• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

今週の出来事

今週の出来事











こんにちは♪




飲み会を控え咳も収まり一安心。








今回は特に大きなイベントの話はありません、特に写真も撮ってないのでタイトル画像にも困った位😓



まずMR子が5月に11年目の車検を迎えます。



MR子の入れているスタンド(従来からガソリン車はここ)はお世話になっていた店長が名古屋へご栄転されたのですが、と言って軽油は特に安くないもののレギュラーはそこそこ価格を出してくれるのと、家から比較的近いお店なので将来的にも外したくはありません。



前回に続き今回もMR子の車検をお願いするつもりで、既に予約は楽天経由で入れてあります。




先日車検前の見積もりを行ってきました。




11年で走行が23700㌔余りと自転車並みの走行距離ですから、助手席側のブーツに少し亀裂があったので交換する以外は特に・・・。



alt


エアコンの真空引きとクーラントクリーニングはパスです。




その時右前のタイヤに「ピンチカットがあるよ」的な指摘を受けたのですが、自分の知っているピンチカットのふくらみとは大きさも形も違うし、挙句に家に帰って見直すとどこだったかわからなくなっているし。




・・・疑わしいので今日1年ぶりのエンジンオイルと3年ぶりのエレメント交換を『カーライフさん』でお願いした際に見直してもらいました。



alt



「これ違いますね」


タイヤゴム繋ぎの凹みと言う見立てでしたので、私に都合のいい方を信じることにしました。(エンジンオイル等交換の記録はMR子の整備記録をご覧ください)



 




alt


写真は先日やたら寒かった日のスーパーからのショットです、MR子も端っこに写ってます。




新型クラウン、田舎でもちらほら見るようになってきました。プリウス同様名前変えればよかったのにとつくづく思いますが、偉い方の考えることは違いますから。



取って付けた感のリヤバンパーが笑えます。そこがクロスオーバー?😁



 




ちらほら見ると言えば新型プリウスもですが、



alt



サイドスタイルやリヤのスマートさは万人が認めるところでしょうが、



alt



すれ違う時、要は前からのデザインは^m^ものではありませんか?



 




サイドからのスタイルが良くて正面から見ると^m^と言えば、



☟ キンゴジと言えば大きなお口が素敵なトカゲ顔の横顔



alt


☟ ところがどっこい正面から見ると潰れたカエル顔



alt


1962年のキンゴジそのものですと思っているのは私だけ?^m^^m^^m^

(あくまで個人の感想です)






そんなこんなで、昨晩富山へ出向いて懐かしいメンバーと🍶飲み会へ行ってきました。


それにしても久々乗車したあいの風のダイヤの充実ぶりには目を見張りますね。


昔など、帰りの時間はしっかり把握して飲んでいないと深夜の『急行きたぐに』待ちという偉い目にあう事になったのですが、今じゃ終電の富山発23:34までおおむね30分ヘッドですから、ありがたい事です😋




瞬足521系のおかげで富山~高岡間普通で18分と言うのも素晴らしい。特急街道時代は特急で12分でしたから。



 



そう、高岡~富山間だから『ICOCA』使ったんですよ、ほんと久しぶりに。そしたら『このカードは使用できません』と受け付けてくれないではありませんか。


仕方がないので有人改札へ向かうと


「使えないって表示出ていますね、確認させてください」

「お願いします」

「お客様、昨年7月新富山口でご使用なられてそれからずーと電車乗ってることになっています」

「新富山口⁉あぁ、車で近くへ行ったもので写真撮るのに入場した時使って・・・出る時そのまま出ちゃいました。すみませ~ん」💦



alt





いかに使ってないかって話でもありますが、無人駅でご丁寧に入場のために使ったことが間違いの発端でした。


昭和生まれは昔のようにシラ~とスルーすればよかったのよね()



 





そうそう丁度富山へ着いた時間、17:14発の『ひだ20号』が出ていくところでした。



alt



前任キハ85時代は高山までグリーンを入れて3両で運用していたのですが、HC85になってからはグリーンなしの2両になってしまいました。

前面展望もなくなっちゃったし😓



 





そして地鉄富山駅は高架化へ向け工事が始まるようです。ホームから東へ約1キロ、新幹線・あいの風にあわせて高架化される県主導の工事です。



alt



完成後は切符売り場からホームへエスカレーターで上る感じでしょうか。26年の完成は不透明らしいので気長に待つとしましょう。


4月のダイヤ改正で朝晩の地鉄富山~寺田間がおおむね10分ヘッドになり稲荷町から上滝線も合流するので、路線が落ち着くまで地鉄富山駅周辺はスムーズさを欠き遅延も予想されますね。ご安全に



 






では、また   😸



Posted at 2023/04/29 19:24:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2023年04月22日 イイね!

咳が出てのども痛くておまけに発熱、すわ!!

咳が出てのども痛くておまけに発熱、すわ!!









5月8日からコロナも5類へ移行される今になって・・・熱が出てめんどくさかったお話。

もう二週間ほど前、黄砂が飛び交っている頃からでしょうか、まず声がかれはじめそのうち咳とのどの痛みがでるようになりました。

風邪なんてもう何年もひいたことなかったのですが。

そんな時かかりつけの総合病院での定期の血液検査と問診の日が来たので、風邪薬で咳が出るのを止めて出向きました。

いつものように入り口で看護士さん立会いの下、検温しています。おかげで発熱はしていないので当然パスなのですが、病院での立ち振る舞いの紳士的な私は別の看護師さんへ昨今の状況を話し(その日のどの痛みはありませんでした)大丈夫です、としっかり確認をもらってから検査問診へ向かったのでした。

そのあと数日後咳が止まらない状態でしたが、ちょっと飲み会がありましたので2時間ばかり出向いてきました。風邪薬を飲んでいるせいか酒の周りがおかしかったようですが、粗相もせず帰ってきたつもりです。

翌日の事です。今日はいつになく寒いなぁと思いながら布団にくるまっていたのですが、なんかシャキッとしません。
計ってみると🌡38.4℃あるじゃありませんか。

え~なにぃ~、コロナなの?もうワクチン接種は皆勤賞ものの5度も射っているのに~。

まず解熱剤を飲んで、その日午後から出向く予定のところへ断りを入れて、さぁ、どうする。

その日は日曜なので病院へは行けません。救急センターは措置だけなのでかえって他の病気にうつりに行くようなものです。

県の相談センターへ電話してみました。まず検査キットでの確認という事ですが、発熱を認めてから12時間以上、できれば24時間たってから効果があります、と言われました。

おかげさんで風邪なんてこのコロナ禍全く引いたことがありませんでしたし、特にキットで確認をして出向く用事もなかったので、この手の検査は初めてでした。

手軽な鼻腔式抗原検査キットで臨みます。

鼻にぐりぐり、加減が分からないので痛いしくしゃみも出ます。
説明書の通り液につけてしばらく待つと・・・

ハイ出てまいりました。



alt



やはりコロナではありませんでしたが、初動対応の確認やら検査の準備やら何かと面倒くさい事です。

風邪のせいなのでしょうか、便秘にまでなってしまいました😓 
まだ咳は完全に収まっていませんが、徐々に収まることでしょう。

県のHPには発熱等(発熱、喉の痛み、咳、倦怠感)の症状がある方も身近な医療機関でも診れるよ的に書かれていますから基本安心なのですが、いかんせん発熱なんて本当に久しぶりだったのと、日曜で次の対応がスムーズにいかなかったのですこ~し焦った、というお話でした。


皆様、健康には十分留意いたしましょうね。


では、また   😸





Posted at 2023/04/22 21:48:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2023年04月01日 イイね!

春の陽気に誘われて年甲斐もなくN-ONE RS に試乗した。

春の陽気に誘われて年甲斐もなくN-ONE RS に試乗した。











おはようございます。新年度一番は・・・これ!😽




3月の末、何気にHPで試乗車を見ていると家から一番近いホンダにN-ONEのRS6MTがあるのを見つけた。




今回は新発売された頃乗っていなかった事もあって思わず試乗してしまったお話。



このお店は現フィットが新発売されたとき試乗でお邪魔した事があるが、試乗コースがお店の近所を左折左折と回る10分足らずのコースだったので『30分位は乗せろやい!』とお願いしてやった😋



最近軽のMT試乗というと






硬くてうるさいけどやたら速い元気小僧の先代アルトワークスや




☟ 写真は友人のS660 (友情出演)




運転の楽しさがたまらなかったけど乗り降りが修行だったS660





そして何より軽快だったジムニーMTと、つわものぞろい。


さぁN-ONE RSだ。上質な軽?の評判どおり静かだし乗り味が柔らかい。
ただまだタイヤがスタッドレスだった事は差し引かないと。

標準タイヤだともう少しコツコツするらしい。





ブレーキホールド機能も付いている。ONにしておくと停止時ブレーキを踏み続けてなくていい。こういった機能はMTAT関係ないらしい。


前にも話したけどこのホールド機能、停止した際のブレーキ強度のまま止めているようだが、通常停止直前にブレーキを強く込む事はしない訳で、その弱いブレーキのままホールドされて止まっているとすれば追突には極めて無防備。


おまけにホールド機能をONにしているとクリープが利かない。

「駐車場でチケットとる時ブレーキから足が離れても大丈夫」とは言っても、もう少し動きたくてもクリ
ープがないので思わずアクセルを強く踏みこんで突っ込むという話もあるらしい。



どうも好きになれない。

最近の車、馴染めない装備がいくつかあるけどそのお話はまた別の機会に😬





話を戻そう、ギヤはクロスレシオになっているので変速操作が気持ちいい。
軽にしては太めのエンジン音もその気にさせる。


でも最近のAT群に所詮660をターボで武装させただけでは、クラッチ踏んでギヤチェンジする作業は懐かしいけど特別速いわけでない。遅くはないけど。


軽さが武器のワークスの方がやる気になったのはN-ONEが上質だから?

それとも私が老いたから・・・😓


「MTなら踏み間違えないしボケないでいい」と言われるけど、私は『ATは左足ブレーキ党』に入党してから40年余りになる。


両足を使ってパドルでATを駆使すればボケ防止に一役かえるし気持ちよく走れるのでATでいい。


だって今日のMTの試乗、懐かしさはあったけど特に所有したいとは思わなかったもの。





もうワークスやS660を試乗してから7年余りも経っているのだ。






MTの運転が懐かしいだけで楽しくない、私にこんな時が来るなんて・・😓😓😓



N-ONE RS 軽スポーツの一つのあり方で楽しい車だと思うけど、やはり価格も気になってしまう。MTATとも1,999,800円。

でも現行スイスポならMTが2,028,400円ATも2,099,900円で買える。


税金やスイフトはハイオクという事はあってもスポーツしたいのならやはりスイスポにならない?・・・若ければ😎





さてこの前乗ったフィットRS、ホンダの演出には好き嫌いが出るだろうけど、あの乗り味の良さは万人が認めるところだろうし走りもそれなりに軽快だった。





傍にフィットがいたので「マイナー後の標準モデルにも乗っておこう」と急遽お願いすることにした。


試乗車はホームの4WD。運転席に座ると妙になじんでしまったのか、ウインカー操作なのにワイパーを動かしてしまった😅


明るい室内は静かで乗り心地も良かったけど4WDのせいもあって加速がもう少し
機敏だったらと思う。

でもいい車だ、車内の使い勝手はBセグの中で最高なのになぜ売れないのだろう。


昨年のマイナーで全グレード、そこまで過激でないRSのSモードをつけてよかったのでは。

新型プリウスの方が速い怖ろしい事実😱



☟ 私の感性がおかしいのだろうが、アンバランスで決してかっこいいと思えな い新型





それより新型プリウスは70以上の高齢者やマナーやルールを知らないへたくそは運転してはいけない運動を起こした方がいいと思う(持論😁)






そうそう、インドネシア等で発売されたフィットベースのSRV、『WR-V』の日本での販売は決定事項のようだぞ。





営業さんの話だと販売は来年らしいよ♪















では、また 😸


Posted at 2023/04/01 09:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation