、海は本当に穏やかです。暫く北上し、「道の駅 あつみ」でちょっと早めの昼食タイム。
今日の日本海は青空の下で綺麗な海です。

今回鶴岡市では『松が岡開墾場』と市内の『致道博物館』の見学を予定。

先ずは、『松が岡開墾場』です。
恥ずかしながら、資料館内で初めて西郷隆盛と庄内藩の関係を良く知りました。幕府側であったにも拘わらず、会津藩の様に遠方に送られることなく、地元で新しい明治の時代を過ごせたのか、また、何故シルクの生産(現在でも数少ない会社が鶴岡にあります)が、ここで始まったのかも知りました。
正直パッと見の良い施設では有りませんので、観光客は本当に少なかったですが見応え充分でした。

次は市内(鶴ケ岡城があった場所)に向かい、致道博物館を見学します。
先ず目立つ明るい水色の重要文化財『旧鶴岡警察署庁舎』。

丁度この建物の中で「ド-ルハウス」の展示会と作者の講演会がありました。
その中で面白そうなものをアップします。基本は1/12のサイズです。
模型店の中の模型まで作り込まれています。

正面側と裏面側の双方共によく作り込まれています。

重要文化財『旧西田川郡役所』

重要文化財『旧渋谷家住宅(多層民家)』

3分ほど歩いた場所にある『大寶館』

取りあえずこの辺りで切り上げ、宿に向かいます。
到着した時点で、平均燃費は「32.8km/L」を表示。Very goodですよね(^^♪

駐車場に沢山クルマが止まっていたので、係の人に今日のお客さんの入り具合を聞いたところ、団体さんを含め200名位の宿泊客が居るとのこと。混まない内に早めに温泉に浸かりに行きましたが、意外にも数名しかおらずちょっと拍子抜け。家内に聞いたら、女性の湯は多めだったそうです。

18時からお楽しみの夕食です。席もきちんと決められていて、食べ終わりそうなタイミングで次に料理を運んでくれますので、とても有難いです。
全部は撮らなかったので、最初と終わりの方だけアップします。

起床が早かった(5時前)ので、食後暫くして直ぐに熟睡です。

翌日はその分早起きし、5時過ぎには温泉に浸かり、その後外を散歩。
青空がとてもキレイで、今日も暑そうな雰囲気でした・・・

途中に飲泉所があったので、一口飲みましたが、味は何とも言えませんね・・・
何杯も飲むものではないです。

朝7時から朝食、一応バイキング形式ですが、メニュウは豊富でそれぞれ手間のかかったものが多く、貧乏根性で沢山食べようにもせいぜいメニュウの1/3程度しか食べられません。最初に盛り付けたものですが、家内からは「取り方がなってない」と指摘されてしまいました。実際には何種類かは追加しています。

充分食べてから、出発。今回は特に途中で寄ることもなく、一路川崎へ。
帰宅時(正確には最寄りGSでの給油時)は、こんな状況でした。
往復で「32.8km/L」、満タン法では「31.2km/L」の燃費です。過去最高値「31.4km/L」は更新出来ず、2番目の記録です。

昨年のあつみ温泉旅は、東北道経由で少々峠道を上り下りして「30.3km/L」でしたので、1年経過し約1万km走行していますが、特段エンジンの調子は落ちてはいないと思われます。但し、走行距離が5万km程度なので、更に走行距離が増え、7万~8万km辺りまで伸びた時の状況には関心があります。

Posted at 2019/05/28 15:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2019年05月27日 イイね!

Demio 2019年5月度燃費 (第61回、第62回)

令和元年5月は多めの走行となりました。

第61回
 走行距離  521km
 軽油     20.01L  @117
 燃費     26.0km/L
 * DPF再生 2回  340km 277km

第62回  あつみ温泉往復 鶴岡市まで足を伸ばしました
 走行距離  949km
 軽油     30.41L  @117
 燃費     31.2km/L
 * DPE再生 3回  295km 288km 328km

昨年5月にもあつみ温泉に出かけましたが、その時は福島~米沢~山形~湯殿山~羽黒山経由で入りました。こちらの方が若干高い峠を上り下りしましたので、30.3km/Lという燃費でした。

あつみ温泉 萬国屋到着時(512.9km)  メ-タ-表示は32.8km/L

往きの最高値(メータ-上)は「33.4km/L」で、過去最高値です。

帰宅時(948.5km) メ-タ-表示は32.8Km/L
復路の最高値は「33.1km/L」で、DPF再生が始まり一時は「32.4km/L」まで下がりましたが、最後は「32.8km/L」まで回復しました。

合計
 走行距離  1,470km
 軽油    50.42L  @117
 燃費    29.2km/L
 * DPF再生  5回

PRO TEC社のコモンレ-ル式ディ-ゼルクリ-ナ-の投入効果についての検証ですが、今回は効果はあるものの前回程の際立った効果があるとは言い難い状況です。もう暫く様子見しましょうか・・・
Posted at 2019/05/27 19:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2019年05月11日 イイね!

キリ番「50000km」を目指してドライブ (^^♪

残り56kmで キリ番「50000km」 に届きます。
今日はその達成を目指し、一人ドライブに出かけました。

それほど長距離を走る必要は無いので、いつも通り246号線を下り厚木から湘南平を目指しました。

湘南平の展望台は10時に開く(結構遅いですね・・・)ので、結局上までは行けず (-"-)
この時期なので多少霞んでいて、遠くまで見渡すことを叶いません。

帰途、キリ番「50000km」に到達 (^^♪
納車が平成27年4月15日なので、ほぼ49カ月で到達、月間1000km強走った勘定になります。
平均燃費は「27.5km/L」を表示、約60km走り帰宅した時点で「28.2km/L」になりました。
実質「27km/L程度」と思われます。

少なくとも 「10万km」 は目指したいですね。
Posted at 2019/05/11 12:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demio | クルマ
2019年05月04日 イイね!

近場で撮り鉄を楽しんできました

みんカラは本来はクルマ主体ですが、今回も鉄道でゴメンナサイね(^^♪

10連休はクルマで出かければ何処も渋滞、今朝のニュ-スでも高速道路の渋滞予測を報じています。
ということで、近場の東横線/自由が丘駅付近に撮り鉄してきました。ここでは乗入が5線もあり、数多くの車両達を楽しめます。

先ずは路線の主である「東急」から。
実質5050系に統一されてます。細かく言えば、5000系(4編成)と4000番台(主に10両編成)が有りますが・・・

基本編成です。

5000系(田園都市線用に当初は10両編成で落成)で、5050系や5080系(目黒線)とは区別されています。

10両編成の4000番台です。8両編成の4000番台も2編成あります。

4000番台の内、4010編成が「Hikarie」用のラッピングを纏っています。

次は「横浜高速鉄道」、6編成有りますが、何年か前に降雪の中元住吉駅で追突事故に遭い1編成が廃車(追突した東急の車両も1編成毎廃車)、その後東急から(補償として?)1編成(Y507)譲渡されました。

本編成が譲渡されたY507編成です。

次は「東京メトロ」、10両編成は10000系、8両編成はちょっと古い7000系。

次は「東武」、田園都市線にも入ってくる50050系シリ-ズ(東横線では50070系)と、やや武骨なステンレスカ-の9000系、いずれも10両編成です。

最後になりましたが「西武」です。普段は6000系が主ですが、Sライナ-(座席指定)の40000系が遠路はるばる始発の秩父駅から元町中華街駅まで直通で入ってきます。便利な時代になったものです。

ざっとこんな感じで2時間ちょっと楽しんできました。

Nikon D7200 にバッテリ-グリップを装着し、縦位置も撮り易くなりました。
820枚位撮りましたがバッテリ-は20%ちょっと減っただけ、やはりミラ-レスに比べるとバッテリ-の持ちは格段の差がありますね。

Posted at 2019/05/04 13:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

<< 2019/5 >>

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)