• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

ようこそ、フレンチトーストピクニックの世界へ

ようこそ、フレンチトーストピクニックの世界へ

















6

こんばんは(^^)/


 今日は「青屋根白ボさん企画」の『FTPと海の見えるレストランでランチ』参加させていただきました。


朝、8時までに「金津インター横のセブンイレブン」集合です。



インターには「金津」の名前残っているのですね。

北陸本線の金津の名前は、昭和47年三国線芦原駅廃止に伴って「金津駅」を「芦原温泉駅」に改称されて以来久しいのですが。「金津町」の名前も「芦原町」との合併後「あわら市」の誕生とともに無くなっているので、インターだけでも「昔の名前で出ています」と言うのもイイものです♪



FTP(フレンチ・トースト・ピクニック)』詳細はhttps://frenchtoastpicnic.wordpress.com/about/


で見ていただくとして、これ2000年からあわら町がまだ金津町の頃からやっているのですね。いいイベントだと思いますよ、遠方からお客さんを呼べて、芦原温泉などの宿泊してもらえ、少なくとも年に一度はこの地を訪れてくれるのですから♪




alt 

右から青屋根さんのDS3,そしてこちらもお友達諭チャンのDS3s
他、お初にお目にかかります。次回もよろしくね♡


特にフランス車が好きだから乗っている訳ではない猫さんは、初の参加です=^_^=

ちなみにプジョーにはディーゼルの308GTが気に入ったから乗っているのです。



さぁ、フレンチトーストピクニックの世界へ



alt




こちらの古参は、1955年2CV




alt


シンプルイズベスト?




alt



フレンチトーストピクニックのメインイベント、『ピクニックラリー』



alt



2CV誕生70周年 という事で今年のラリーは2CV参加が74台!



alt





alt







alt






alt


市長によってトリコロールが振られて、ラリースタート!


alt






alt






alt








alt




お友達の『けろさん』はなんとトラクシオンアバンの助手席でご参加。
これFFなんだよね。


alt




alt 


これはアミ8、ハッチゲートっぽいデザインがお洒落


alt




こちらはアミの前期型 アミ6



alt




続々と続く2CVのあとは 



alt



爆音を挙げてルノー8もスタート




alt





alt




イギリス生まれも参加  車の後ろは各種のバザー
alt



夏木陽介さんをしのんでジャガーss100が飾られていた。
おぎやはぎの愛車遍歴にも出ていらしたのに・・・。




alt



オーナーさんのやさしさ^m^
alt



猫さんの記念撮影(^^)



v
alt


浜昼顔の後ろは、ランチをいただいた海の見れる素敵なレストラン



 


alt





ここの「生フルーツシャーベット」は、なかなかお薦め



 




今日ご一緒いただいた皆様、

素敵なひと時ありがとうございました。


再会を楽しみに(^^)/







さて、実は明日から家内と乗り鉄です♪




好例の握手会は




5/29 7:307:50  大阪駅11番ホーム



    9:5610:12  岐阜駅高山線ホーム



   12:3012:48  名古屋駅高山方面ホーム




にて、それぞれ行いますので、よろしくお願いいたします。



 








では,  また  =^_^=



 




Posted at 2018/05/27 20:29:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2018年05月14日 イイね!

MR子、アルミテープチューンで覚醒す。

MR子、アルミテープチューンで覚醒す。



















こんばんは(^^)/



キハ308の燃費がもう一つ。



 



「短距離が多いしね。」



「いやいや、そりゃ走り方の問題だよ。」



「相変わらず青に変わったら飛び出すような発進しているからな。」



…そうなの? そう(^^



 



お友達から「『トヨタのアルミテープチューン」を試してみれば」と声かけられて。



 



二年ほど前トヨタが特許取ってマイナー後の86にはアルミステッカーが既にライン装着されている例のアルミ。



 



まず私がお勉強しなければ。



いきなり308で試すのも怖いので。根は小心者(-_-😉



 



と言う訳で、こんな時はベーシックモデルの「MR子」に白羽の矢が立ちまして・・。



 



まず先人達の「アルミテープによる除電の効果と貼り付け場所」の説明を読む。



わかったようでわからない話だけど、異常がないようなので納得する



alt



右の商品は気の迷いで買い込んだもの(;^_^A

 



そして推奨品の「3M導電性アルミ箔テープ25mmx3m」を購入する。



(アマゾンで1,458)



 



ヨシ、貼ろう!



 



まずは無難に?。。。ステアリングコラムカバーへ



どうやら操舵性の正確性が向上されるらしい。



 



そしてフロントウィンドゥとサイドウィンドゥの下端左右



これは操縦安定性の向上  


もそも私の操縦そのものが安定しているので必要ないかも(^^)v



 



ドアミラー本体とドアハンドルの内側は風切り音の減少等






alt




 



で、前後のバンパー 操縦安定性、特に直進性の向上との事



 



あと、フロント、リヤのバンパー中央トリヤウィンドゥ下端中央にも



 



さぁ、試運転、試運転!(^^)!




alt





ん? オッ! ヤァー!!




違う、軽い、スムーズ!




今までSレンジで発進、加速してDレンジという流れをリードする発進方法を使わずとも、Dレンジのままでも軽くスムーズな発進加速。



 



運転センスが良く感性が研ぎ澄まされている私だから分るのかな・・



という事で、家内にも運転させると、



 



「全然違う!なめらかだし静か、ハンドルも軽いよ」



 



フム、私との付き合いが長いと感性も磨かれたと見える(^_-)-



 



MR子の燃費測定は満タン法でしかできないので、燃費に関しては後で確認するとして、調子こいて次のアルミの張り込みへ。






alt





エアクリーナーボックス、インテークマニホールド、インテークダクト、エンジンヘッドカバー、タイミングベルトカバー、バッテリーマイナス端子、バッテリーケース、



それと室内天井の真ん中



 



なんか登りが強くなりました、トルクが増したよう。



 



試しに家内と富山まで鱒のすしを買いに8号線を疾走してみます。



 

alt





雨の国道、追い越し車線は1520オーバーで流れていても、日本駕籠文化の象徴たるアルファードや、86などに交じって追い越し車線走っても問題ない。



さすがに信号でグーンと行くのでプライドが許さないのか86が左から追い越してはいきましたが、ストレスのない軽快な走りを見せてくれました。



 



こりゃ、燃費も伸びそうね



 


alt





MR子は転がり抵抗軽減対策でタイヤは標準145/80-13のままなので、マシンのお山(二上山万葉ライン)ダウンヒルを試すわけにはいきませんが、街乗りとして十分進化してくれました。



 



今日、キハ308の方は、リコールの恐れの確認点検に出向かなければならないので、サービスにこのアルミテープチューンの是非を聴いてこよう。



 



行ってきました。



リコールはエンジンスターターの不良で場合によっては出火するというお熱いもの。



幸いキハ308は異常なし。



 



そしてアルミテープの件は



どうやらお客さんでガソリンの308の方がお一人アルミテープの信者らしいのですが、



特に問題なさそうなので、キハ308にも張り付けてみよう。



 



それより今更のアルミテープネタ、大丈夫なの、と思ったけれど、意外とみんカラのブログネタで健在だったので取り上げることにしま~す。



 


alt





では 、また  =^_^=



http://katou.info/innovation/5008/
Posted at 2018/05/14 16:15:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2018年05月12日 イイね!

雨晴に決してオフ会の集合場所に使ってはいけない道の駅ができた。

雨晴に決してオフ会の集合場所に使ってはいけない道の駅ができた。










こんばんは(^^)/



最近は逃げてもなかなか捕まらなかったり、遭難してもなかなか見つからなかったり、我が富山県へも群馬県警の警部補がお店から10,000円盗んで実家のある高岡市へ逃げてきているようですが、我が富山県警で捕まえる事ができるのでしょうか。



 



さて、皆さんGWはいかがでしたでしょうか。


我が高岡市にも4/25風光明媚な雨晴義経岩の側に『道の駅雨晴』がオープンいたしました。




この場所は「けあらし」の写真でも有名な撮影ポイントで、女岩(メイワ)の後ろに立山連峰が朝焼けにシルエットで浮かぶ写真を、条件がそろえば誰でもそこそこは撮れる絶景スポットです()



alt
  
  ☝  ほらね (^_-)-☆


alt
  
  ☝ バックに剣岳が写るこんな写真も簡単♪


昭和44年昭和天皇がお泊りになられた『ホテル雨晴』跡地に作られた『道の駅雨晴』、さすがにGW中は混んでいるだろうと連休の明けた7日の月曜日、土砂降りの中いってまいりました。



alt


この場所は二上山が海岸まで張出した場所で、海側から氷見線、国道415号線、そして張り出す山に挟まれた狭い場所に、細長くお洒落に建てられています。



alt

 

が、当然駐車スペースが極めて狭くこんな台数で道の駅と認められるのか?と思える駐車可能台数は大型4台、小型34台、身障者1台。  ただ調べると『駐車台数概ね20台(大型車用は2台分に換算)以上のものとする。』らしいのでこの台数でも基準は満たしているようですが。



alt


高岡では有名どころの景勝地、おまけに側にT字路の信号交差点、加えて夏は雨晴、島尾、氷見へと続く海水浴場へ向かう道、そうでなくても夏は渋滞が発生してしまう場所。



alt
   ☝ 3F展望デッキより

 

これではいくらいいもの持っていても、こられたお客様には悪い印象しか残らないでしょう。



alt

かに山が迫り土地のない場所、でもそれは最初から分かっていた事、昔と違い今は全国区に発信している訳ですから、田舎基準の見切り発進的な施設の建設は現に慎んでいただきたいものです。



alt
 ☝ 2F お土産コーナー(Souvenir Shop)から 軽食コーナーを望む


無計画とも思える箱物建築等が市に財政難を招いているわけだから。


今後早急な駐車場整備を望みます。



 alt

☝ 西側駐車場を3F多目的ルームより望む  向こうの信号は夏場混雑する丁字路      交差点

ちなみにGW明け土砂降りの月曜日、当然来ているのは富山ナンバーだけですが、それでも駐車場はこの有様でしたもの。


alt

 


お車でのお越しは混雑が予想されますので道の駅ではございますが、JR氷見線雨晴駅下車(徒歩5分)か、加越能バス岩崎バス停下車でどうぞ()



alt

間違ってもオフ会の集合場所なんかにしてはいけませんぜ!


alt



さて、前回ブログで出題した



問】新幹線開通に伴い平行在来線がJRから第三セクターに代わった関係で、あちこちで親会社と全く接続していない飛び地線ができましたが、さて新幹線も含め親会社路線と全く接続していない飛び地線は何処、何処でしょうか。





本来の「Cat farm」的『鉄分の濃いクイズ』の正解ですが、



 

ハイ!地図参照


alt



JR東日本の大湊線,



元々は野辺地駅で東北本線に接続していたが、東北新幹線の八戸駅~新青森駅間の開業後、東北本線の八戸駅~青森駅間の経営が青い森鉄道(青森県)に移管されたため飛び地路線となった。





次はこちらの地図



alt 


JR西日本の七尾線、


北陸新幹線長野駅~金沢駅間の開業で、並行在来線区間にあたる北陸本線金沢駅~倶利伽羅駅間がRいしかわ鉄道に経営分離され、対象とはならなかった七尾線(津端~和倉温泉間)は従来通りJR西日本が運営し飛び地路線となった。



という事で,正解は 大船渡線と七尾線





ケロさん御名答です。


握手会は、大阪、岐阜、名古屋の各駅で





混雑が予想されますが皆様もお誘いあわせの上どうぞ(^^)v



 



では、  また   =^_^=













Posted at 2018/05/12 20:40:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 紅ツアーランド | 旅行/地域
2018年05月06日 イイね!

水芭蕉の花が咲く処と猪谷駅情景

水芭蕉の花が咲く処と猪谷駅情景













こんばんは(^^)/




今年のGWも終わりを告げようとしておりますが、皆さん如何お過ごしでした?


富山のような田舎に何十年も住んでいると、食事のために何時間も並ぶとか、何十キロもの渋滞を我慢して移動するとか、まったく馴染めないのでこの時期には遠出をしない事にしています。



まぁ「保養」というスタンスですね。



alt



と言う訳で今日の「水芭蕉の咲く処」はお友達のブログでも取り上げられていた、GWでも空いている事が予想される、奥飛騨数河流葉県立自然公園の『池ケ原湿原』へ行ってみました。




alt




この時期はミズバショウが咲き乱れています。




alt



alt


白いのが花じゃないからね。



alt




黄色いリュウキンカの花が色を添えます。



alt


さぁ、木道を歩いてゆきましょう。



 alt



alt


夢の世界へいざないますね。



alt




alt




alt




alt



alt




alt



alt



いかがでしたか?




ここのイワナは人を怖がらないので逃げません。



alt


駐車場では何匹も焼かれて売られていましたが()



 



所で久々飛騨路を走りましたが、譲り合いで止まった時に必ず手を挙げて感謝の意を表してくれました。富山じゃあ忘れられたマナーですね。



 



帰りはJR西日本とJR東海の両社をつなぐ猪谷駅へ寄ってみました。




alt



西日本旅客鉄道北陸広域鉄道部の管理下となっています。




alt



駅自体は無人なのですが人の気配が、どうやら運輸関係職員の詰所として使われているようです。



両社をまたいで走る特急「ひだ」は、当駅で運転士及び車掌の交替が行われます。




alt




16m余りしかない小さな車体とバス用2枚折戸の入り口なので軽くみられるJR西のキハ120形が富山から定時より少し遅れて到着しました。



 


alt



乗り換えのお客を乗せて飛騨路へ出発。(猪谷から乗られたお客様はゼロ)



 

alt



20m堂々とした車体の東海キハ25




alt



これなら行き先が美濃太田でもうなずけます。



ちなみに所要時間は4時間2分‼(ロングシート仕様なので個人的には却下)



 



 



 



そう、先日久々『955分の奇跡』でとある切符を調達いたしまして(^^)v



JR西日本さんは、会員にだけ専用ダイヤルで従来通り日本全国のJR列車指定券を買えるのでありがたい限りですね。



 



突然ですが、ここで問題!



 



問】新幹線開通に伴い平行在来線がJRから第三セクターに代わった関係で、あちこちで親会社と全く接続していない飛び地線ができましたが、さて新幹線も含め親会社路線と全く接続していない飛び地線は何処、何処でしょうか。



 



 



正解の方には握手会の特別優待券を差し上げます。



 



 



 



 



 では  また   =^_^=



Posted at 2018/05/06 18:50:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅ツアーランド | 旅行/地域

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation