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2019年12月30日

Demio 2019年12月度燃費 (第69回)と2019年(通年)燃費

Demio 2019年12月度燃費 (第69回)と2019年(通年)燃費 12月は久し振りに1,000kmを越えました。また極力近場乗りはカ-シェアリングを利用して燃費の悪化を防いだつもりでしたが、結果は残念なものとなりました。







 走行距離  1,033km
 軽油    42.36L @119
 燃費    24.4km/L
  *DPF再生6回 平均間隔 169km
 
 どうもエンジン全体に劣化がきた模様です。
 昨日長男が久し振りに乗ったら、前よりも音がうるさくなったと言われたし、ターボの発生する「ヒュ-ン」という音が、以前より気になるレベルまで大きくなったこともあります。また、DPF再生が仮に半分の3回になっても燃費は25km/L程度で、今迄の乗り方であれば間違いなく26km/Lは越えたはずでした。

 PRO TEC社のDPFSCの効果は期待したレベルには遠いという印象です。投入後2回目に210kmを記録したので大いに期待したのですが、その後は150km前後という状況です。再来月の2月以降何も入れない状態でどの様な値になるかを検証したいと考えています。


 来春3月に2回目(5年目)の車検を迎えます。今日販売店から案内状が届きましたが、車検を取るのが良いのか、思い切ってガソリン車に買い替えるのか(今回リフォ-ムに予期せぬ費用をとられたので、家内は反対でしょう・・)も頭の中をよぎります。



 今月12月は「56789km」と「57000km」のキリ番をGETしました。概ね月1,000kmを維持している状況です。










2019年と2018年を比較すると以下の通りとなります。

            2019年      2018年
走行距離      10,891km    12,938km
軽 油        422.7L      474.3L
 平均単価     114.3円/L    112.9円/L
燃 費        25.8km/L    27.3km/L
DPF再生回数   50回        57回
 平均間隔     217km      230km

こう比べるとDPF再生間隔はそんなに悪化しているようには見えませんが、2019年の上半期は何と305kmm下半期は167km、更に10月~12月は132kmというデ-タで漸減どころか急激な減少が実態です。


Demio の質感は他の同クラスのクルマよりも良いし、軽油の安さと相まっての経済性はガソリン車とは相当の差もあります。悩ましいですね・・・
クルマに求める価値観を来年は少し変えてみるのも手かもしれません。


これが2019年最後のブログになります。
拙いブログにお付き合い頂いた皆様、更に「いいね!」を付けてくれた皆様方に心より御礼申し上げます。

令和2年が更に素晴らしい佳き1年になることを心より願う共に、ご家族皆様方のご健勝とご発展を祈念します。
ブログ一覧 | Demioの燃費 | クルマ
Posted at 2019/12/30 17:04:28

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この記事へのコメント

2019年12月30日 20:57
こんばんは~・・・・

水害に遭われたのですね・・・、大変なことでしたが、リフォームでの出費は金額も大きいはずですから大変ですね。

運よく我が家は千葉県の台風災害には無事でしたが、近所でも屋根を壊された家は多かったです・・・。

デミオの経年変化の印象は似た感じですが、10万㎞前なので交換してしまいましょうと提案してくれた千葉MAZDAの判断に感謝するほかありません。

おかげで8万㎞過ぎ付近で絶不調となったエンジンは完全に復活しました。
インテーク系へのカーボンの堆積がかなりあって先ずインテーク系をそっくり交換したのですが、ほぼ改善する気配はなく、DPFはさらに悪化したので、28km/L以上の燃費記録が簡単に出ていた1~2年目の頃に戻してくれませんかという希望に、今度は排気系の触媒ユニット全体を全部交換したところ嘘のように改善を果たしました。

結局DPF&触媒の機能低下があったとみています。

ピンポイントで修理するならやはりDPFストレーナーを含む触媒ユニットのアッセンブリ交換でしょうか?

プロテック社の燃料添加剤の使用感は全くそっくりです。

一度目は非常に効果があったのですが2度目はあまり効果は良くなくなって、その後はどんどんと悪化の坂を転げ落ちて行きました。

そして8万km付近で部品交換で復活という経路をたどったのです。

次の車を考える時期になってCX-30に魅力を感じだしましたが、デミオでと腕をすれば32km/Lも普通でしたから、それは望むべくもないです・・・。

DPF交換後の燃費は今でも30km/Lを車載燃費計は示していますから、CX-30ではxでもXDでもそれはあきらめなくてはならないですね・・・。

来年はそのことで悩むのかもしれません。

demio7513さんにとって、来る年が良い年でありますことを祈ります・・・。
コメントへの返答
2019年12月31日 8:39
おはようございます。

台風19号による床上浸水被害には家内共々めげてしまいました。でも、不幸中の幸いは駅側から流れ込んだ雨水により、部屋の中が殆ど臭くならなかったので、その日から上に住み続けることが出来たことです。今までニュ-スで見聞きした対岸の出来事に、自分も入り込みました。

Demioのディ-ゼルは画期的な面もありますが、技術的にまだまだ詰めなければならない事が多々あるのでしょうか。最近純正の「デポジットクリ-ナ-」という商品が発売されましたが、250ml入りで3,600円もするそうです。恐らくメ-カ-での原価はせいぜい数百円程度でしょうから、ユ-ザ-には無償提供をして欲しい位ですよ。

排気系の触媒ユニット交換となると、恐らく工賃込みで30万円を下らないでしょうから、クレーム扱い以外ではやりたくないですね。

他に燃費表示も誤差が段々大きくなってきました。当初はほぼ±0%でしたが、最近は-4%位まで悪化してきました。これも燃料の流入量を正確に把握出来なくなってきた(少な目に)ことのよると理解していますが、傾向が分かれば大した問題では有りませんが。

私は75才の誕生日を機に免許返上(丁度更新時期にも合致)することを家内含めて宣言しています。あと7年楽しめるクルマを1台位乗りたいとも願っていますが、さてどうなることでしょうか・・

来年も引き続きよろしくお願いします。
銀河遼さん、ご家族の皆様方にとって佳き年になることを願っています。
2019年12月31日 21:17
旅行などの記事で楽しませていただき
ありがとうございます。
良いお年を。
コメントへの返答
2020年1月1日 6:29
明けましておめでとうございます🙇
今年も出来る限りアップしたいと思いますけど
今年も良い年になります様に願っています👍

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月21日 13:53 - 15:26、
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何シテル?   05/21 15:26
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

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