• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

もう9時55分に奇跡は起きない。

もう9時55分に奇跡は起きない。














また一つ、素敵なサービスが無くなろうとしています。

今からもう15年あまり前になるでしょうか、廃止になる前の年『はやぶさ・富士』の切符が取れた時からこのサービスとのお付き合いが始まりました。





JRの指定券の発売は始発駅を発車する日の一か月前(前月の同じ日)10時からになるので、スマホやパソコンから取ったりみどりの窓口でお願いしたり、旅行代理店に頼んだりしている訳ですが、私は『Club-J-west 会員専用ダイヤル』で取っていました。






ただプレミアムな切符の場合は、のこのこ10時になってから電話をしても取れません。

といって早めにかけても「その日の受付は今日の10時からです、おかけ直しください』と拒否られてしまいます。








『9:55の奇跡』、これは9:55丁度に向こうにかかるようダイヤルすると、列車名を告げて10:00ちょうどにオペレーターが予約ボタンをおしてくれる、つまり『10時打ち』ができるジャストな時間の事なのです。






少しでも早いと拒否されるし、遅いと当然周りからも電話が殺到しているので繋がってくれません。おまけに必ずとれるとは限りません。





トワイライトなど連戦連敗でした。

この電話をしてから結果を聞くまでの緊張感がたまらないのです。

それでも『北斗星』も『カシオペア』もそして『トワイライト』も・・しっかり取ってくれました。





当然そんなにドキドキしなくてもとれる指定席は全JR大丈夫です。

そんな素敵な電話サービスがこの2月28日をもって無くなってしまいます。





コロナ禍もあるでしょう、昔のようなプレミアム列車が無くなったせいかもしれません。
旅行会社等のパックツアーで乗る列車が増えた事もあるのでしょうか。






乗車券の安くなる買い方について質問して確認をしながら購入した事もありました。

3/1からは質問、相談は受けるそうですが、肝心の切符が取れなくなってしまいます。今後JR西日本で買うとすれば、みどりの窓口か各JRのHP、そして旅行代理店等で求めることになります。私はこのサービス一辺倒でしたので、他のJRで申し込みが電話でできるものがあるかは確認できていませんのであしからず。






でも、残念なお知らせばかりではありません。この20日から「青春18きっぷ」春季版が発売されていますが、JR各社も独自のフリー切符を発売しています。

やはり会社に体力のある東、西、東海のものが魅力的ですね。青春18と違って特急料金を買えばそのまま乗れるところは評価できます。
特に北海道とタイアップしている東の切符に興味津々です。





いずれにしても乗り鉄そして時刻表鉄には最高の切符ですね(^^♪



さて、今回、最後に会員専用ダイヤルで買う切符は、『富山から新高岡までの乗車券』です!

城端線の新高岡から乗車してあいの風で富山へ行きそこから本番になるルートです。あいの風分もまとめて買うことはできるのですが、電話向うのオペレーターさん、そこは一応確認するので、それが結構時間がかかって、という訳で富山から買います。


肝心の指定席は乗車日の一か月前にしっかり抑えてあるのでご安心(^_-)-☆
さて、今回の乗り鉄、猫は一体どこを回ってくのでしょうか⁈(要一泊)

ヒントニナリマスカドウカ… ①ひと筆書ができるルートで買うと安いからね。
        ②好きな車両の定期運用がなくなっちゃうし・・。
        ③帰りは新幹線で帰るので駐車場の関係もあるので新高岡から             乗る訳ね。




では、また  😸





☝  トワイライトエキスプレス・ダイナープレヤデスのオムライス💓
Posted at 2023/02/23 17:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 旅行/地域
2023年02月18日 イイね!

ビジュアルはよくても5.7mでは日本で使えんやろ。

ビジュアルはよくても5.7mでは日本で使えんやろ。








皆さんこんばんわ♪

噂のジムニー5ドア(インド仕様)の詳細が分かってきましたね。


        3 door jimny 5 door jimny Yaris Cross(ガソリン車)
全長[mm]      3550      3985       4185
全幅[mm]      1645      1645       1765
全高[mm]      1730      1720        1580
最低地上高     210        210        160
最小回転半径[m]  4.9        5.7             5.3
車重         1090          1200       1230


売れているというだけで似て非なるものであるヤリスクロスが比較に出されているところがご愛敬ww


やはり全長を4m以内に収めた割に最小回転半径が5.7mという事が気になります。


幸い日本での販売はまだまだ先の様ですが、もし3ドアの需要がまだ落ち着いていない今販売できたとすると、欲しい、欲しいと後先を考えず5ドアに飛びつく事態になる事必至でしょう。


ただ小ぶりなボディとは言え、日本の使用で最小回転半径5.7mは間違いなく大きな欠点となってしまうでしょう。


爆売れしている3ドアの場合、スペースや高速道路で目につく欠点も、取り回しの良さが幸いして痘痕も靨的に皆さん楽しく乗ってらっしゃいますが、イメージやブームだけでミニバン的に買われるであろう5ドアの場合は、


alt

思ったほど後席が広くないことや (我慢できる)


alt

フルフラットにならない荷室 (微妙(・_・;)


それでもビジュアルに見とれて購入しても、大きな最小回転半径が引き起こす日常の使い勝手の悪さがあとからジャブのように効いてくると思われます。


エンジンもそのままだと魅力だった軽快さが薄れるし・・・


結果的に今のSRVブームが落ち着く頃まで販売できない事はよかったのではないかと思います。


加えてジムニー&シエラも売れすぎてしまった事で、マナーも運転センスもない到底車好きとは思えないオーナーが増えている事に一抹の不安を覚えている昨今でもありました。


それでも2~3年で手放してもトントンぐらいだろうと、スズキさんには『5ドアの予約を取る時期が決まったら一番で連絡してほしい』と伝えていたのです。


でも5.7mという数字を見た事で「トントンなんかより日常使いに困るわ!」という事で没にいたしました。


やはり日本でシエラ(ジムニー)乗るならショートでしょうね。


鈴菌もどきの私としてはこれも気になる^m^


alt


右の奴・・・👉




では、また  😸



Posted at 2023/02/18 18:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | クルマ

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122 232425
262728    

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation