こんにちは♪
飲み会を控え咳も収まり一安心。
今回は特に大きなイベントの話はありません、特に写真も撮ってないのでタイトル画像にも困った位😓
まずMR子が5月に11年目の車検を迎えます。
MR子の入れているスタンド(従来からガソリン車はここ)はお世話になっていた店長が名古屋へご栄転されたのですが、と言って軽油は特に安くないもののレギュラーはそこそこ価格を出してくれるのと、家から比較的近いお店なので将来的にも外したくはありません。
前回に続き今回もMR子の車検をお願いするつもりで、既に予約は楽天経由で入れてあります。
先日車検前の見積もりを行ってきました。
11年で走行が23700㌔余りと自転車並みの走行距離ですから、助手席側のブーツに少し亀裂があったので交換する以外は特に・・・。
エアコンの真空引きとクーラントクリーニングはパスです。
その時右前のタイヤに「ピンチカットがあるよ」的な指摘を受けたのですが、自分の知っているピンチカットのふくらみとは大きさも形も違うし、挙句に家に帰って見直すとどこだったかわからなくなっているし。
・・・疑わしいので今日1年ぶりのエンジンオイルと3年ぶりのエレメント交換を『カーライフさん』でお願いした際に見直してもらいました。
「これ違いますね」
タイヤゴム繋ぎの凹みと言う見立てでしたので、私に都合のいい方を信じることにしました。(エンジンオイル等交換の記録はMR子の整備記録をご覧ください)
写真は先日やたら寒かった日のスーパーからのショットです、MR子も端っこに写ってます。
新型クラウン、田舎でもちらほら見るようになってきました。プリウス同様名前変えればよかったのにとつくづく思いますが、偉い方の考えることは違いますから。
取って付けた感のリヤバンパーが笑えます。そこがクロスオーバー?😁
ちらほら見ると言えば新型プリウスもですが、
サイドスタイルやリヤのスマートさは万人が認めるところでしょうが、
すれ違う時、要は前からのデザインは^m^ものではありませんか?
サイドからのスタイルが良くて正面から見ると^m^と言えば、
☟ キンゴジと言えば大きなお口が素敵なトカゲ顔の横顔
☟ ところがどっこい正面から見ると潰れたカエル顔
1962年のキンゴジそのものですと思っているのは私だけ?^m^^m^^m^
(あくまで個人の感想です)
そんなこんなで、昨晩富山へ出向いて懐かしいメンバーと🍶飲み会へ行ってきました。
それにしても久々乗車したあいの風のダイヤの充実ぶりには目を見張りますね。
昔など、帰りの時間はしっかり把握して飲んでいないと深夜の『急行きたぐに』待ちという偉い目にあう事になったのですが、今じゃ終電の富山発23:34までおおむね30分ヘッドですから、ありがたい事です😋
瞬足521系のおかげで富山~高岡間普通で18分と言うのも素晴らしい。特急街道時代は特急で12分でしたから。
そう、高岡~富山間だから『ICOCA』使ったんですよ、ほんと久しぶりに。そしたら『このカードは使用できません』と受け付けてくれないではありませんか。
仕方がないので有人改札へ向かうと
「使えないって表示出ていますね、確認させてください」
「お願いします」
「お客様、昨年7月新富山口でご使用なられてそれからずーと電車乗ってることになっています」
「新富山口⁉あぁ、車で近くへ行ったもので写真撮るのに入場した時使って・・・出る時そのまま出ちゃいました。すみませ~ん」💦
いかに使ってないかって話でもありますが、無人駅でご丁寧に入場のために使ったことが間違いの発端でした。
昭和生まれは昔のようにシラ~とスルーすればよかったのよね(笑)
そうそう丁度富山へ着いた時間、17:14発の『ひだ20号』が出ていくところでした。
前任キハ85時代は高山までグリーンを入れて3両で運用していたのですが、HC85になってからはグリーンなしの2両になってしまいました。
前面展望もなくなっちゃったし😓
そして地鉄富山駅は高架化へ向け工事が始まるようです。ホームから東へ約1キロ、新幹線・あいの風にあわせて高架化される県主導の工事です。
完成後は切符売り場からホームへエスカレーターで上る感じでしょうか。26年の完成は不透明らしいので気長に待つとしましょう。
4月のダイヤ改正で朝晩の地鉄富山~寺田間がおおむね10分ヘッドになり稲荷町から上滝線も合流するので、路線が落ち着くまで地鉄富山駅周辺はスムーズさを欠き遅延も予想されますね。ご安全に
では、また 😸
ギャランΣで通ったダイエー。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/11 06:18:17 |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
|
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
|
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
|
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |