• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

新型コロナ富山県登場

新型コロナ富山県登場








『発症者が富山県内旅行 千葉県の70代女性、16~18日に6市町訪問』


22日朝刊の見出しに衝撃を受けました。
大まかな内容はこう・・・。



コロナウイルスへの感染が確認された千葉県の70代女性が今月16~18日の3日間、県内をツアー旅行で訪れていたことが21日、分かった。

 女性は14日に38・8度の発熱があり、15日に千葉県内の医療機関を受診したところ、インフルエンザ陰性との診断を受けた。

 旅行で16日に富山空港に到着後、富山と高岡、射水、立山の4市町を観光して宿泊施設に泊まった。17日に魚津市を訪れ、県外にいったん移動。女性は18日には岐阜県の高山市内で体調が悪化し、医療機関で気管支炎と診断されたが世界遺産の白川郷を訪れるなど旅行を続け同日午後4時ごろに再び富山県内に入り、南砺、高岡両市を立ち寄ってから、富山空港から帰県した。

19日に千葉県内の別の医療機関で受診し、検体を採取。20日に新型コロナウイルスの陽性と判明した。



alt




察するに高山、白川郷をメインに、せっかく富山空港で降りたのだから海の幸のいい富山も堪能してもらおう的ツアーのようですね(謙遜)



alt




彼女はなぜ38・8度の発熱があったに旅行を決行したのでしょう。


やはり心配だったようで、出発前に病院へは行っているようです。
ここでインフル陰性の診断を受けたので翌日のツアーに参加した、という事ですが。


まず考えられるのが、この旅行が友人等との二人旅だったのではないか、一人ならやめやすいですし3人以上なら抜けやすいですからね。


二つは単純にキャンセル料が惜しかったのではないか、前日なら40~50%はとられますからね。ただそんなに高額なツアーとも思われませんが。


三つは個人的に熱に強い体質だった。


四つ目は、高山や白川、または富山県に強い愛着があった。


そして テロリスト


これが平常な時なら勝手にすれば、いう事なのですが、今は言うまでもなくでもなく新型コロナで日本全国危機的な状況に陥り始めていますからね。


やはり常識の無さを責められても仕方ないでしょう。


一部では『ツアー中マスクを着用していなかった』というような話もあり何とも言いようがありませんが、仮に移動中などマスクをしていたとしても食事の時はしませんからね。


きっと帰宅された18日は県内平地でも冠雪を見た、まともな人間でも身が凍るような寒い日でしたからきっと千葉へ帰られて悪化されたのでしょうな。


雪の白川郷合掌作りはさぞきれいだった事でしょうけど^m^




県内では、数日前隣の石川県で感染者が出た【県職員が東京出張で感染した】という事もあり、より緊迫感を増しています。


今日の新聞に今回の『県内濃厚接触者は5人』と控えめな数字になっていましたが、感染者が出ないことを祈るばかりです。


こんな時ほど国がはっきりした支持を示していただきたいものですが、こういう事は弱く遅いですからね。
一人一人が常識を持って行動して行くことですね。




田舎にいるから大丈夫と思っていたのに、とんだことですわ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


皆様もどうかお大事に




では、また   =^_^=
                


     

Posted at 2020/02/23 09:49:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 紅ステーション | 日記
2020年02月21日 イイね!

一泊二日、点滴3本と朝粥付き

一泊二日、点滴3本と朝粥付き










お騒がせをいたしました。

歳と共にできなくてもいいのもまで、できるようです。


大腸内視鏡検査はかれこれ10年ほど前一度に、こちらも検診でチェックされて診てもらったことがあります。


『腸はきれいなものです、軽~い痔ですね』という事で検査後すぐ帰ってこられたので、今回も休憩だけで帰るつもりでした。


ところが、かわいいのが一つ見つかっちゃって『一泊二日点滴3本、朝粥付きコース』に変更されてしまいました。





それにしても手術前日の朝から検査のためのなんともパワーのない食事の数々。
タイトルの写真は昼食のミネストローネとクラッカー






ちなみにこれはふるさとの味「昆布もち」で内視鏡検査食でありません(^_-)-☆





検査の朝、消化器系の外来受付から外来用の病室へ案内され、





ポカリ味の下剤1.8L を一時間かけて飲みきります。





トイレへ何度も通い(^^ゞ

きれいになったら内視鏡検査室へ





先生が『モニター見てる~⁈』と言って説明しながら措置をしてくれていましたが、悶絶中の私はそれどころではなく
息を吸っては「ヒッ・ヒッ・フー」と吐き出しておりました(笑)


ポリープを取った負け組は点滴をうちながら車いすで、今度は外科、消化器系内科の入院病棟へ案内されます。





点滴の色が変わってますね。

ちなみにポリープの無かった勝組はここで帰宅。



4人部屋なのですが周りの方は手術を前にされた方ばかりの様で、押しなべて静か。
べットのカーテンも閉じられています。

私も明日の朝までは点滴とお茶(水)だけなので、話す元気はありませんが。





こんな日に限って『空きっ腹にゴチ』





前回の食事から38時間ぶりの食事、朝粥が空っぽのお腹に染みわたりますね。



昼食は金沢からきた美味しい食パン屋さん(新出製パン所)から調達してきた絶品のパンでおなか一杯・・・






でも一週間はお酒禁止なのよね、日曜日町内の親睦会なんだけど┐(´д`)┌



色々ありましたが、ご心配いただいた皆様、元気に戻ってまいりました。







御礼かたがたご挨拶申し上げます。





では、また   =^_^=


Posted at 2020/02/21 18:05:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2020年02月15日 イイね!

花嫁のれんでおっさんずラブ

花嫁のれんでおっさんずラブ












こんにちわ♪


一度流れちゃいましたから、久しぶりの呑み鉄





今回は遅めの、越中中川8:52発で始まり~





主役はこれと同系のキハ40

高岡で3分接続のあいの風に乗って『何シテル』で投稿した写真の駅へ向かいます

金沢ですね





実はこの後もタイムリーで『何シテル』を挙げるつもりがサーバーエラーとかで、さっぱり
┐(´д`)┌ヤレヤレ





乗ってきたあいの風の車両が引き上げ、のれんのかけられたホームに優美なBGMが流れると…。





『花嫁のれん』号入線です








外観は北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージしたもの





鉄ちゃん的には、「これキハ48形がベースだ」、とか





「貫通扉が嵌め殺されている」、とか





「方向幕がヘッドライトになっている」 そんな事に興味津々 





観光列車だけあってきれいにされていますね。





石川の伝統工芸である加賀水引がモチーフ





切り裂きホームも華やいだ雰囲気に



 

8つの半個室で構成される1号車、





座席の取れた1号車『菊の間』





窓配置に無理がでたり、





足元が窮屈なのは改造車でありがちなパフォーマンス
おまけに私の4のB席、ガタガタ動くし(^^;





1号車のエントランスには、車内販売カウンターと伝統工芸品展示コーナー





隣の2号車はゆったりした洗面スペースと開放型座席の車両





『とりあえずハイボール』でスタート。
そして売店の準備ができたので調達した花嫁のれんオリジナル宗玄純米吟醸





ご存知七尾線は特に風光名簿なところもなく、特急と言っても出所は氷見線等でお馴染みキハ40系なので、普通でも100㌔で掛ける路線をマックス95㌔でゆったり進む。
乗り心地の方はゆったりとは程遠いけどね(笑)

金沢から約1時間半、11:42終点の和倉温泉へ到着





7分連絡で七尾から追いかけてきた穴水行へ乗りかえたのは私らだけで、あとの皆さんは温泉へ





すれ違いの『のと里山里海号』 ガラガラの車内からおばちゃんアテンダントが一生懸命てをふっていた





今回の目的地は二つ目の笠志保駅





一面、一線のローカルらしい駅 
愛称の恋火駅は夏の夜に行われる「塩津かがり火恋祭り」が由来だって





待合室の無人野菜販売コーナー





今回のカキは駅の向かいのこのお店。

駅前の割りには鉄道利用でこの店へ向かったのは我々だけ。

去年のお店と違い二人連れが多く皆さん静かな雰囲気
(いずれにしてもこの時期、予約は必須だからね)





先ず『とりあえずビール!』





はじまり、はじまり~~♪





お供は4番が品切れらしく7番の赤ワイン(ちなみに番号はメニューの番号)

いや~、美味い、うまい♪

2~3人のお客様がほとんどでノンアルコールの方も多く、ガッツリいただいているのは我々位?^^

お腹いっぱい、列車の時間も近づいたので





しっかり忘れ物をして届けてもらうの図
向こうに海が見えますね♪





桜の木がよりそうホームへ13:37発七尾行が到着





七尾から14:36発の『能登かかり火8号』で戻るという案もあったのだけど、向かいにきれいな415系が14:01の発車を待っていたので、こちらを選択。

今年の末からは新型の521系が走り出すので、乗り心地が悪くても乗っておかねば。





網棚が方向膜で使えないのね





処がこの車両、まったく問題のない乗り心地

国鉄生まれのモーター音を響かせさっそうと走るのでありました


先頭車両が415-807という事で調べてみると昨年10月検査を終えたばかりの『C07編成』と判明

やっぱ違うのね♪




津幡では2分接続で泊行へ乗りかえ

残念ながら高岡では氷見線との接続が33分もあったのと、コートを脱げる気温だったので歩いて帰宅







今年の冬はよく姿を見せてくれる立山の御迎えで、気持ちよく呑み鉄を終えることができました♪





では、また  =^_^=












【追伸】

津幡から乗った電車にいた老害





いくら後期高齢者とはいえ立ち客もいるのにこれはあかんやろ。恥を知れ!


Posted at 2020/02/15 12:53:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 趣味
2020年02月06日 イイね!

胃カメラと新型ハスラーの初体験

胃カメラと新型ハスラーの初体験















ハイ、初の胃カメラ検査から帰ってまいりまして、遅い朝食を食べたところであります。

いやぁ、なかなかの強敵でした。


とにかく楽に済ませたかったので、通常の鎮静剤に加えて麻酔もお願いしたのですが、本当に効いているのやら、かえって静脈注射が下手なのかどうなのかやたら痛かった分損したような。

お前が過敏なだけだろうと仰るでしょうが、私はMRI検査で寝ることができる人ですからねwww







いずれにしてもこれから健康診断の度に胃カメラというのもきついなぁ・・・。


結果の方は軽~い荒れが見られるものの、大筋異常なしという事でしょう。
ピロリの方は後日わかるそうですが、いたら抹殺ですな<`~´>


次は2月半にある大腸内視鏡検査です。こいつは50を過ぎた頃一度やったのですが、アナル浣腸プレイから始まる検査は悶絶ものですから、思い出しただけでもゾッとしますわ(゚Д゚;




さて今期初積雪を見た高岡市ですが、暖冬で地面があっためられていたこともあって思ったほどではありませんでした。


積雪はこの後大したことはなさそうですが、問題は明日、気温が-6とか-7とか言ってますから、凍結路面には十便注意せねば!





今日は富山輸入車ショーの日に新型ハスラーを試乗してきた話でも。






試乗車は一番チープなハイブリッドGスズキ セーフティ サポート非装着車でした。

エンジンは新開発のR06D型ノンターボ、マイルドハイブリッド仕様です。

とにかくキャビンが大きくなりました。






ルーフは後ろに約120mm伸ばされたそうで、幅もサイドウインドゥの傾斜がより立ちバックドアもこれまでより垂直に近く立てられたことで見た目でも一目瞭然。







室内空間は、ホイールベースが35mm伸ばされ、前後席間の余裕は+35mm、前席は左右乗員間距離で+30mm、ショルダースペースで+32mm拡大。

こういったカタログの説明は運転席に座ると確実に実感できます。







前席左右の座席にシートヒーターが標準装備







ワイドなリアウインドゥ



試乗車のエンジンは新開発のR06D型ノンターボ、マイルドハイブリッド仕様でしたが、高回転域を使うと車内に届くエンジン音は、やや大きめに感じられたけど、それ以外は押しなべて静かでスムーズで軽快。







CVTも新開発されて、頑張るとうなって答えてくれた今までの軽エンジンとは違いますね。


流れが早くてもノンターボで十分ですよ。







セーフティサポート装着車はカラー液晶で多方面の表示が出ます。
写真は試乗車の非装着車のもの



高速や中、長距離もおまかせなら全車速追従機能付のアダプティブクルーズコントロール(ACC)が付くターボ仕様となります。







こうなるとただのクルーズコントロールしかつかない、クロスビーやイグニスの存在価値がきわめて微妙。




 


ハザードランプの横がVIEWボタン。エンジンをかけた時とこのボタンを押した時に車の周りをぐるっと見渡してくれます。






写真はリバース状態の画面






大きな開閉部でたっぷり詰める、フルフラットにして二人の車中泊もOK
(メタボ注意)







価格をなんとか抑えたところはさすがスズキですね♪








お楽しみの『菊の間』の旅まであと少し(^_-)-☆」








では、また  =^_^=


Posted at 2020/02/06 17:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 678
91011121314 15
1617181920 2122
23242526272829

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation