• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

北陸新幹線敦賀延伸運転計画概要が発表!

北陸新幹線敦賀延伸運転計画概要が発表!









おはようございます。
北陸新幹線敦賀延伸後の運転計画の概要が発表されましたね。






県内~東京の運転本数についてはほぼ現状維持という事です。

気になる敦賀方面の運行は、






『かがやき』は10本中9本が敦賀延伸、予想通り1本は始発、終電絡みでしょう。
延伸9本中4本が途中の小松、加賀温泉、芦原温、越前たけふに一日2本停車するとの事。

どうせならその中に新高岡も加えてもらいたかったというのが本音ですが、ここでふるいに掛けられ臨時かがやきだけの停車駅に格下げされるかどうかは、各自治体の腕の見せ所という事でしょう。




『はくたか』は予想に反し5本が敦賀まで足を延ばすようです。『かがやき』が走らない昼間便が延伸するものと思われます。
できるだけ不要な乗換をなくしたとも言えますし『つるぎ』の補完もできますからから評価できますね。




そして一気に立ち位置が上がったのが『つるぎ』です。富山発着が18本、金沢便が7本うち富山からの5便金沢からの4便が途中福井にだけ止まる速達便となっています。
うれしいのは速達型の富山便がちゃんと新高岡にも停車している事。『かがやき』停車が臨時便扱いだけになってからすっかり拗ねていましたから、少しはチュールでも与えてもらわないとね。
そして敦賀での『サンダーバード』、『しらさぎ』との接続は『つるぎ』に一本化したようです。







流石に敦賀~米原シャトル快速案は今回実行されることはありませんでしたが、とは言え敦賀~米原45.9キロ特急で料金1290円(乗り継ぎ割引なし価格)取るのはいかがなものなのでしょうね。次の改正で実現される気もします。


金沢から七尾線で和倉温泉へ行く『能登かがり火』号ですが現状の4本+直通サンダーバード1本となる計5本が走ることになりました。






北陸新幹線敦賀延伸で大きく変わる北陸路ですが、我が新高岡駅に『定期便かがやき』が停車する日を目指して新高岡駅で駅弁でも買って微力ながら応援してゆきたいと思います。



では、また 😼

Posted at 2023/08/31 10:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅ステーション | ニュース
2023年08月26日 イイね!

北陸新幹線敦賀延伸、時間は?停車駅は?

北陸新幹線敦賀延伸、時間は?停車駅は?

















こんにちわ、北陸新幹線敦賀開業まで半年余りとなりました。

北陸新幹線金沢開業に比べ福井県以外の盛り上がりは今一つですが、延伸後富山、金沢から関西、中京方面へはどのようなダイヤになるのでしょう。

現材、金沢から大阪へは『サンダーバート』が25本、名古屋へは米原行と名古屋行それぞれ8本運行しています。これに連絡する形で富山から『つるぎ』が18本、自由席のある『はくたか』も16~7本、『かがやき』以外でも富山から35本の連絡がある訳ですが、延伸後はどうなるのか考察してみようと思います。






運用からいきましょう。
当然『かがやき』は敦賀発、敦賀着になりますね。ただ新幹線は走れない時間があるので、上り始発は敦賀発に加えて金沢発も発生するでしょうし、下りの終電側も金沢止ができると思います。


気になる停車駅ですが、現在『サンダーバード』25本中、京都・福井にしか止まらない超速達タイプが3本。敦賀にも止まる速達型が2本。さらに加賀温泉を加えるタイプが3本、小松を加えるタイプが4本。残りは色々と多様です。





☝ 福井の駅前はこんな感じですww



とは言え基本は金沢、次は福井、そして終点敦賀とお約束通りの停車駅になるでしょう。ただ観光客狙いで加賀温泉には昼間1~2本は止まる列車が発生するのではないでしょうか。


また多くの企業が集まる小松の停車も難しいところですが、こちらは金沢の次の駅ということもあり速達性重視の『かがやき』と金沢で緩急接続をしっかり行うことを基本とし、とは言え関西方面への速達性も考慮しなければいけないので平日朝晩1~2本位は『かがやき』の停車があるのではないでしょうか。






そして富山以西の停車型として『つるぎ』が大所帯になります。当たり前ですが今まで使っていなかつたグランクラスや8~10号車もお客さんに開放されます。

個人的には『雷鳥』を復活させたい思いでいっぱいですが、表記が漢字という訳にもいきませんし『らいちょう』と字数も多いですからそうもいきますまい。
『つるぎ』もいい名前ですからね。





さてその『つるぎ』ですが『サンダーバード』と『しらさぎ』をひとまとめにして走ることになるので富山~敦賀間で朝晩15~20分、昼間で30~45分間隔で走ると思われます。
全体の3割ほどが金沢止(発)、残りは‘7割位は富山まで来てほしい。来るでしょう。
停車駅は7割位が全駅停車、残り3割は芦原温泉、越前武生に停車しない快速タイプと別れるのではないでしょうか。


最後に『はくたか』ですが、早朝、最終近くで福井発、福井止が発生しても面白いとは思いますが基本的には金沢止で関西方面の列車名には使われないと思われます。







次は所要時間がどれくらい短縮されるか見てみましょう。


金沢・富山~大阪へは25~30分位短縮されます。面白いところでは長野~大阪間も今までのしなの∼東海道新幹線ルートより45分も短縮されます。JR東海がしなのに新型(385系)を投入する気持ちがわかりますね。



ただ敦賀延伸で盛り上がる福井県ですが、東京へは現状の米原周りより30分短縮されますが、大阪については敦賀での乗り換えが発生することにより実際の短縮は5分にも満たない形になってしまうようです。

さらに名古屋に至っては敦賀、米原最大二度の乗り換えが発生することになるので全くメリットがありません。

おまけに『パピラインふくい』として分離される在来線は当然特急が走らなくなるわけですから、特に併設駅でなくなった越前(武生)・鯖江の両市は大変だと思います。地元越前市長は『越前たけふ』駅を通る列車はすべて止めろ!と要望したらしいですが、ね~^m^

北陸新幹線、西へ行けば行くほど大阪まで全通しないと効果が生れないわけで
す。







同じ発言でも滋賀県知事か面白いことを言っていました。

敦賀~米原間に『リレー快速』を走らせれば?!というものです。
敦賀~米原間が短い事もありますが新幹線延伸で北信越から長浜、彦根、近江八幡への流れを考えているところが心憎いですね。

これでは特急料金が入らなくなる西の回答が見ものですが、新快速とも繋がり新しい形を生みそうで面白いと思います。『しらさぎ』すべて名古屋行という事ですね。


では北陸新幹線敦賀延伸で一番潤うのはどこだと思いますか。

新幹線開通以来東京とのつながりを強め、さらに延伸で関西と身近になる『金沢』でしょう。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ…マタカナザワノヒトリガチ 

常に金沢の後塵を拝する富山ですが当然関西圏と近づく事になりますし乗換ハンデは無くなります。
金沢と違う魅力を発信して頑張れ!という事でしょう。

少なくとも百万石価格になっている金沢より安くうまいものが食える。

これに名古屋からの流れが高山で止まって観光客を富山へ呼び込むことは必要でしょうね。



でも新幹線延伸、すべて金沢に味方するわけではありません。
県下の北陸本線がすべて『IRいしかわ』になる石川県へは北陸新幹線敦賀延伸後青春18きっぷを使って行けなくなります。
富山県はかろうじて高山本線ルートが残されていますからそちらからどうぞ(^^)v




とは言え、実際はどのようになっていくのでしょうね。



先日国交省が2024年度着工の見送りを発表しましたが、2046年完成とされている大阪延伸がまた遅れてしまうのではと心配です。この前のように東海道ルートが動かなくなった時など『北回り新幹線』の意義は大きいと思うのですが。


それより北陸新幹線が大阪迄全通する時まで、私は生きていられるのから・・・。



では、また  😸





前回の『消える北陸本線 敦賀~金沢間 スペシャルクイズ 
上が1968年10月.下が2023年8月の駅名です。違っているのはどこでしょうか?』
回答します♪
下の時刻表地図をご覧ください。









青〇は駅名が変更された駅。橙〇は新駅です。


 金津駅⇒昭和47年芦原温泉駅へ改称
(金津駅からの国鉄三国線廃止に伴う同線芦原駅廃止、同京福駅の芦原湯町駅改称に伴い改称)

 作美駅⇒昭和44年加賀温泉駅へ改称(特急白鳥停車駅争奪戦鎮静化の為に改称)

 寺井駅⇒平成27年能美根上駅(のみねあがり)へ改称
(もともと駅の場所が根上町、寺井.根上.辰口3町合併により能美市が誕生した事による)

 明豊駅(めいほう)⇒昭和63年寺井駅(現.能美根上駅)~小松駅間に新駅として開業

〇ちなみに2024年3月開業を目指して、松任~加賀笠間間に『西松任』駅を建設中です。


・・・・・いかがでした?


Posted at 2023/08/26 18:06:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅ツアーランド | 趣味
2023年08月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】Q1. コーティングを長持ち、効果アップさせるためにしていることはありますか?
回答:ガレージに入れているぐらいです。

Q2. 優先はどちら?(A:作業性の良さ B:手間をかけても濃い艶・撥水)
回答:A

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
Posted at 2023/08/19 10:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | タイアップ企画用
2023年08月05日 イイね!

極暑での18きっぷは降りてからがつらい。青春18第三話

極暑での18きっぷは降りてからがつらい。青春18第三話











こんにちわ😸

買ってしまった18きっぷ、今朝も早よから新高岡のホームでファインダーを覗いています。





今回は高岡で乗り換えて息をひそめてあいの風~I Rで金沢へ向かうルート。

息をひそめると言っても、朝の短い乗換時間に下車して切符を買いに行ける訳はなく、かといって車内検札がある訳でもなく、イレギュラーがありましたら各自うまく立ち回ってください・・・😁v。


新高岡6:56発~高岡~金沢7:51着 ここからは大手を振ってJR。

すぐ7:54発で連絡はあったのですが、時間がタイトなのと座席の心配もあるので、後の8:29発で向かう事にします。
これなら着座率は極めて高いですからね♪
その間上りの普通は小松行が1本ですがサンダーバードは2本もでてゆきます。


隣の5番ホームでは七尾線から普通が到着、追いかけるように和倉温泉からの特急も4番ホームへ滑り込みます。
この特急「能登かがり火2号」ですが着座通勤と速達性を発揮し結構な乗車率でした。





5番ホームの普通は分割され前に2両が返しで七尾まで。





後ろの2両は、鉄道好きでない方は驚かれるでしょうが、JR四国とのコラボ?
普通の高松行になります。





それにしてもこうして青春18で北陸本線を西へ向かえるのもあとわずかですね。
次に森田春江の名前を聞くのはいつになるやら。





福井で10:11敦賀行に乗り換えです。

金沢からは521系1次車、福井からは新しい3次車だったのですが、金沢からの車両のシート座面が硬かったのが残念。経年劣化?


大きな駅舎がそびえる敦賀に到着。






予定どおり行けば、来春から長い間越後湯沢で行われていた北陸県民大移動が行われることになりますが、流石にここは乗換の上下移動が少なくてすむようですね。



敦賀駅で小浜線用の1番ホームへ移動します。






小浜線加古川線向けに誕生した125系。古いものだと車歴20年にもなるのに私は初めての乗車です。





車内を撮ったあと新快速が到着して結構混みあいました。


乗客の状況に応じては3ドアへの改造も可能な設計になっていてその付近の座席配置が特徴。これがハズレの簡易シート。





狭いは固いわ、直立だわ、86の後席よりキツイ。


今日の目的地は小浜。





目的地は小浜。小浜線はその昔C58 が頑張っていましたね。
中学の時鉄道友の会で追っかけ撮影に便乗しました。







12:24小浜駅到着





さっそく名物の焼きサバを定食でいただきました。







丁度テレビで8回に大谷がホームランを打ったとこが映し出された、すごい打球だわ。
9回表抑えのエースが満塁ホームランうたれて負けたあの試合です。




食べた後、極暑の中小浜を散策。





途中鯖街道資料館でボランティアのおばあさんからいろいろ説明をしてくれました。
昔から京都との結びつきが強いところで、おばあさんに言わせれば『福井県といっても福井市なんかほとんど行かないですわ。』廃藩置県の初期に滋賀県になった時もあったらしいけど『福井県より滋賀県の方がよかった』とまで言ってた。真意は不明・・・

「今自家用以外で京都へ行くのはどう行かれているのですか?」 

「駅から近江今津へバスが出ていて今津から電車で行くのが速くて便利♪」

バスはJRバスでこれだと京都まで2時間とちょっと、安いし本数もそこそこあるようです。
敦賀経由サンダーバード乗換も同じぐらいの時間だけど当然高いし、敦賀から新快速利用や東舞鶴周りで園部から快速を使うのも今津経由より1時間以上かかるので鉄ちゃん向き。
自家用だったら鯖街道ルートで行けばいいらしく、流石昔の鯖街道ルートは今も息づいているのですね。

『新幹線ができると20分で行くそうだけど、いつの話やらね』

言葉のイントネーションは福井のかけらもなくなにか滋賀っぽかった。





当初は古い町並みが残る『小浜西組』地区を回る予定だったのだけど、すべて敢行すると間違いなく熱中症で倒れるのでさわりだけで勇気の撤退。




大正14年建築の西洋風建物(国の登録文化財)
『高鳥歯科医院』として現在も使用中













予定より一本早い小浜14:28分発で戻りました。











全行程帰りの敦賀~今庄間だけ補助いすに座りましたが全区間座席確保。
225系ベースの521系、シートピッチも広く長距離にも応えてくれます。






小浜市 人口28,113人 面積233.09㎢ 
大きな新幹線の駅が似合わないこじんまりとしたいい町でした。




では、また    😸






〇 消える北陸本線 敦賀~金沢間 スペシャルクイズ

上が1968年10月.下が2023年8月の駅名です。
違っているのはどこでしょうか?














回答はコメント欄へどうぞ😺







◎紅の猫「Cat farm。Ⅱ」をフェイスブックでご覧の皆様へ
前回ブログのタイトルですが、
『美濃赤坂線は奥が深い(最終話)』としてあげた後、
『美濃赤坂線は奥が深い。青春18第二話』
と変更いたしましたのでお詫びして訂正いたします。








Posted at 2023/08/05 20:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 旅行/地域

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation