• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

黄昏どき

黄昏どき



























こんにちわ(^^)/


GW前半、いかがお過ごしでしょうか。




地元の地方紙には週一でこんな予報が出ます。

alt

蜃気楼はなかなか厳しいのですが、それでも今年はもう10回も出ているようですよ。

昨日も定番の魚津だけではなく氷見でも出たようですし。



 alt 


確率の高い立山展望はとても参考になりますね。


ただ70%ぐらいだと県東部(富山以東)へ行かないと少し弱い(薄い)ですが。



 


それと巷ではこんな有害図書が出回っていて、なんとか定期購読は思いとどまりましたが、つい店頭に並んでいると手を伸ばしてしまいます。



 alt


うかつにも、この三冊のほかに『はやぶさ・富士』も購入



ただ掲載している写真は大したレベルでなく、トワイライトの車両写真なんて廊下側から撮った写真(どの車両も同じに見える超マニア向けショット)のせているのですよ。


DVDが付いていつから許すけど、決して一般人が買えるレベルではありませんぜ、お気をつけ遊ばせ!(^^)!



 






長い階段をはぁはぁ登って撮った写真で今回はお別れ♪


途中何度立ち止まったことか、心臓も止まるかと思った(;´Д`A ```



 



 
















alt







こちらも大したレベルではない(;^_^A

 

 

では、また =^_^=

 

Posted at 2018/04/30 11:12:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅フォトスタジオ | 趣味
2018年04月08日 イイね!

キハ308交番検査と地鉄西魚津駅

キハ308交番検査と地鉄西魚津駅










今日は朝から強い風が吹くは、晴れたと思うと雨、雨だと思うと雪まで振り出すとんでもない天気で、出かけたくなくなる日曜日でしたが、キハ30812ヶ月点検の予約をしていたので、しぶしぶ出かけてきました。


やはりディーラーは近くがいいです。



点検は2時間半ほどで仕上がるとの事。

代車は巷で『精悍な顔つき』と評判な新型の3081/5発売の限定車『スペシャル・エディション』のガソリン1.2L



標準仕様に加えてインチアップのアルミ付き225/45/17、デノンのオーディオ、パノラミックガラスサンルーフが付いて15万アップだから好みが合えばお得ですね。


主力はディーゼルの308との事ですが、ダウンサイジングな1.2Lでもパンチはないけどそれなりに軽快。


ひと回りしてくることにしましょう。



 




alt


久しぶりに地鉄を撮ってきましたので、どうぞ。



alt

西魚津まで行ってきました。

alt

人気のない駅舎に入ります。

alt

でも無人駅が散らかっていたことってありませんよね。

alt

腕自慢のスケッチから、この駅がみんなから愛されていることが分かります。

alt

木でできた朽ち果てそうな改札。

alt

こういった駅の構図は地鉄の定番ですね。

alt

近くにある水族館を書いたものです。

alt

大きなシンボルツリー

alt

春の訪れを感じる風景をガタン、ゴトン。

alt

ここから稲荷町です。



alt

両雄ですね♪

alt

全検が終わったのか、塗装が鮮やかです。ピンクとグレーってなかなかお洒落♪


alt

電鉄とやまへ向けて出発するテレビカー。


いい感じで時間を潰せて 13時にお店へ到着。



メンテナンスライトプランに入っているので、12ヶ月点検に加え標準仕様のエンジンオイル、オイルフィルターの交換、そしてアド・ブルーの補充の他は異常なしという事でした。



alt


 そうそう、セールスレディの話だとプジョー富山さん、2018年は目標達成率が全国一で表彰されたそうです。そういえば、キハ308を買った昨年の今頃はプショーとすれ違うなんて、めったになかったのに、最近結構走っていますもの。



 



ただ我が愛車のハリケーングレーという特別色(追加料金はなし)



どうやら今だに県内ではキハ308一台だけらしいです。



本当に悪いことはできませんな(^^;










では、  また  =^_^=









Posted at 2018/04/08 23:09:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅フォトスタジオ | 趣味
2018年04月01日 イイね!

財政不足も何のその、新駅誕生『高岡やぶなみ駅』

財政不足も何のその、新駅誕生『高岡やぶなみ駅』











こんばんは(^^)/
厳しい冬を乗り越えたご褒美でしょうか、富山も例年より早めに桜が咲き始めています。


さて、
高岡駅と新高岡駅二大箱物の建築に加え新幹線開業に合わせた色々な投資がかさみ(こちらも箱物が原因)、財源不足!老朽化が著しい体育館の建設ストップや耐震化されていない市民会館の休館などお粗末来回りないわが市ですが、その一環として2001年度から運行され病院や観光地を通るため、高齢者や観光客を中心に利用されたコミュニティバスの老朽化と赤字による廃止や、古くなってメンテナンスの必要な市役所のエスカレーターを停止するなど、なりふり構わない我が高岡市に、何処から予算が出たのかまたまた新しい駅が誕生しました。



alt


あいの風富山鉄道、高岡~西高岡間に『高岡やぶなみ』駅が春のダイヤ改正に合わせた3/17に開業しました。


alt
車両のカラーリングに合わせて、駅名表示も海側のホームが青。

あいの風開業の際富山県により「7間4km以上の区間のほぼ中央であり、概ね5000人以上の駅勢圏人口及び概ね500人以上の乗降人員が見込まれる区間」への新駅設置についての調査により決定していたもので、一日1600人の乗降が見込まれています。


alt


二面二線で4両まで対応の小さな駅とはいえ、8億円の整備費の三分の一は市の負担。


alt
カラフルでお洒落なIRいしかわの車両も富山まで相当数進行してきます。


駅は東と西、各ホームに改札を設け、加えて東西を自由通路で結ぶ、小さくてもしっかり作られています。さらに駅前もこんなにゆったり。

alt
こちらは西口駅舎

alt

その改札口、ちなみに駅は無人駅

alt

西口はまだ開発が進んでいません。ローターリーも大きくとってあります。

alt

こちらが東口の駅舎

alt

これがその改札付近  開設まじかの日曜日、私のように用もないのに見学に来る方もチラホラ。

alt

これが東側のロータリー。60坪~80坪くらいの区画に最近立ち始めた新興住宅地

alt

これだけ土地がありながら、なぜパーク&ライドを考えないのか、はなはだ疑問。
みんな車で通勤しているのに(-_-;)

alt

東西は自由通路で結ばれています。

alt

これは2.6キロ先の高岡駅方面を見たところ 

alt

こちらは2.7㌔先の西高岡方面 向こうに見える陸橋下から高岡方面へ向かって撮るポイントが、雑誌などで紹介されていた場所。私のポイントはもう一つ西高岡寄りの陸橋下のカーブ。

alt

東西ともにエレベーターも完備


alt

小さいながらなかなか立派にできています。

alt

下り一番線から出る富山行き。 ホーム上部が自由通路

alt

電車も 駅名標も山側はおそろいの緑。

alt

もはや北陸本線の名残りはJR貨物のみ






もう一つは万葉線のお話




道路が狭くペイントで記した停留所が3駅残されている万葉線、中でも死亡事故まで発生してしまった新吉久駅が、停留所横にある高岡市衛生公社リサイクルセンターの道路を拡幅し、これまで事故が多く道路拡幅可能な下り側のみホームをかさ上げし、昨年7月3日より供用開始していたようです。


ただ横に民家のある上り側はペイントホームのままですが。





その時からなのか停留所横のリサイクルセンターに、除雪車として長らく使えていたデ5022が、塗装も一新され飾られていたので報告します。





まだ空いたところにぽつんと置かれた感が強いのですが、緑地化され屋根でも出来ればいいのだけれど。





吉久も古い町並みが残る味のある場所






では、また   =^_^=













Posted at 2018/04/01 21:41:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅ステーション | ニュース

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation