• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2021年12月02日 イイね!

▽Spotify2021年まとめ来た

▽Spotify2021年まとめ来た いや~、もう年末感出てきましたね、Spotifyのまとめが来るとw
←今年は86,148分聴いていたそうです。1,435時間、約60日間聴いていたことになります。一日平均にすると約4時間・・・在宅勤務中はずっと聴いているのでこれくらいにはなりますね。


一番聴いた曲は・・・でたぁ~、D4DJのオープニング曲w
まあ、今年の前半はよく聴いてましたね。ノリノリの曲ですが、聴いてみたい方はこちら(Youtube)をどうぞ。


 よく聴いたアーティストは・・・何故かアルファベット多めですねw

1位のEvanCallはヴァイオレットエヴァーガーデンのサントラですね。その次から、ミレーウルエメ(あえてカタカナ表記します)と好きな女性アーティスが並びました・・・これは納得。5位のMUJIは在宅勤務の友。まあ、「アーティスト」じゃないんですけどね。

 今年聴いた曲のムードは「愁いを帯びた集中力全開になるBGM」って事でしょうか。まあ、確かに耳障りにならない仕事のBGMならこうなるかも知れませんね。


Spotify使い始めて丸2年くらいになりますが、もう手放せないですw
2021年07月14日 イイね!

▽SE215を買い直しとそのおまけ

▽SE215を買い直しとそのおまけ 「さすがは定番と言われるだけある!」とその音に惚れてしまったシュアーのSE215を、不慮の事故で壊してから(「不慮」と言ったり、「壊した」と言ったり不正確極まりない日本語で恐縮です)、喪失感にやや沈んでいました。が、今週、不可思議なアマゾンの値付けを発見し、「シャミ子が悪いんだよ」とかつぶやきながら買い直してしまいました。前回は無印でしたが、今回は低音補強版のSE215SPEです。
←色は定番中のド定番、トランスルーセントブルーです♪(いえ、この色だけ安かったので)


 あれれ?なんかおまけがついてきたような気がします。実は普通のケーブルが付いたセットではなくて、Bluetooth接続用ケーブルのBT2が付いたセットを購入しました(普通のケーブルは付いていません)。
※SE215に普通のケーブルが付いたセットが1.2諭吉くらいですが、このBTケーブル(BT2)が付いたセットがタイムセールで1.1諭吉くらいだったのです。ちなみにBT2単体では1.6諭吉くらい・・・BT2は単体で買うよりSE215付きの方が安いとw


この3日ほどこのセットで聞いていますが、これ、良いですね。適度な低音に、中音域の厚みもあって、楽しい音がします。このBT2は2年以上前の製品ですが、対応コーデックが、SBC・AAC・aptXと、さらにaptXHDまで対応していると(スゴイ)。

ちょっとケーブルがあって、それなりに取り回しに面倒くささもあるのですが、ほとんどタダみたいな感じで手に入れた事もあって大満足です。SE215はやっぱり良いですね・・・AONIC4より楽しい、と感じてしまうのが悩ましかったりw
2021年07月08日 イイね!

▽プライム!プライム・イヤホン!・・・シュアーAONIC4

▽プライム!プライム・イヤホン!・・・シュアーAONIC4 amazonのプライムデーで破格の30%OFFだったので、買っちった♪ シュアーのAONIC4というイヤホンです。1週間ほど前に届いてやっと本来の音になったようなので、どんな感じか書いてみます。

←中にホールケーキでも入ってるんじゃないと思うくらいの巨大なパッケージw


 実はこれを発注する前に悲しいことがありました。4月に手に入れて気に入っていたシュアーのSE215FiiOのUTWS1を同時に壊してしまったのです。正確には両方の右耳用を壊してしまったのです。両者をつなぐMMCX端子部分に違和感を感じながら無理に力を入れたら壊れちゃいました・・・端子が両方とも。号泣!

  そんなことがあってSE215を買い直そうとプライムデーに探していたら、これを見つけてしまったのですね。シュアー初のBAとDDのハイブリッドだそうで、その組み合わせは大好物だったりするので、ぽちっと。30%OFFって、シャミ子が悪いんだよ、もとい、アマゾンが悪いんだよ。


 最近、シュアーは超ロングセラーの「SE○○○」と新しい「AONIC 〇」シリーズを並走させているようですが、このAONICシリーズは、よりリスニング系に振った音だそうです。筐体はSEより少し丸みを帯びた形状になって少しだけ小さくなっているかも。
←上AONIC4
 下SE215


 同じ1BA+1DD構成の我が家のエースであるAKG N40と比べると、高音域は同じような印象ですが、中音域の音の分離が明確で、低音はベースラインの動きがきっちり聴こえるのが凄いなと。ただし低音は極めて少なめです。


 実はこの1週間、あまりにも低音が鳴らず、中高音もシャキシャキ感があったので悩んでいました。イヤーパッドは標準サイズのウレタンフォームを付けていました。いままで他のイヤホンでも同じようなサイズで良かったのですが、試しにウソだろって思うくらい巨大なサイズのものに付け替えたら・・・これが正解だったようです。

 図らずもAKG N40を入手してからちょうど3年目にやってきたAONIC4。やっと「いい音」になりました。モニター寄りのリスニング向けな味付けということで、ボリュームを際限なく上げていきたくなるような、ある意味危険な音ですねw
2021年04月20日 イイね!

▽King of Standards ・・・SHURE SE215

▽King of Standards ・・・SHURE SE215 イヤホンの世界で「定番」と言われる名機はいくつかありますが、その中でも最も有名なのが、SHUREのSE215でしょう。ケーブルをクルリと耳に掛けるのを俗に「シュアー掛け」と言いますが、これがその語源になったイヤホンです。

 ということで、今更ながらSE215を聴いています。SE215にはいくつかのバリエーションがあるのですが、今回は一番基本の無印(古いProLine)にしました(というとなんだかこだわりがありそうですが、実際はただ単にこれがセールだったからですw)


 SE215、2年ほど前のある時、通勤中にこれのブルーをシュア掛けした女性を見かけた事があったのですが、格好良いなぁと思ったものでした。それ以来(笑)いつかは欲しいと思っていました。

 写真の印象よりずっと小さな筐体です。比較的薄いこともあって耳へのフィット感は抜群。DD一発というシンプルな構成ですが、いざ聞いてみると納得のバランスの良さ。一部に低音が足りないという声もあるようですが、私には十分。(低音を強化したSE215SPE(SpecialEdition)というモデルもあります。)


 付属のシングルエンド(アンバランス接続)のケーブル(ProLine)はなかなかの品質で素敵ですが、極ほんの少し高音が窮屈でこもった感もあります。そこでバランス接続を試すと、長らく上手くマッチするイヤホンがなくて、持ち腐れていたFiiOの銀線ケーブルがベストマッチでした。高音がスッと抜けて解像感もアップ・・・これは、予想以上になかなかの美音です。何時間でも聴いていられる感じ。

 さらに、FiiOの無線化ユニット「UTWS1」も試してみました。これもなかなか良いですね。今日久しぶりに出社したので、騒音の多い外で聴きましたが、評判通りの遮音性の高さが良くわかりました。


 自宅では銀線ケーブルで美音を楽しみ、外に持ち出すときは無線化すると。

実はUTWS1にセットするmmcx接続のイヤホンを探していて、ちょうどセールに当たったいうのが真相でして、定番中の定番だし良いんじゃないかと。

今は、そういう目論見がうまくハマって満足、です。
2021年04月11日 イイね!

▽レベルアップ!・・・FiiO M11 PRO

▽レベルアップ!・・・FiiO M11 PRO先週金曜日の朝にFiiOのDAP、M11PROが届きました。
←早速箱から出して電源を入れたところの図。まだ、ネットに接続していないので日付と時間がズレています。

いやいや、同じFiiOのM11を手に入れてからまだ2年もたっていないのに、もう新しいの買ったの?という声も聞こえますが(自分の中でも)。


 実は、先日何気なく応募したツイッターのキャンペーンに当選したと・・・な、なんですとっ!?

生涯で最も高い倍率で、かつ最も高価な賞品が当たったのです。
うれしかったです。
(この後、小一時間小躍りして喜んだのは内緒w)


M11PROはM11が出たあと1年も経たずに発売されたM11の上位機種です。外見はよく見ても違いが分からないほどですが、内部のDACが据え置き器機に使われるものに替わったり、アンプ部がTHXに替わったりと着実なグレードアップがなされています。
←唯一はっきりした違い。誇らしげに「PRO」のロゴが追加されています。


二日ほどM11とM11PROで聴き比べをしてみました(なんて贅沢な楽しみ方!)。
当然全体的には同じ傾向の音です。解像感が高く中高音がキラキラして、低音は引き締まったサウンドです。その上で両者の違いですが・・・

 一番の違いは音場の広さ、でしょうか。M11でも窮屈さはないのですが、PROはそれ以上に左右に広く耳の後ろまで音が回り込んで来ます。また、前後の位置関係はPROではしっかり躾けられた感があります。M11はアタックのスピードと強さのせいか、ともすれば特定の音が一挙に前に出てくることがあるのですが(これ自体はM11の楽しい所でもあるのですが)、PROはそれが抑制されていてます。ヴォーカルはM11のほうが近いですが、PROは立ち位置がしっかり決まっています。

音場がそういう感じなので、中高域のキラキラ感はM11のほうが目立ちます。ただし、よーーーく聴くとPROの方が音の密度が高くかつ澄んでいます(芯のあるシュッとした音)。
低音はM11の方が固くて多いかな。PROが音場全体に広がるせいか少ない感じ。

総括的に言うと、M11が元気でドキドキする音。PROはより上質で正確な音、という感じでしょうか・・・。「音」の楽しさはM11ですが、やはり全体的なレベルとしてはPROが一皮むけた「音楽」が聴こえるという感じがします。

操作感としては、ほぼ変わりないのですが、もともと少し不満のあったM11のボリュームは、アナログになったというPROではスムーズで気持ちの良いものになりました。

キャンペーンで当選という稀有な幸運で手に入れたM11PROですが、現在市場では在庫がなくなっているようです。128GBのマイクロSDカード、サードパーティーのTPU製ケースと、私の標準装備のフィンガーストラップも揃ったので、これから楽しく、大事に使わせて頂きたいと思います。


最後に・・・FiiOさんありがとうございました!!

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation