• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2023年03月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】

みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】









Q1. スピリットクリーナー商品について「ライトカラー用」or「ダークカラー用」のどちらか一つお答えください。 
回答: ダークカラー

Q2. 過去にシュアラスター製品を使用したことはありますか?
回答:いつも愛用しております。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】 について書いています。

※質問を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/20 21:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | タイアップ企画用
2023年03月17日 イイね!

朝から晩までキハ三昧

朝から晩までキハ三昧












皆さんこんばんは♪

3月は別れと出会いの季節、べたな言い回しだけど今日でキハ85系の『特急ひだ』定期運用が終了します。

歳と共に出会いより別れが多くなることがつらい😓

 
『ひだ』は1958年名古屋富山間準急として生まれ(6か月後高岡行に延長したらしい)、急行そしてヨンサントウで名古屋金沢間の特急として、誕生から65年、高山本線ではなくてはならない優等列車です。







1989年キハ82系からバトンタッチしたキハ85。運転席上部のサンルーフや縦方向に拡大された客室窓などまさにワイドビューにふさわしいデザインと、カミンズ社の350馬力エンジンを各車両に2基搭載しディーゼル特有の煙を上げて発進する姿はとても力強いものがありました。


事実加速力は雷鳥などで使われた485系より鋭く最高速度も120㌔とまさにJR東海を代表する車両として30年余り愛されましたが、今回新鋭のハイブリッドHC85系へ道を譲ることになった訳です。


初めての乗ったのは確か下呂へ行った時だったと思いますが、ひじかけと窓のラインが同じ高さになる大きな窓と強い加速はディーゼル車の暗いイメージを吹っ飛ばしたお気に入りの車両になりました。


という訳で最後の乗り倒しをしてまいりました。



キハ85系は2018年6月に『かぶりつき乗り倒し』と称して2本立てで当ブログに登場しています。     ①       ② (ポチる、と飛べます)



今回の『朝から晩までキハ三昧』、まず新高岡駅からスタートです。





6:59新高岡から乗車したのはこちらも歴史のある城端発富山行。過去には氷見から東富山行も存在し夕方帰り便もあった高岡~富山間の通勤通学に寄与している列車で、今もこの後にもう一本あります。






今日乗車した列車は高岡で9分停車し氷見線からの乗り換えを待って発車するのですが、時間帯がいいので大門、小杉と乗客を集め呉羽を出る頃はキハ40系3連という事もあって150%近い乗車率になっています。おまけに電車に比べて遅いので毎日これでの通勤通学はいくら時間的に便利でも嫌になりそうな奴です。

私らは城端線新高岡から比較的空いていた最後尾車両でちゃんとボックス席をゲットできたので他人事でした・・・😁v



さて、富山駅から乗車の本命7:58発『特急ひだ6号』は、高山まで普通指定、普通自由、グリーンの3両で高山へ向かいます。ひだが超大編成で走るのは観光の飛騨高山からで、富山~名古屋は高速バスの一人勝ち、3両で十分です。







で今回は普通車指定席の8号車4番CD席を抑えました。
1番席なら高山までかぶりつきを味わえるのですが、この運転席後ろの普通席は足元が狭く(前回大阪ひだで乗車)おまけに高山から前に車両が連結されてしまいなにもいい事がないので外していました。
残念な席は高山からアジア系のグループが座っていました^m^


今回の『ひだ』は高山から8両となりましたが、観光シーズンなどは増結で10両編成も見れる各地を走るDC群の中では最長の部類、景色のいい高山本線という事もあってその雄姿を収めようと各所にカメラマンが陣取っていました。
短編成の富山にもいたよ。






高山発の5両と富山からの3両ドッキングの図。



高山発が増発されることが多々ありますが、富山便の増発は『おわら風の盆』の時位





ディーゼル特有の煙がすごい、高山を発車する『ひだ』
後方確認、鋭い車掌の目






特異な前面形状の貫通扉、立て掛けてあるようだけど違います




『ひだ』の乗ると感じる事が二つあります。

素晴らしいのは岐阜寄りの高山本線は通過駅においてY字分岐器を110キロで通過する事。どうやら分岐器に特殊な点が多いからなせる業のようですが、是非この区間だけでもかぶりつきで乗車することをお勧めします。

ただ新型HC85系は運転席と客室の間がめくらになってできなくなってしまったので、まだの方は『臨時ひだ』でキハ85が運用されるときに是非(^_-)-☆





下呂の手前で新鋭HC85使用のひだ3号と行き違い 
『ひだ』同士の行き違いでは富山行(発)が優位 



もう一つ、いつもしっくりしない事は、岐阜駅で進行方向が変わるのに座席を転換しない点です。
確かに名古屋~岐阜感は30分足らずしかありませんから致し方ないのでしょうが、私のような北陸の古い人間は、直江津や長岡で幾度となく当たり前のように座席を転換してきましたからちっとも苦になりません。
進行方向逆で走る違和感の方がよほど気持ち悪いですもの。

ただ郷に入ってはナントかですからおとなしくしておりました・・・😓





とはいえ東海道本線をMaxで力行して無事名古屋4番ホームへ到着。
実は今回のキハ乗り倒しはここでやっと半分。






お昼用に天むすやらひつまぶし握りやらを買いこんで次は12番ホームへ向かいます。






そう、ここから私も初めてになる紀勢本線制覇のために12:58発『特急南紀5号』へ乗車です。今や『南紀』は全列車2両とローカル特急の体なのですが、ここはしっかり先頭2号車の最前列そして海側の1のAB席を抑えました。『9:55の奇跡』最後の戦果です。











向かいの11番線には富山行ひだ14号





先頭(名古屋~岐阜間は最後尾)はキロ85のファーストナンバー





半室グリーンのキロハ84 半室に加えて2+2のはずれグリーン 






キロ85は全面展望を楽しめる上に2+1


名古屋から四日市、松坂、鳥羽、このあたりは圧倒的に近鉄が優位な地域です。
JR側も線形は悪くないのですが関西本線をはじめ伊勢鉄道や紀勢本線は各所に単線区間が多く、いくら大パワーディーゼルで飛ばしても対向列車待ち合わせでは、如何ともし難いですね。






やはり伊勢湾台風で甚大な被害の復興を期に狭軌から標準軌へ変更し大阪~名古屋の則明をなくした近鉄の大英断がポイントですな。


さて紀勢本線は松阪から多気を過ぎるとやはりローカル本線の体になります。
『南紀』も7月からは新型HC85系に代わります。





富山へ来る『ワイドビューひだ』はキロ85グリーン車ばかりですが、飛騨古川・高山行や『南紀』ではキハ85普通車でワイドビュー前面展望が楽しめます。
『南紀』は名古屋側自由席になるので上りでお楽しみください♪


繰り返しますが新型は全面展望ができません。お乗りになるならキハ85が走る今のうちです。






新宮までがJR東海、終点の紀伊勝浦迄17分がJR西の受け持ち。
運転士、車掌が変わって終点紀伊勝浦へ16:43無事到着です。



これらは地方紙に出ている「交通機関予約状況(15日現在)」ですが、名古屋発ひだ3号が16、17日と満席になっています。






上りも最終17日の20号があと少しのようです。
やはり最後だと駆けつけてきますね。はしゃぎすぎてしまう一部の人の振る舞いが鉄ちゃんの評判を落とす事になるのですが、確かに最終日というと私も

『新幹線開業前日夜の高岡駅ホームで最後のはくたかやサンダーバードを見送った感動』(ポチると飛べまず)

は何物にも代えれませんでしたからわからないでもありません。
でも廃止当日ならいざ知らずわざわざ混んでいる前日16日に乗る意味が分かりません。

同じ乗るなら空いているうちの方がしっかり本来のキハ85の旅を味わえるのにと思うのですが。







宿のお部屋から










…それにしても食事のまずいところだった😣、もう来ないよ~。






おまけ その1。





昼の顔











夜の顔









おまけその2・・・。








パンダと戯れる
    






では、また   😸



Posted at 2023/03/17 19:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月07日 イイね!

キハ308 6年定期点検のお話。 明日のお話も・・・

キハ308 6年定期点検のお話。 明日のお話も・・・











皆さんこんばんわ、紅の猫です。


猫は今、戦い前夜の興奮の中にいます。

明日はいよいよラスト運用間近の○○○○、乗り倒しに行ってきます。



露払いとなる今日は、去る3月3日、キハ308 6年目の一年定期点検にまつわるお話です。


担当営業マンの失態続きで私の担当が所長さんになったことは前にも話した通りですが、昨年の人事で『統括ゼネラルマネージャー』とやらに御出世され個別の顧客は担当されなくなったので、実は新しく猫には若い女性の営業ウーマンが担当としてくっついています。
おまけに現役の国体選手らしい・・・😅



さて、今回の1年定期点検では(点検時の走行は57911キロ)特に大きな問題もなく、おきまりの夏タイヤへの交換はもとより、時に異常点検個所もなくチェックは締付の「T」ばかり。







あとはアドブルーの補充と、『この機会にエンジンオイル交換をすると技術料はいりませんよ』自分基準では多少早めだったのですが、エレメントとあわせて交換してもらった二点だけ。


ブレーキバッド残量もF6.0mmR7.0mm と、これなら次も行けそうでにんまりです。


久しぶりに所長との話の中で以前試乗した『シトロエンC3、まだ興味ありますか?』って聞いてくるので、


『事情があるといっても最近輸入車の値上がり凄いですよね。私的には208やC3は200万円台の車なんですよ。この前比較で出していたルーテシアやポロなんかも。おまけにご時世308がディーゼルであることは助かってますし、特に気に障るところも無いし輸入車で特に欲しい車がないのですよ。本音はこのまま壊れず乗れたらいいなぁと思っているのです』


上記のような質問をされても『なんかありました?』と質問を質問で返せないのが私の弱いところと常に思っているのだが、つい正直に答えてしまう私・・・😓




そうそう、今回の代車は前モデルの2008、おまけにデビュー当時のおとなしい顔の奴。







ちょっと古いフランス車って、なんか老夫婦に似合ってません?新型の2008に乗っているおじいちゃんおばあちゃんもいいけど、使い古した2008っていいじゃありません?


新車で販売していた時は気にも留めなかったモデルだったけど、妙に性癖に刺さったので、家内とこいつで普段のお買い物へ行ってまいりましたとさ。






さて、明日、明後日一泊二日乗り鉄の切符はこちら。






経由:高山線・関西・河原田・津・阪和・金沢・新幹線・新高岡という事です。
お分かりになりますか?乗り倒すのは、そう「あれ」ですよね。


「あれ」には2018年に異端の大阪発から名古屋から富山のかぶりつきグリーンまで堪能しておりますが、近々廃止になっちゃうようで。



という訳で今晩はここまで・・・





では、また   😸




Posted at 2023/03/07 19:40:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「いただきまーす🎵」
何シテル?   05/14 11:20
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
56 7891011
1213141516 1718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プール育苗に初挑戦(o・・o)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 20:35:31
ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation