• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

冬のツケは保険で支払い・・・(-_-;) 付録付き

冬のツケは保険で支払い・・・(-_-;) 付録付き













キハ308でドライブ!という話ではなく、こんなに壊れてました。

なんて話なぞやりたくもないのですが・・・。

走り方が下手だったんでしょうね。

『おかげでスタックしませんでした!』と開き直っておきましょう(-。-)y-゜゜゜




こちらが見積書、しっかり車両保険の使える30万円超え(;^_^A





こちら潜らないとわからないアンダーカバーの破損





ホイルアーチも破損





スポイラーの外れていない右側も板金をはじめスポイラーの交換が必要





┐(´∀`)┌


雪が降ったら車庫に置いて走らせないという事をしたくないので(使い分けるほど何台も持つ甲斐性がないともいえる)大雪の中全くの普段使いで異彩構わず走ったツケです。



おかげでしばらくこいつと付き合うことになりました。





代車とは車検や点検の時と違い、こんな場合ガックリ質が落ちるのは常・・・(-_-;





液晶に、たまごっちを感じるww



素早いシフト操作を妨げるスティク状のコラムシフト

2009(H21)登録、初代モデル末期の1L,4WD車です。

取説に『渡河などの水中走行はするな』と書いてあるのでやめておこう。

流石にディーラーの代車なので、古いながらも整備は満点、よく走ること。

ただ特性なのかペダル前半のブレーキがダルダルで、最初壊れているかと思った。

それと、この車でこの色というのはちょいと抵抗がありすぎて・・・

年寄りが乗るのはとてもつらい。







帰りに試乗してきました。

まず、最初から出しとけばよかったのにと誰もが思っている、1.5Lエンジンが付いて6年選手ながら息を吹き返したCX-3。





第7世代の面で表現する抑揚が大きな凹みに見える私はこちらのデザインの方が好き。

1.5Lエンジン搭載の記事に「これで十分!街乗り最高!」などと書かれていたので試してきた次第。





マツダ2より200㌔ほど重いけど、街ではやれると思います。タイヤも16インチになって乗り心地もいいし。

吊るしで200萬以下からはじめられるSUV、いいと思います。



たださらに100㌔近く重いマツダ3まで『1.5Lで十分楽しい!』と言うのはどうなんでしょう。
マツダ3の1.5L試乗車を持っているディーラーさんもあるようだから、大丈夫なのかしら。

いいもの持っててもう一つ伸び悩んでいるマツダ3、何やかや言っても元をただせばアクセラの進化系、優に300萬超えてしまうと違うと思うのだけどなぁ。





帰りにもう一台、スイスポの試乗車と言えばMTが常ですよね。
県内で唯一ATの試乗車があると言うので寄ってきました。





クロスなMTがいいのは言うまでもありませんが、このトルクフルなターボ付きエンジンは2ペダルでもなかなか楽しい♪ 






奥様がATじゃないと嫌だとか、一家に一台こいつで何から何まで賄うとかには、スイスポAT!十分ありだと思います。流石、国民車候補No1 !


キハが治って来るまで、そろそろ試乗車のスタッドレスも取れるだろうし、また他へも行ってみよう。




では、また    =^_^=




付録*その時を待つチューリップフェアー会場





新しいチューリップタワーが出来ました(右が新しいもの)
ツインタワーが見れるのは今年だけなので是非^m^





これで開花時期をコントロールしています





















Posted at 2021/03/28 20:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2021年03月14日 イイね!

雪害の被害と担当に憤慨  付録:地鉄ネタ

雪害の被害と担当に憤慨  付録:地鉄ネタ











こんにちは♪

今回は先日『整備手帳』で記載した『キハ308 4年目の法定点検とこの冬の雪害による破損』の話の続きを。

雪融けまで私自身が破損に気づかないほど今年の冬は厳しかったという事でしょうか。

年かも・・・

気付きは突然、『ん、サイドスポイラーがない?!』


alt



GTについているサイドスポイラーは後付け感が強いので無くていいのにと思っていたら・・・外れちゃってました。


どこで落としてきたのやら、激しいギャップと言うとあの時かしら、はたまたあそこ?
「オイあの車なんか外れたぞ」・・・みっともない限りです。



alt



反対側の方もどうやらスポイラーを止めているフックが外れているのか少し浮いているしゆがみもあるみたい。


おまけにサイドシルのへこみを発見したのはスポイラーが無いことを気付いてから何日もたってから。

やはり年かも・・・


さらに点検でアンダーカバーの割れも見つかって、見積もりは現在返事待ちなのですが、わかっているところでもサイドスポイラーと取り付けフックを入れて32300円、塗装が37000円、左右いるので×2。
アンダーカバーは取り付け含めて45600円(いずれも税別)
これにサイドシルの板金もあるから・・・



alt



あれよあれよと価格が上がって車両保険の使用は確実😓


ついでのボンネットの浮きも衝撃でフックがおかしくなったとかで一事故扱いにして治してしまいたいのですが、サービス側は『破損の整合性が・・・』と及び腰です。

保険屋から『どの口が言うとんのや!』と言われかねない、という事なのでしょうか(笑)


3月ですからまだまだ点検、車検と忙しいようで、代車の順番もあって預けるのは月末になるようです。



それにしても日程や見積もりの連絡はいつになったら来るのやら。

こういったところもスピードが大切なのだけど、お店の差が出ますね。





処でコロナの影響は富山地方鉄道にも
子会社の「富山地鉄タクシー」が3月末で廃業が決定。


alt



alt




alt



鉄道部門も春のダイヤ改正(鉄道は4/1、路面が3/21)で、最終時間の20分繰り上げをはじめ、特急を宇奈月温泉~立山を結ぶ1便(アルペン号)の他、すべての特急の運行取り消しを打ち出しました。



alt



廃止される特急とは、電鉄富山~立山間が上下各2本、下りだけの電鉄富山~宇奈月温泉間が2本、あとは電鉄黒部~宇奈月温泉間の上下各3本になるのですが、その電鉄黒部~新黒部(黒部宇奈月温泉)~宇奈月温泉間の特急は、普通でも25分の近距離なのに新幹線との接続を特急だけにして運賃640円の他、特急料金110円を接種するというパワハラプレイ。

それくらいの距離なら宿から迎えに来てもおかしくないし・・・


alt


ゆえに、せっかくもらってきたNewレッドアローも持て余し気味。


alt


特急所沢行だって 粋な計らい


alt


その点、前いすみ鉄道の社長が張り切る「えちごトキめき鉄道」は、


alt


この12日で廃止になる七尾線の413系をさっそく一編成譲渡して5月から観光用として走らせるなどコロナ禍とはいえ、それともコロナ禍だからなのか相変わらず血気盛んです。




では、また   =^_^=



alt





追記*週末になっても音沙汰無いので電話を入れてみると、

『今日連絡しようと思っていたのですが(言い訳の常とう手段)正式な見積もりは車をお預かりしてからと言う事なので』などと

よくもぬけぬけと、ではなぜこの前そう言わぬ!


大体写真見て見積もりなど(点検時に撮っていた)、
「あの部位で、できるもんらやってみ∼!」と思ってはいたのですが、やはりネ。


点検の時あのような説明をしたのはあなたの考えなのか、店のやり方なのか、


今度所長とも話さねばなるまい。


実はこのディーラー、この手の事は今回だけではないので、
今まで伏せていたのだけど、こりゃいずれネタにせねばなりませんな。


もう飽き飽きしています、キハ308がイイから首の皮一枚つながっているだけです。



代車は22日以降に都合が付くらしい。



Posted at 2021/03/14 16:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation