• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

紅の猫誕生日企画 308新型1.5Lエンジンを試乗する

紅の猫誕生日企画  308新型1.5Lエンジンを試乗する













ハイ皆さんこんにちわ♪
今日は久しぶりに車ネタだよ、お立合い。

我がプジョー308にこの度新型1.5Lディーゼルモデルが出たのはご存知?

2.0LGTにはすでに搭載されている8AT、この度1.6ディーゼルモデルに代わり、新型ダウンサイジング1.5Lディーゼルエンジンに8ATを搭載したモデルが発売されたので、遅ればせながら試乗へ行ってまいりましたよ。


リニューアルされたショールームではまずこいつがお出迎え♪


alt


この新色もなかなかお洒落ね(^_-)-☆

色と言えば県内のハリケーングレイの308、この前3008でお一人選ばれたようですよ。

相変わらず県内の308でハリケーングレイはうちだけという事ですな。ムフフ・・・。


さぁ気になる新型の詳細は、従来の1.6リッターディーゼルに比べ、+10psの最高出力は130ps。加えて燃費はJC08モードで従来型の「308アリュールBlueHDi」(21.0km/リッター)よりも良好な24.3km/リッターを実現しているようですね。


alt


1.5Lにも搭載された8段AT搭載モデルは、エコモード/通常モード/スポーツモードという3つのドライブモードが選択可能、シフトデザインも変わっちゃいました。


alt


例の悪魔のボタンがスイッチから操作性は悪くなったものの(あのボタンはその方がいいかもしれない・・・)上下に動くスイッチに代わりエコモードも選択できるようになっていますね。


alt


せっかくなので禁断のスイッチを『SPORT』へ入れてみよう。
紅に染まるやる気満々のメーター!





それBwooooon

おー!、いいですなぁ、前の1.6モデルも大変いいエンジンなんだけど、この悪魔のスイッチを入れてスピーカーから流れる誇張されたエンジン音と車の動きが、回転が上がってきた後半にずれ出すんだけど、2.0Lの方は最後までマッチして気分は最高。

若気の至りでGTを選んだ話は前にも話したけど、この1.5Lエンジンは回転後半まで8ATも手伝ってギミック音と何の違和感もなくスムーズでパンチのある加速をしてくれる。


alt

☝ ここに日本語が表示されて、308もすっかり日本の車 セールスのうれしいそうな顔^m^


SWは2.0Lエンジンを選ばれる方が多いようだけど、5ドアでは1.6モデルが主力だそうで、それが性能をアップし8ATと味方につけた1.5Lなら、当然主力はこちらでしょうね。

驚きはディーゼル対ガソリン比率は8:2と、圧倒的にディーゼルが強いようで、私が買った時よりディーゼルが認知され、評判も後押ししている証かな。


alt


試乗したモデルはGTラインはGTに準じた装備で包まれ、タイヤは225 45/R17とインチダウンされるけど、ビジュアルも225 40/R18とそう変わらないうえにかえって乗りご心地はよくなり言う事なし。

音が気になるディーゼルエンジンも、当時2.0Lより静かだった1.6Lをさらに上回る静かさでこれまた言う事なし。
8ATのおかげだろう、加速が更に滑らかになって至れり尽くせりの仕上がり。


この1.5Lディーゼルと8ATを積んだモデルは、
308 アリュールBlueHDi(5ドアハッチバック):304万9000円
308SWアリュールBlueHDi(4ドアステーションワゴン):329万7000円
308 GTラインBlueHDi(5ドアハッチバック):329万9000円
308SW GTラインBlueHDi(4ドアステーションワゴン):354万7000円
と言うプライス。


対するガソリンが
308アリュール(5ドアハッチバック):283万9000円
308SWアリュール(4ドアステーションワゴン):308万7000円
308 GTライン(5ドアハッチバック):308万9000円


おまけに価格もこれくらいの違いだもの、人気が偏るのもわかるよね。

たらればな話だけど、もし購入時にこいつがあったら2.0Lの選択にはならなかったかも。


alt


巷ではディーゼルまでも悪者にしてエコ=電気へなびいてるようだけど、
まだまだ進化は続く!って感じ、是非ご体験を。


さて、実は私のキハ308、今年に入ってホーンの音がやたらに高く安っぽくなっちゃって、試乗の間見てもらいました。低音と高音で構成されているホーンの低音がストップしてるような音です。
音はお聞かせできないけどクラシカルフレンチな音♪

プジョーのホーンは高音低音一体形成のようなので、保証交換だって。
だけど国内に在庫がないそうで、しばらく待ってと言う答え。

高い方も鳴らなくなったらと思うと少し心配、今日予約しーてきた春の12ヶ月点検までもてばいいけど。


alt


クラクションのお詫びと誕生日プレゼント?でこれ、もらっちゃった(^^)v




では、また     =^_^=








いい歳です・・・





alt
















Posted at 2019/01/27 14:44:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2019年01月24日 イイね!

友と呑み鉄を満喫 

友と呑み鉄を満喫 














乗り鉄、撮り鉄、いろいろあれど、我々鉄道の旅は「友鉄」なり。

鉄道(レール)の先にあるうまい酒、うまいものを求めて、

走る列車に気心の知れた友と身をまかせれば、

あ~、今日もいい気分。

『友鉄本線・ランチ旅』




 聞いたことのある上の件は
『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』オープニングのまんまパクリ。


 古くからの旅行好きな友人がいまして、
私と違い多忙な奴なので、たまに廼身呑みに行くぐらい。


そう言えば2015年の冬、北陸新幹線ができるともう乗らなくなるほくほく線を慕った素敵な乗り鉄も遠い思い出。

☝ 是非ポチッて♡



 最近は年暮れに一度飲みに行ったけど、年が明けてお互い少し暇になったので
「今度ランチでもどう?」と誘ってみると、

「それなら、呑み鉄風に昼からブラっと行ってみようか」という事になり、
氷見ヘ列車で行ってランチをしよう!という事になりました。


待ち合わせは家から約10分、彼の家からも5分あまりの『越中中川』駅。

高岡駅よりは近いけどいかんせん氷見線の駅なのでここでの乗り降りはとても稀。


11時15分発に合わせて待ち合わせることに。

高校の時あの娘と駅で待ち合わせて冬の海へ行ったなぁ、
遠い昔を思い出しながら歩いて行く私・・・。


alt


少し早く着いた(;^_^A


『越中中川』駅、昔は上り下り交換できる2面2線の駅で、構内にポイントもあって何人も駅員がいた。今も3校ある高校の最寄り駅になっているので、乗降客は氷見城端両線あわせて高岡駅に次いで第二位。

と言ってもさすがにこの時間は空いている。


小さな待合室にストーブがトロトロ燃えていたけど、不完全燃焼しているのかやたら臭い。


alt


自動販売機に『切符は窓口でお求めください』と案内がぶら下がっている。

「氷見まで一枚、それとストーブ臭いよ」


alt


老いた嘱託駅員が答えになっていない返事をしたので、取り合わず防寒扉を開けてホームへ出た。

列車を待つのは友人と二人だけ。
平日の11時、こんなものなのだろう。

ゴロゴロゴロ、ディーゼルが鼻を鳴らしながら到着。


alt


単機のキハ40お馴染みハットリ君のラッピング車両。

ホームより一段高い車両へ乗り込む。

以外と混んでいるぞ。
立っている人をよけて空いていたボックスシートへ座った。

この混み具合はツアー客か、おとな日の老夫婦か。

ところで番組の六角さんは朝でも車内でビールを開けるのだけど、
今日は同じノリだから買って来ようかな~、とも思った。。。
でも平日のお昼前、おまけに地元だから止めにしたのに、

彼はしっかり買ってきていた。


alt


ならば遠慮なく乾杯!


alt


越中国分を過ぎると海が見えるお馴染みの景色。


alt


今日はかすかに立山が姿を見せてくれた。

雨晴でツアーらしい小グループが下りてゆく。
氷見線(富山)も少しずつ観光地になってきたという事ね。


松林を抜けて越中中川から25分、氷見駅到着。


alt


子供の頃はここから羽咋へ線が伸びると言われていた♪

少し前まで機回し線があったけど整理されて駅前のロータリーも広くなり、
駅の玄関にブリの飾り屋根が付いたアーケードができている。


alt


さぁ、何処へ行こうか。

駅から5~600m離れたところにある能登へ向かう国道160号線、
昔は街の真ん中を走っていたので商店もあり結構混雑したところ。

まずはその道(現415号線)へ出ることにしよう。



alt


アーケードのある歩道を挟んだ国道は昔のまんま。
車も人も全くいないけど・・・。


そもそも、平日のお昼に飲める処が開いているのだろうか。


つまらない心配はすぐ吹っ飛ぶ。
結構店構えのしっかりしたここへ入ろう。


alt


まず店内撮影の許可を取らねば(笑)

カウンターの他、個室がいくつもあるのか少し暗めのお店だ。

向こうに団体が来るのかテーブルに用意されたお皿が見える。

4人ぐらいでちょうどな個室に通された。

冬の日本海、寒ブリを中心としたお刺身をいただく。

うまい!

写真を撮り忘れる旨さだ。
おまけに高岡より2割は安い。

お酒は温めの燗がイイ♬

観光客向けにか『立山』一本に絞っていた。

次は天ぷら、口に入るととろけていく。

これもおなかに入ってから撮ってない事に気付いた(^^;


alt


この『灘や』さん、
会社でも何度か使った民宿『灘浦荘』さんの出店らしい。

旨いはず。

料理の写真を撮り忘れたのは痛恨の極みだけど、それどころでない美味しさだった、

と言って今回はごまかす(;^ω^)

次は何処へ行こうか。


ぶらり~、


alt


昭和な雰囲気満載な『恵比寿食堂』さんへ。


alt


まずお手洗いを借りると、土間があり蔵がある旧家の奥。


alt


これは味も期待できそう。

お蕎麦屋さんのカレーは絶品


alt


グリンピースがいいアクセント。

今度は家内を連れてこよう♪


夕方から天気が崩れる予報もあるので、そろそろ駅へ戻りましょう。

最後は駅前通りにある氷見のソウルフードたこ焼きの『山代屋』さん。


alt


ここは何度かブログに登場させているけど、寄っても半分は閉まっているお店。

では、今日は!?

alt


我々は持ってます、やってました~(^_-)-☆

おなかはいっぱいだけど、こいつは別腹。


alt


パクパク、うまいうまい

オヤ、ここは今川焼もやっているのね。


alt


お土産に買って帰ることにしましょう。

上りの列車まで時間があるので、帰りは加越能バスで。


alt



バス嫌いの私は絶対取らない選択だけど、この辺の変わり身は見習わなければ。
うつらうつらしているともう高岡広小路。


JRは氷見~越中中川 240円
加越能バスだと415号線にある氷見駅口~広小路は 310円
道が空いている時間だと30分余りで到着、家まで少し遠くはなるけどたまにはバスも悪くないね。


「これは夜、呑みに行くより面白いぞ、運動もするしね」と言う訳で、



次の『友鉄本線・ランチ旅』は


○○へカキを食べに行く事に決定して、お開きといたしました~。


では、また    =^_^=



alt







2019年01月18日 イイね!

大相撲初場所を観る。

大相撲初場所を観る。


















そうだ、相撲を見よう!


そう思ったのが年暮れの12月8日、偶然前売りの始まった日。

何日にする?
稀勢の里、もつかなぁ

じゃア、3~4日あたりにしようか。

と言う訳で初場所4日目(1/16)を購入。

Cのマス席だけど正面席をゲット。
丁度カメラ席(NHKの解説席)の下ですね。


三連敗したので「もう一日がんばれ!」と身勝手な応援をしてみたものの、
大宮をすぎたあたりでスマホを開けると半分予測されたとはいえ残念な知らせが。

まさかその日に稀勢の里が引退発表しようとは・・・(^^;


土俵入りは見たかったなぁ。


alt


☝ その昔、房総方面からの東京側ターミナルだった両国駅 (当時は両国橋)


alt


☝ ターミダルだった名残りが高架ホームの横に一面一線のホームとして残っている。
   現在の両国国技館や博物館はここにあった二面四線ホームや貨物等の留置線後に作られた もの。


alt


☝ 駅を出るとカラフルな相撲のぼりが迎えてくれる。
   ちなみに力士の名前は黒以外、スポンサー名は赤以外の色を使う事がきめられている。
黒星と赤字は嫌だもの。

alt


☝ 入り口には寂しいお知らせが・・・。


alt


☝ 12時から地下の大広間でちゃんこが一杯300円でいただける。
   この日は大関霧島でお馴染みの陸奥部屋のちゃんこ。

   ちゃんこの量はたっぷりあるので12時前から並ぶとかえって待ち時間が長くなるから気を付けよう。
  

alt


☝ お土産や応援タオルなどは座る前に買おう。
   東花道側の書籍では売り切れ御免で番付表を売っているので是非早めに。

  正面エントランスでは1時から先着300名に無料でカレンダーを配布する(なかなか立派)


alt


☝ 南門から力士の入場を狙うのもいい。館内からは西2の出口から狙うといい。
   写真は豊ノ島


alt


☝ 江戸の風情を感じたければ、「相撲案内所(相撲茶屋)」からチケットを買おう。
   各茶屋の出方が座席まで案内してくれる、チップによってはその後注文も取りに来てくれる。
  

alt


☝  さぁ、座席は正面Cマス席
 
    この写真はまだ12時前のもので空いています、
    ところで座席が正面C席なのに、このアングルで何かおかしいと思われた方はいらっしゃいますか? ^m^


alt


☝  こちらは幕下格の戦い 、行事も素足だ。


alt


☝ 十両に入ると人気力士も出てくる、ご存じ千代丸。


alt


☝ 先ほどの豊ノ島、この日は若隆景との一番で白星を挙げる。


alt


☝  十両最後の取組前に「この一番にて中入~」 行事が宣言する。


alt


☝ まずは十両が終了。


alt


☝ 15時40分時間どうりに土俵入り開始。 


alt


☝ 西の横綱白鳳の不知火型土俵入り、横綱がなかなかの迫力。


alt


☝ 続いて東 鶴竜は雲竜型、 稀勢の里土俵入りが見れなかったのが本当に残念。


alt


☝ 向こう正面ににぎやかな面々が。二日目1/14は巨人の原監督が来ていた。
  やはり有名どころは見やすい正面側と違いTV映りのいい向こう正面に座りたがる。


alt


☝ 今日は中入り後幕内で撮った人気者十両安美錦、3度の「マッタ!」で思わず苦笑い。


alt


☝ 豊山と大奄美 押し出しで豊山の勝ち~


alt


☝ 勢と明生 小手投げで明生の勝ち~  勢の額の傷が痛々しい


alt


☝  さぁ、人気者遠藤登場


alt


☝  今日はこれも人気の阿炎との一番  前半戦一番の盛り上がり
   

alt


☝  押し倒しで阿炎の勝ち~


alt


☝ やはり足の調子が悪いのか、郷土の絶不調朝乃山


alt


☝ この日は竜電に寄り切りであっさり負け (今日18日、初日上げたからね)


alt


☝ 今場所調子のいい元気印、阿武咲


alt


☝ 相手はこれも調子がイイ碧山


alt


☝ 結果は碧山の指が阿武咲の髷に入り阿武咲の販促勝ちで勝ちを拾う
  それにしてもこの日は物言いが多かった


alt


☝ 一番人気の小結御嶽海


alt


☝ 先場所優勝の関脇貴景勝とは、寄り切りで御嶽海の勝ち


alt


☝ 流石に体のいい大関栃ノ心、今場所は足のケガがたたりこの日も関脇玉鷲に押し出しの負け


alt


☝ これも人気の高安、この日は栃煌山に突き出しで敗れる


alt


☝ 立行司 式守伊之助  行事のトップですな


alt


☝ 最後は白鵬と北勝富士 激しい応戦できわどい勝負


alt


☝ 物言いが付いたが軍配どうり   懸賞を手にするのはいつもこいつ


alt


☝ と言う訳で中入り後の星取、 引退の稀勢の里がつらい


alt


☝ 最後は 三段目春日龍の弓取式
   しっかり見たいのにすぐ席を立つ方が多く残念





最期に『Livedoor ニュース』からの引用

取組どころじゃなかった稀勢の里!筋肉の大幅断裂で痛みなくても出せる力は60%

稀勢の里が18歳の時から親交があり、けがに苦しむ様子も2年間見てきた医師の増渕和男さんは、「彼が思っていた以上に重傷でした」と話した。
筋肉の断裂は傷が深いうえに幅も広く、力を100出しているつもりでいても、60とか70しか伝わらない状態だったという。

昨年(2017年)2月からけがの治療にあたってきたトレーナーの岩崎正義さんによると、「けがの後はものすごく弱くなりました。痛みはなくても力が入らないようでした。でも、『まだまだ諦めたくない』と言っていました。
左が弱くなっている分、右腕を鍛えていろいろ稽古をしていました」と語った。

あの涙の奥の気持ちを察するととてもつらいです。







では  また   =^_^=











Posted at 2019/01/18 21:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅ステーション | スポーツ
2019年01月02日 イイね!

迎春

迎春















謹んで新年のご祝詞を申し上げます。



いつも『Cat farm 2』をご覧いただき、ありがとうございます。



 



さて、箱根駅伝往路は東洋の二連覇、おまけに青学が5分29秒差の6位という事で、明日の復路がさらに楽しみなところですが、皆さん三が日はいかがお過ごしでしょうか。



 



『裏日本、冬の北陸は陰鬱や哀愁漂う自然、風土がその重く暗い鉛色の空に包まれ、ますますその表現が相応しく思う。』



 



ところが今年はこの時期にしては珍しく初日の出が拝め、今日も時々青空ものぞく大変いい正月となっています。




 

alt




『クルマに「お正月飾り」 昭和はつけるが当たり前、平成では廃れた文化?』と言う記事を見ましたが、そういえば車どころか家のしめ飾りでさえせっかくの新築なのに飾られていない家が見られましたもの、時代なのでしょうか。



 


alt



新しい時を迎えるにあたって『今年も無事故でありがとう』と安全を感謝の気持ちを込める行為は、決して車に携わる業界だけの話ではないと思うのですか。



 

alt 





さて、『Cat farm』 もこの6月で開設9年を迎えますが、今年も私流の世界で絡ませていただければ幸いと思っております。



 


是非懲りることなく遊びに来てください。





alt


☝ こちらでは、 長男が誕生するとそれ以後の正月、床の間に天神像(掛け軸)を飾ります。菅原道真を「天神様」として畏怖・祈願の対象とする神道の信仰です。うちは私が長男なのと私の長男の分で二つね。









 



それでは皆さん、今年もご安全な年でありますようお祈り申し上げます。



ありがとうございました。



 




では、   また    =^_^=






Posted at 2019/01/02 17:06:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | 日記

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
6789101112
1314151617 1819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation