紅の猫のブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

久しぶりに懐かしい仲間に会いに行く 呑み鉄第6弾

こんばんは(^^)/
始まりはお馴染み越中中川駅、7:03の出発です。

高岡駅でまたキハに乗り換える。
な~んだ城端線か、さにあらず

このキハは富山行です。
向こうはあいの風の金沢行

昔から城端線、過去には氷見線からも富山行(氷見発は東富山行)が存在していました。
これはその生き残り。

前は4連だったのに何時から3連になったのか、小杉、呉羽とどんどん乗り込み最後は150%以上の乗車です。

下り線もできて活気あふれる富山駅。

駅で買い込んだら今回はこちらへ。

『鉄道線、市内電車一日フリーきっぷ』2500円を買って久しぶりのダブルデッカーに乗車します。

宇奈月からの普通電車が多くの通勤通学客を乗せて到着

地鉄を撮っていた時(ブログ参照)からもう7年あまり、顔もボロボロ

7:58発特急『立山1号』前はそんな名前付いてなかったと思うけどなぁ。
指定券を買ってダブルデッカーに乗車する。

手書きの指定券なんて、国鉄だと何時頃だったろう。

稲荷町駅で岩峅寺からの電車にこの9月で廃止になる10020系が。
こちらは通過駅なのであわてる、あわてる。

常願寺川から剣の山々をのぞみ

千垣橋梁を渡ると立山駅はもうすぐ

立山駅到着後ダブルデッカーはわずか3分で普通富山行として折り返し

改札を出てトイレへ駆け込んだ友人は発車ベルギリギリで無事乗車。

今度は先頭車車両でかぶり付き、座席はワンマン化で撤去されているので立ち席で

ワンマン対応のため運転席ドアは開いていたので、のぞき込んでいると、

サービス精神満点な運転士さんが
『来るときもカモシカがいましたから、また出てくるかもしれませんよ』

下りがきつい線形なので、電車はノッチオフ、速度はブレーキだけでコントロールしながらゆっくり下る

いつ、ニホンカモシカが出てきてもおかしくない

不意に電車の前を横断する、まんまと撮り損ねる(;^ω^) ここがプロとアマの差

かぶり付きで千垣橋梁をゆっくり通過

分岐の岩峅寺駅で下りの特急立山3号を待ち合わせ

ここまでずーと下り坂、乗り換えの寺田駅
古い駅舎(ブログ参照)も魅力だったが、流石にリニューアルされたようだ

ここで上市行に乗り換えて駒を進める 次は東急生まれの17480系

宇奈月からの普通を待って出発進行

上市では宇奈月発立山行アルペン特急が待っていた

上市駅の主か、ボディより大きなラッセルを付けたモーターカー

宇奈月行の普通はこの車両 10030系

これから宇奈月迄、呑み鉄を始めるにはクロスシートがありがたい

中加積駅では、宇奈月発富山行今年いっぱいで廃車の14720系とすれ違い

それにしても普通で宇奈月までは遠い、運賃表の金額表示も恐ろしい
まるで別の県へ来たような感覚だ

コンコースに15日のお別れ会イベントの張り紙が、
当日は天気も良くて地方紙に記事が出るくらい大盛況

さあ、お昼だ…私の悪い所は食べ始めると撮影がおろそかになる事
お店は普通だったので撮るには値しないのだけど、地域ではランチの来られる方の多いお店のようで、そこでお酒を酌み交わすのはなかなかのもの

予定より早めの電車で富山へ向かう

舌山駅で下りと交換、オリジナルデザインの車両はカボチャより、らいちょう色(あの映画以来ダイコンと言われる)が断然おしゃれ

丁寧な車内放送の運転士さん、よく見ると午前中のダブルデッカーの運転士さんだ。

9月の10020系、12月の14720系廃止に備えて、東急から8590系が二編成はいるらしい。前回は陸送で上市駅から搬入されたが(過去のブログ参照)今回は鉄道輸送で魚津駅から入るらしい。この保線作業もそれに合わせたものとか。

時間が早回りなので滑川からあいの風に乗り換えることに。
運転士さんタイフォン一発鳴らした発車がうれしかった。

14:52分発の電車を待っていると、宇奈月行普通が発車して行った。
こちらはオリジナルのままのレッドアロー

時間もあるので富山で下車

下りホームには名古屋からの『ひだ』が

路線バス嫌いの私に意識改革を進めるためか、富山からは友人の勧めでバスで帰ることに

鉄道では富山~高岡で360円、越中中川で420円の所、バスは自宅から徒歩5分足らずの城東1丁目バス停までで720円也。

発車までの待ち時間は、とやマルシェの『とやま方舟』さんへ
方舟さんは全国区のお店なのでご存知の方もいらっしゃると思うけど、
ここでは富山の日本酒がしっかり味わえる。

友人は八尾の玉旭、

私は高岡の勝駒を。

ほどよく冷えたお酒を高岡の能作さんの容器に入れていただく
これもなかなかの妙

ただ値段も新幹線直通東京価格なので、昼でも油断なきように

帰りは富山駅から地鉄バス高岡駅行で城東1丁目迄乗車
何故か9mステップ付きのバスがやってきた。

客との会話(挨拶)を拒絶するマスクを付けた若い運転士、駅を出た時から全力の回復運転。

小学生が「ありがとうございました」と言って降りているのに、乗ってもらった方が無言。運転士不足で免許さえ持っていれば何でもありだ。

と思い帰路に付きましたとさ。

では、また   =^_^=

Posted at 2019/09/16 17:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 旅行/地域

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...

<< 2019/9 >>

15 161718192021

ギャランΣで通ったダイエー。
2023/04/11 06:18:17

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...