健康に関して自己採点では人並みなのに、今回で人生三度目の入院手術。
流石日本の医療、時代と共に恐ろしい進歩だ、部位はシビアだったけど今回が一番楽♪
不摂生していなくても通常消耗でいたんでくる歳になったという事(^^;
☝ 入院中、早くもジムニーのカタログがベットの側に、アクセサリーカタログも♪
さて手術から三週間がたっ今日は初外来。
ある程度首が動かせるようになったので、今日から運転を再開してみた。
でも、斜めに交差した道路での左右確認は、やはり首がきつい。
無理は禁物だ。
と言ってるそばから、助手席で確認の手伝いをしてもらった家内をつれて
帰りはジムニーの試乗へクルマを走らせる。
この前座っただけの黄色のジムニー,試乗車はAT。
店長のご栄転で変わった担当者が
「私が後ろに乗りますから、奥様は助手席へ」
などと気の聞かないことを言うので、
「前は自由に走らせてもらっていたんですけど」
さぁ、出発だ!
ワークスの時は、アップダウンコースを走らせた私、
ジムニーだもの、当然グラベルは走らせないと(笑)
絶対試乗コースでない庄川の河川敷へ車は進む。
☝ 後方も明るく見やすい
まずターマック
静かだ!
マイルドで安定感した乗り心地!
軽にありがちな浮ついて跳ねるような乗り心地はない。
4速ATの加速は、さすがにハスラー4WDターボとの比較ではプラス170㌔、分かりやすく言うとハスラー4WDターボに『御嶽海』を乗せて加速するようなもの(笑)
遅くはないけど速くもない安全な加速。
コーナリングに至っては(大きめの交差点左折)、車高の高さを感じさせないこれも安定した身のこなし。【家内談】
さぁ、河原が見えてきた。
いくらジムニーと言ってもやはり試乗車、
あんなことやこんなことまでやるという訳には・・・。
まずは二駆で、でこぼこ。
せっかくだからレバーを4駆へ切り替えて、でこぼこでこ。
やはり4駆になると、前輪ではねた石が下回りにこんこん当たる。
まずい、まずい(^^;)
ターマックでどっしりとしてマイルドだった乗り心地が、
グラベルになるとスイッチが入った如くにモードが変わる。
路面の凸凹がしっかり感じられる。
飛び跳ねる訳ではないが、明らかに敏感になっている。
これは2駆、4駆関係なく感じとれた乗り心地の変化、
何と素敵な足回りなのだ。
上級グレードにはクルーズコントロールもついている新型ジムニー、
60㌔までは特に問題はなく、キックダウンもしっかり答えてくれた。
高速での走りも気になるところ。
発表以来大変好調でうれしい悲鳴のジムニーだが、対シエラとの比較は5:3位らしい。
シエラが好調なのはひとえにオーバーフェンダーに象徴されるそのデザインに尽きる気がするが、
しばらくはこれくらいの比率で進むのではないか。
本格クロスカントリーとして先代以上のポテンシャルを持って登場した新型ジムニー。
ただ、その中で超ロックや極マッドを極める方はほんの一握り。
当然あとは生活に根差した使い方。
この車を本格クロカンとして使うか、タウンユースとして使うかはオーナー次第。
☝ 本格四駆に先進の安全機能を惜しげもなく散り入れたことを高く評価したい。
このスタイルならいかなるシチュエーションでもしっかり合わせてくれる、今回のジムニー。
何といっても安っぽく見えないし、加えて安定した乗り味を提供してくれる
あとは、ハスラーよりは一枚も二枚も極めたそのクロスカントリーとしての能力アップに伴う価格の上昇とそのため強固になって重くなったことによる燃費の低下を、自分の天秤にかけて判断することになる。
軽のジムニーと1.5Lシエラ
極めるのならナローなジムニーのサイズはありがたいだろうが、
一般的な林道ドライバーならシエラのオーバーフェンダーで行き詰る事もないだろう。
オバフェンに傷が付けばかえってはくが付くというもの。
いずれにしてもジム二―4.8m、シエラ4.9mの最小回転半径はありがたい。
街乗りや高速という普通な使い方なら、スタイルもよく排気量に余裕のあり、ジムニーとの価格差も少ないシエラ株は上がるだろう。
初期オーダーはジムニー5でシエラが3
シエラが伸びている要因はそこにある。
MT対AT比率の方は、ジムニーでもMT車は意外と多くないようだ。
やはり自分オーナーの走り方を表しているのか、
どちらにするかは、それぞれの使い方、それに見た目やその走行フィーリング、
価格や維持費などが選択肢となる訳だ。
富山県の場合、シエラの試乗車は富山のスズキ本店にしかないようなので、ジムニーMTの試乗と合わせてまた乗ってこようと思う。予約が必要だとか。
家内も自分がこれに乗ったお買い物シーンをイメージできたようだ(^^)v
☝ 家内が以外にも感心したドアミラー下のアンダーミラー、小さいけど超低速時は確認できる。
まぁ、これから15年~20年売り続くモデル、じっくり選べばいい。