naka3051のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

◎風薫る5月 GWに正丸峠と裏磐梯のライド

◎風薫る5月 GWに正丸峠と裏磐梯のライド 今年のGWは裏磐梯に自転車を積んで行ってきました。
←もうお馴染みの会津磐梯山・・・ですが、その前に

5/1(月)はお休みをもらっていたので、かねてから目をつけてた正丸峠に行ってきました。
←まずは、秋の彼岸花で有名な日高の巾着田に寄って、そこからは大型車がビュンビュン走る299号線を登っていきます。ここは道幅も狭いし自転車で走るには(文字通り)肩身が狭いルートですね。

正丸トンネル(抜ければ秩父盆地ですが自転車は通行ご遠慮ください、だそうです)の手前に廃校があったので、そこに寄りました。旧南川小学校、散歩をしていた地元の方に聞くと廃校になってすでに30年たっているとか。校庭には鯉のぼりがやや寂しげに泳いでいたのが感慨深かったです。

トンネルの直前から旧道に入って5%の登りが4㎞続きます。勾配は比較的一定なので心拍数を、マックスの9割程度(私の場合は148bpmくらい)に収めることだけを心掛けながら登りました。太ももが厳しくはなりましたが、ほぼ一定のペースで登れました。正丸峠636m、関東平野から秩父に抜ける有名な峠ですから大満足。峠にある「おくむら茶屋」で、それなりの展望を眺めながら豚丼を食べて帰りました。

GWの終盤は2泊3日で裏磐梯に行ってきました。天気予報は初日のみ晴れ、以降は雨でしたので早めに出発して、その日のうちに桧原湖一周ライドを済ませることにしました。
←この日は終日磐梯山が見られるいい天気。暑すぎず寒すぎず、風も穏やか、新緑は清々しく最高のライドです。

桧原湖一周は35㎞ほど。昨年夏に走ったことがあるので、迷うことも急ぐ必要もなく、湖畔に降りたり、名物の塩ラーメンを食べたり、アイスクリームを2回食べたり・・・要するにゆるゆる進行です♪ 唯一の登りは4.5%で2.2㎞。登り切ったところで路傍に座ってタンポポにほめてもらいました。

今回も昨夏同様「木になる家」にお世話になりました。ここのお部屋は昔ながらのペンションですが、料理がともかく美味しい♪ オーナーさんも自転車乗りなので安心。しかもとってもリーズナブル♪

翌日は曇り→雨予報でしたので、朝5時から一人で抜け出して手頃な坂を登って来ました。宿から3㎞くらいから始まるレークラインという道です。昨年の豪雨以来途中で通行止めになっているのですが、最高地点までは通行できるので行って帰ってきました・・・車で走った時にはあまり印象に残らないルートでしたが、自転車で登るとやはり感慨はひとしお・・・思った以上の高度感と磐梯山の景観に一人で感動しちゃいましたw 5.6%で3㎞ちょっと。途中10%になるところもあり、心拍数も上限の165bpmまであがりましたがなんとか登れました。早朝、車3台、自転車は0台、人0人、サル10匹以上にあった往復18㎞の朝活、すごく気持ちよかったです。

坂道を意識して登り始めて1か月ほど。やはり登ったら展望のある所はいいなぁと思うようになりました。
Posted at 2023/05/30 11:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2023年05月22日 イイね!

◎登りはじめの4月ばか

◎登りはじめの4月ばか すっかり遅くなりましたが、4月の自転車生活を
←今年の桜は早かったですね。毎朝走って開花状況速報をツイートしていましたw
これは4/1の入間川CRでの朝の風景です。4月は桜を追って山のほうに行くことが多くなりました。

この日は入間から南西に走って、最後に軽い峠を越えて名栗に入るルートでした。が、道を間違えてどんどん青梅方面に引っ張られるような形になってしまいました。写真は元に戻る道を探していたら声をかけてくださった地元の方に教えてもらった所です。菜の花・花桃・枝垂桜・桜、そしてウグイスの合唱と素晴らしい春に会えました。115km 5時間 獲得標高572 m でした。

翌週の4/9は、ときがわ町から松郷峠(初級向けだと教えて頂いたのです)→東秩父→小谷野田峠(ほとんどのローディーには峠認定されていない峠)→寄居→荒川に沿って帰るというルートです。松郷峠は2回目で順調にタイムも早くなったし、帰りの平坦コースも追い風で超順調♪ そんな帰り道に寄った、小さな古墳が密集する鹿島古墳群での一枚です。
←何もないけど春がある♪
この日は125km 5時間30分 獲得標高670 m でした。

4/15は予報は雨。朝起きたら予定通り雨でしたのでサイクルモードを冷やかしに 幕張メッセ 東京ビッグサイトに行きました。初めて3本ローラーに乗ってみました。いえ、乗れません(笑)一人で乗っているような写真ですが、実は「消しゴム」で隣で絶妙にフォローしてくれるスタッフさんを消していますw サイコンやバーテープ、シューズのサイズ確認など、実際にモノを触れる機会は貴重でした♪

4/23は、「5%で4㎞の坂はない?」ってライドグループの皆さんに聞いて教えてもらった雀川林道に行きました。平均は5%でもアップダウンがあって、登るところは7%以上あって(泣)辛いけど、新緑の林道は気持ちがよかったです・・・が、登り切って下りで写真を撮っていたら、スタンド代わりにしたツール缶を置き忘れるという失態をかましてしまいましたw この日は、124km 5時間30分 獲得標高811mでした。

そこで、4/27(木)の午後半休をもらって回収に行きました。ときがわ町まで車載輪行(約35㎞ほどワープ)、松郷峠を登って、最後に10%の坂を500mだけがんばりましたw
←ツール缶獲ったどっー! って叫びましたとも(心の中で)

せっかくなのでもう少し登って展望の良い所で記念写真を撮って、ソフトクリームを食べて帰りましたw
18km 1時間 獲得標高263 m でしたが、車載輪行いいじゃんか、と思ったライドでした。

このころサイコンを新しくしました。サイクルモードで実機を見て、やはり画面が大きいのが良いなと思ったガーミンのExplorer2です。メルカリで「300㎞だけ使いました」という中古品です。ライド中に見たい情報をカスタマイズできるし、マップも収納しているし、たどたどしい音声で曲がり角も案内してくれます・・・が、一番感動したのはClimbPROという機能。ルート上の登り坂に差し掛かると、画面が自動で勾配によって色分けされた標高プロフィールに切り替わり、残りの距離・残りの高さ・(スピード・心拍数)と一緒に表示してくれます。
※()内はカスタマイズ可能です。
初めて登る坂でもこの先がどうなるかわかる、というのはほんとに心強くて、坂道恐怖症が治りましたw

ということで、GWの初め4/29には妻と一緒にときがわ町をぐるっとポタリングしました。ときがわ町までは車載輪行して、ちゃんとアテンドしながら松郷峠にも登りましたw。

峠を降りてからは廃校を使ったカフェに寄って、合計で30㎞ほどのんびり走りました。里山の春の風景に妻はいたく気に入ったようです。

一方私といえば、妻の後ろについて松郷峠をいつもの1/2~2/3くらいの強度で登りながら、ものすごい発見をしました・・・ゆっくり登れば辛くない と(笑)
当たり前すぎるくらい当たり前のことですが、初めて実感することができたのです。
ということで、4月は坂道恐怖症をなんとなく克服した、という一か月になりました♪
Posted at 2023/05/22 21:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

<< 2023/5 >>

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...