2019年05月28日

あつみ温泉 萬国屋  1泊2日の自動車旅 (^^♪

「あつみ温泉 萬国屋」から年に何回かDMが届きます。
ここ数年は年1回位訪れている温泉地です。家内が特に料理を気に入っていて(勿論温泉も気に入っています)、今年も5月下旬の(日)と(月)に出かけました。

予約を入れた3月中頃には想像も出来ない本当に暑い両日でした。昨年も同じ時期に出かけましたが、湯殿山や月山にも寄って雪なども見たことを考えれば、今年は異常としか言いようがありません。

昨年は東北道経由でしたが、
 ①高速道路代が少し安く収まること
 ②アップダウンが少なく燃費の伸びを期待できる
の理由で今年は往復共に関越道を使いました。

朝6時前に出発、自宅から環八へ、そして谷原から関越道に入りましたが、日曜の朝は流石に空いています。混雑もなく、順調に走行。長岡JCTで北陸道、新潟から日本海東北道に入りますが、途中「荒川胎内IC」からは終点「朝日まほろばIC」迄は無料区間となります。日本海東北道は特に1車線区間が地盤沈下の為かかなり道路がうねうねしていて、まともに料金を徴収出来る道路とは思えません(-"-)

「朝日まほろばIC」を出た辺りで、メ-タ-上ですが平均燃費が過去最高値「33.4km/L」を表示しました。

暫く山の中の7号線を走行、勝木(がつぎ)で日本海に出ますが、海は本当に穏やかです。暫く北上し、「道の駅 あつみ」でちょっと早めの昼食タイム。
今日の日本海は青空の下で綺麗な海です。

今回鶴岡市では『松が岡開墾場』と市内の『致道博物館』の見学を予定。

先ずは、『松が岡開墾場』です。
恥ずかしながら、資料館内で初めて西郷隆盛と庄内藩の関係を良く知りました。幕府側であったにも拘わらず、会津藩の様に遠方に送られることなく、地元で新しい明治の時代を過ごせたのか、また、何故シルクの生産(現在でも数少ない会社が鶴岡にあります)が、ここで始まったのかも知りました。
正直パッと見の良い施設では有りませんので、観光客は本当に少なかったですが見応え充分でした。

次は市内(鶴ケ岡城があった場所)に向かい、致道博物館を見学します。
先ず目立つ明るい水色の重要文化財『旧鶴岡警察署庁舎』。

丁度この建物の中で「ド-ルハウス」の展示会と作者の講演会がありました。
その中で面白そうなものをアップします。基本は1/12のサイズです。
模型店の中の模型まで作り込まれています。

正面側と裏面側の双方共によく作り込まれています。

重要文化財『旧西田川郡役所』

重要文化財『旧渋谷家住宅(多層民家)』

3分ほど歩いた場所にある『大寶館』

取りあえずこの辺りで切り上げ、宿に向かいます。
到着した時点で、平均燃費は「32.8km/L」を表示。Very goodですよね(^^♪

駐車場に沢山クルマが止まっていたので、係の人に今日のお客さんの入り具合を聞いたところ、団体さんを含め200名位の宿泊客が居るとのこと。混まない内に早めに温泉に浸かりに行きましたが、意外にも数名しかおらずちょっと拍子抜け。家内に聞いたら、女性の湯は多めだったそうです。

18時からお楽しみの夕食です。席もきちんと決められていて、食べ終わりそうなタイミングで次に料理を運んでくれますので、とても有難いです。
全部は撮らなかったので、最初と終わりの方だけアップします。

起床が早かった(5時前)ので、食後暫くして直ぐに熟睡です。

翌日はその分早起きし、5時過ぎには温泉に浸かり、その後外を散歩。
青空がとてもキレイで、今日も暑そうな雰囲気でした・・・

途中に飲泉所があったので、一口飲みましたが、味は何とも言えませんね・・・
何杯も飲むものではないです。

朝7時から朝食、一応バイキング形式ですが、メニュウは豊富でそれぞれ手間のかかったものが多く、貧乏根性で沢山食べようにもせいぜいメニュウの1/3程度しか食べられません。最初に盛り付けたものですが、家内からは「取り方がなってない」と指摘されてしまいました。実際には何種類かは追加しています。

充分食べてから、出発。今回は特に途中で寄ることもなく、一路川崎へ。
帰宅時(正確には最寄りGSでの給油時)は、こんな状況でした。
往復で「32.8km/L」、満タン法では「31.2km/L」の燃費です。過去最高値「31.4km/L」は更新出来ず、2番目の記録です。

昨年のあつみ温泉旅は、東北道経由で少々峠道を上り下りして「30.3km/L」でしたので、1年経過し約1万km走行していますが、特段エンジンの調子は落ちてはいないと思われます。但し、走行距離が5万km程度なので、更に走行距離が増え、7万~8万km辺りまで伸びた時の状況には関心があります。

ブログ一覧 | 温泉 | 旅行/地域
Posted at 2019/05/28 15:31:43

朝の一杯 5/15
とも ucf31さん

一寸先はヤミ?
バーバンさん

愛車ランキング17連覇達成の御礼m ...
kuroharri3さん

らーめん花楽
morio_kさん

トヨタ カローラクロス(10系)用 ...
AXIS PARTSさん

業者様向け商品ですが、リフトを個人 ...