• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

モーターヨットA 富山新港に現る!

モーターヨットA 富山新港に現る!















懐かしい友が合いに来てくれました(笑)

3月ごろから日本あちこちに出没している『モーターヨットA』、二日ほど前から富山新港に停泊しています。


alt


どうやら先週日本海にいた二つの台風を避けてきた模様。


alt


この船に、荒海の中木の葉のように揺れながら進むイメージはありませんからね。


alt


操舵室と思える窓にきれいに並んだワイパー?普通は旋回窓だよね。


もうご存知の方も多いでしょうが、この『ヨットA』


alt


前兆118メートル、全幅18メートル、総トン数5959トン、2008年浸水の330憶円の個人所有の豪華クルーザーです。プールはもちろんヘリポートもあるそうな。


alt


所有者のMr.アンドレイ・メリニシェンコは、2018年億万長者リストこれでも第88位…どうでもいい話なので止めます(笑)


alt


いくつもの企業を世界最大級へと成長させ、慈善事業にも貢献していらっしゃるそうですね。


alt


それより、乗船している40人ほどの乗務員が気になる。給料は、お休みは。


alt


アンドレイさんは寄港している間、何処かへ行っているのでしょうか、

ドジョウのかば焼きは食べたのだろうか^m^


alt


今回撮った写真を後でアンドレイに売りに行ってこよう(爆)




では、また    =^_^=



Posted at 2018/08/26 16:41:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅べース | ニュース
2018年08月22日 イイね!

『カメラを止めるな!』を観た♪

『カメラを止めるな!』を観た♪

















こんにちは(^^)/


見てまいりました、噂の映画。



大変な盛り上がりを見せているようですから、話のタネには必須かなと・・・。



alt 



37分ワンシーンワンカットのゾンビサバイバル映画」を撮った人々の姿を描いた作品ですね。



早速「無断でパクった」などとイレギュラーが出たりはしておりますが、真実のほどは?




笑いの渦的コメントもありますが、前半から三分の二は特に笑えませんよ。


もし笑っている人がいたらそれはリピーターです。(リピートすれば笑える)




後半一気に解けてゆきます。


そこが笑えるのです。


ツボにはまるかどうかはあなた次第。



ちなみに

映画コムの評価は☆4.2となっています。


有名どころだと、『ミッションインポッシブルフォールアウト』が4.0


『コールドブルー』が3.5 『未来のミライ』は2.6となっていました。



 



全国で上映中ですから、是非(^^)v



県内では富山のTOHOシネマズでやっています。



alt


結果は自己責任で(^_-)-☆



 



追伸


ところで噂の朝ドラ、歳と共に欠かさず見るようになりましたが、「半分青い」もあと一ヶ月余りとなりましたが、梟町に新しくできた五平餅のお店『せんきちカフェ』の電車を模したお店、岐阜県の話だからかしっかり名鉄電車しているところが(車体の色が名鉄電車の赤、車体番号のロゴが名鉄のそれ)妙にうけた私です。



お気づきでしたよね(^_-)-



 



 



 



では、また   =^_^=












Posted at 2018/08/22 11:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | 音楽/映画/テレビ
2018年08月05日 イイね!

青いワムの終着駅に生まれ変わる9600がいた。

青いワムの終着駅に生まれ変わる9600がいた。












お暑う御座いますなぁ。



 



な~ンもする気が起きませんが、氷見まで味醂干しを買いに行った時の話でも。



いつもは混んでいる「ひみ番屋街」ですが、さすがに平日の昼下がり、団体バスの到着も無いようでガラガラです。この暑さでも足湯に入っている人はいました(^^;



 



 帰りはこの前案内した「雨晴道の駅」がどんな具合か横を通ってみますと、いずこも同じですね、駐車場に少しですが空きがありました。



alt


👆 建物のデザインは船の舳先をイメージしているようです。左は氷見線、向こうはけあらしでおなじみの女岩


あまり長いの出来ないつくりが、かえって幸いしましたかね。






帰り道、次はここ、



 alt



おや、SLがばらけています。 さて、形式、わかりますか?



 alt



 alt



alt



alt



これは富山城址公園にいた「9600」です。



城址公園にあるこの機関車「9628号」は、大正3年に川崎造船所兵庫工場で製作されたカマです。「9600形」は、日本で最初の本格的な量産型国産機で、大正2年から大正の終わりまで700両余り製造され、日本全国で「キューロク」等の愛称で親しまれました。時節柄、樺太や台湾、中国へも数多く海を渡ってゆきました。



alt


👆 現役当時の9600 

兵隊さんのヘルメットに似ている蒸気溜と砂箱、そして大柄なボディの割りに小さな動輪で愛嬌があり人気の機関車です。








馬力はあったのですが、高速運転は苦手な形で、主に貨物列車専用機関車として活躍しました。富山機関区へは昭和25年4月昭和45年8月 まで配置され昭和45年8月6日 廃車されたのがこれです。



城址公園では木陰で隠れた場所に屋根付きで展示されていたのですが、めだたない場所というのもあってナンバープレートの盗難をはじめ散々な有様でした。



alt


これは2013年7月に撮った写真ですが、とても『栄光の記録をたたえ労苦をねぎらうために保存されている』とは思えませんな。




見てのとおり『この機関車は、老朽化のため20171212日に撤去され、JR貨物グループの「ジェイアール貨物・北陸ロジスティクス」の高岡市内の機関庫で2年かけてペンキの塗り替え、損傷部の修理、欠如した部品の復元が行われるそうです。その後、場所は検討中とのことですが、再び展示されるそうです。』



なるほど、JR貨物にもそういう部門があるのですな。



富山市の主導という事ですから、展示は富山市内と思われますが、いずれにせよ今度は盗難いたずらの無い様にしてもらいたいものです。



処でこの場所ですが伏木駅横、2008年に廃止になった伏木貨物駅跡です。




       題   『  青いワムの終着駅   』



alt





alt





alt





alt





alt





alt

                                            2012.12撮影






帰りにもう一つ、懐かしいやつを。



 alt



構内に展示してあるので大事にしているのかと思えば、錆は仕方ないにしても窓が開きっぱなしなのは頂けない食パンの姿。



 



 



では、また   =^_^=




Posted at 2018/08/05 14:18:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 趣味
2018年08月01日 イイね!

試乗が2時間待ち、納車は二年待ち(>_<)

試乗が2時間待ち、納車は二年待ち(&gt;_&lt;)

















「平日だから大丈夫でしょう」



と言いながらも、



高岡店から予約をして、灼熱の中、富山へ車を走らせる。



 



暑さの中、わざわざ富山までジムに―の試乗に行くなんて、



とても『命を守る行動』とは言えない。



大丈夫か、俺!術後静養中の身なのに(^^




alt



シエラATとジムニーのMTは富山の掛尾店にしかいないのだ。



土日は開店と同時に1時間待ち



お昼には2時間を超える超人気アトラクション(;^_^A



 



運転中、熱中症になっても恥ずかしいので308で出動する。



ディラーのサービスレディ、まず背が高く資生堂クラスのビジュアルが、レクサス店とすれば、   スズキは…



さすがに富山の激戦区にあるお店…少なくともちびではなかった。



ビジュアルも合格!合格^m^



 



MTは先客がいたのでまずシエラから試乗。




alt 


座っただけではジムニーもシエラも全く変わらない。



4速ATで走るのなら、やはり1.5Lのゆとりはありがたい。



でも極めておとなしいエンジンなので、『極、超場面』以外ではターボのないこいつは平凡。



先のブログでも書いたけど、クロスビーのDOHC12バルブVVT直列3気筒直噴ターボの方がよさげだなぁ。



「ならクロスビー買えよ」



多くの人はビジュアルでシエラ選んでいるわけだから、それは違うな。




alt



SUV的使い勝手ならクロスビーのほうが上手だし。



 

「掛尾店ではジムニー対シエラ比率はどうなの?」



「納期の関係で8:2です」  高岡では6:4



納期だけで車決めるな~^m^



 



「納期、どれくらいでかかるの」



「ジムニーで半年から一年、シエラは一年から二年です」



爆!!



二年って、それは全く生産のメドが付きませんって話じゃない、



この人気は発表時の一過性のものだとしても、SUVブームでもあるしもう少し計算高くても良かったのにね。



 



「二年間、私に会いに来て♡」



って落とさないと駄目ね(^_-)-



 



「じゃあ、ジムニーのATMT比率は?」



「五分五分なんですよ」  これもお店によって違うのね




alt



確かにシエラの後に乗ったジムニーのMTはなかなか活発、



車重が重くて丁度いい具合(速くも遅くも無いの意)のATとは違い、ターボをいい具合に伸ばせるマニュアルは結構軽快。



 

alt

 ☝ 私173㎝がポジションをとって後ろに座ると足元は相当きつい、ただ明るいから許せるかな。




MTの方は試乗されて買われたの?」



「発表前の6月から価格もわからないのにご予約されてる方が結構いました」



そういう方ってジムニーは新規のお客様らしい。驚き!



わからないものですね。



オフロードは『極、超場面』での走行程MT車は難しいぞ。



SUV的な使い方なら間違いなくATだし。



それに単純にMTを楽しみたいのなら絶対ロードスターのほうが楽しいし♪



今時、その手の買い方する方ってクラウンだけかと思ってた・・・。



いろんな人がいるもんだと┐(´∀`)


200万~の買い物が衝動買いできる人がすごいという話




 



と言う事で、



私のジムニー感は、



『いつかはジムニー』!



alt


 👆 お色一番人気の『ジャングルグリーン』、二番目は私もお薦め『シフォンアイボリー』(キャメルですね)

   不人気は今回のシエラ色『ブリスクブルー』という事だそうです。





雪国での老後は速すぎず、背も高くて運転しやすく、当然雪に強く、



おまけに維持費の安い



 

『軽のジムニーがベスト!』


 あくまでジムニーならシエラよりこっちという話で、決してスズキ軽のベストという事ではないしベストかもしれない^m^





  安全装置はフル装備のグレードがイイ♪ それと ATでいい👆



だから、これがファーストカーになるのはもっと後。



うまい事家内の車になれば話は別だけど^m^



 




では、また   =^_^=




Posted at 2018/08/01 10:33:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation