• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

▽必要・充分--- JPRiDE TWS-520

▽必要・充分--- JPRiDE TWS-520 アマゾンサーフィンしていたら、やたら熱量の高い売り文句とユーザーレビューのイヤホンがありました。いわゆる完全ワイヤレスイヤホンですが、見た目もスッキリとしていて、買うならこれかな、と思っていました。が、それがタイムセールになったので、つい、ポチっとしてしまいました。


 JPRiDEという日本メーカーのTWS-520と言う機種。アップルうどんをリファインしたような外観は確かに秀逸。本体だけで再生時間は6時間超、とても小さなケースのバッテリーを含めると20時間ほどになるというのも合格点。

 実際に使ってみると、ブルートゥースのペアリングは順調。耳への収まりも悪くないし、完全ワイヤレスとしては軽いのが大変素晴らしい。本体の左右をタップしての音量調整などの操作感は、時々反応してくれない時もあるけどギリギリ及第点かな。

 コーデックはSBCとAACしか対応してないのでSBCで聴いた音質は全体としては及第点かな。解像感は期待しないで聴きましたが、それを評価外とすると、柔らかくて量感たっぷりの低音に、適度に前に出るボーカルと高音域のバランスが良く、しっかりと音楽を楽しめる音でした。全体的にはルーズな音なのですが、音場が意外に広いので大きな音で聴いても気持ちが良いのだろうと思います。

 残念な点は、ケースの充電がMicroUSBという事と、色が黒だけという点でしょうか。この黒以外に、マットなブルーグレーとコーラルピンクを揃えてくれたら、その2色をまとめて買っちゃうのに、と(笑)

という事で、妻用のイヤホンが更新されました。
料理をするエプロンのポケットから延びるコードが、包丁を使ったりフライパンを振るのに、危なっかしくて気になっていたので、これで一安心です。
2020年07月27日 イイね!

▽10,000万歩/一万日 時速6㎞ あくまで目標(タイトル訂正済み)

▽10,000万歩/一万日 時速6㎞ あくまで目標(タイトル訂正済み) 会社に行かなくなって久しいのですが、案の定太りました。明らかに5kgくらいは重たくなりました・・・元々の体重だってオーバーだったのに、です。仕方ないので、スキを見て一時間ほど歩くことにしています。


ホントは、走ることにしました、って言いたかったのですが、現状100mも走ると足のスネから足首にかけて動かなくなるという状態なので、歩いています。通勤すれば会社への往復だけでも8,000歩くらいは歩くので、歩くこと自体に何も問題はないのですが、雨だったり暑かったりで週2.3回しか歩いていません。

 時速6㎞を目指していますが、なかなか壁は厚いですね。今日は調子いいなと思った矢先に、またもやシューズの加水分解に遭遇したり(笑)


 東西南北それぞれにコースが大体決まって来ましたが、最近は北コースがお気に入りです。コース途中の市場が通り抜け自由なのをいいことに、毎回通り抜けてみたり(そうすることで、何かメリットがあるわけではないのですが)。


 基本遠めに緑が見えるとそこを目指して歩くのですが、この季節は木陰が嬉しかったり・・・でも、やっぱり高湿は避けられないのですね。


それにしても、2年ほど使っているMiBand2は大変良く出来たデバイスです。脈拍から、ケイデンスから一通りログを録ってくれます。7㎞歩いて600Kcal消費したとか表示されると、ご飯のおかわりがすすみます(アカンやつや)。
Posted at 2020/07/27 20:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▽徒然に車以外の話 | 暮らし/家族
2020年07月23日 イイね!

◎在宅メシ その2

◎在宅メシ その2 ずっと在宅です。3か月ぶりに先週と今週、それぞれ一日(のうちの3~4時間)出社しましたが、すっかり「出かけるルーチン」を忘れていて、持ち物を揃えるだけで30分くらいかかったような(笑)
 前回、豚のかたまり肉を煮込んだところで終わったので、その続きを、豚肉のあまりで作ったチャーハンから。米より肉の分量の方が多いぞ。


 ごく標準的なチャーハン。ソーセージにニンジンと冷凍インゲン。これで十分に美味しいのです。


 市販のおでんパック(に出汁を追加して)素麺をぶっこみました。想像以上に美味しいわけでもなく、やや期待外れでしたw


 チキンラーメンも標準食なのですが、飽きたので野菜を炒めて、お湯でふやかした麺だけを投入して焼きそばにしました。ごま油で風味をつけましたが、これはなかなかいけますね。


 妻が作ってくれたキーマ風カレー。ひき肉と野菜を炒めて、市販のカレールー(粉末タイプ)を振りかけただけ、だそうですが、これはなかなか美味でした。定番メニューにしてもいいくらい。この時はジャワカレー(中辛)粉末タイプを使ったそうです。


 前夜の残りの鮭の切り身を入れたチャーハン。たとえジャンクなチャーハンでも、残り物を使うと「丁寧な生活」をしているような充実感があっていいですね(笑)


という事で、順調にコロナ太り絶賛進行中!です。
Posted at 2020/07/23 22:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎グルメとグルマン | グルメ/料理
2020年07月14日 イイね!

▽イタチの居場所ーーー夏

▽イタチの居場所ーーー夏 もうだいぶん経つのですが、洗面所の洗濯機と壁の隙間がぼんたんのお気に入りの場所になっています。ぼんたんの首の下あたり(そもそも首がどこか?分かりにくいのですが)には洗濯機の排水口があります。以前は手前に板を立てて侵入を阻んでいたのですが、そこはイタチごっこ。たびたび侵入を許して、結果排水パイプを外されて下水臭い思いを何度もしました。


 ある時、たまたまあったアクリル板の切れ端を置いてみると、見事なまでサイズピッタリ! 壁を作るのではなく、蓋をするというコペルニクス的転回に、アクリル板は一か所も切ることなく、簡単に木枠を作って蓋を作りました。内部の排水口も見えるし、ぼんたんにとっても居心地のいい場所になったようです。

ちなみに、イタチ温度計で写真の状態(へそ天で直線状に伸びて寝ている)では気温は27℃くらいと思われます。
Posted at 2020/07/14 21:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▽フェレットいたち | ペット
2020年07月13日 イイね!

▽FiiO FH1s・・・良心的なエントリーモデル

▽FiiO FH1s・・・良心的なエントリーモデル1週間ほど前に、久しぶりのイヤホンが手元に届きました。フォローしている公式サイトで販売開始の告知があったのですぐに見に行ったら、数色あるうちほとんどが売切れの中、黒だけ残っていたのでぽちっと。翌日には価格からすると異例の大きさのBOXが届きましたw


 「久しぶり」と書きましたが、実態は昨年6月以来3つ目になります(それでも一時に比べれば、ね)。途中の2つは特に書くべきこともなくてブログ的にはスルーしてたので、今回のイヤホンは「久しぶり」にブログに書いたということで。

 FiiOのFH1sというエントリークラスの機種ですが、直径1113.6mm(間違えていました。7/14訂正)という大きなDD×1+BA×1という構成です。個人的にはDD1+BA1という構成は機種ごとの個性も出やすいし、イヤホンの基本ではないかと思っています(スピーカーだって2WAYぐらいが一番沢山あるでしょ?)。


 樹脂製のケースですが、外側は厚みのあるマイカ風で大変高品質。ノズルは金属製(真鍮かな)。付属品も全部クオリティーが高く、ペリカンタイプのケース、標準タイプと低音増強タイプのイヤピースが各サイズ(S/M/L)、コンプライタイプ1セットと充実。


 シングルエンドで聴いた第一印象では、予想外に音場が自然で広いと感じました。突出したところが無くて、極めてまとまった「音楽」が聴こえるなぁと。

 そこでバランス接続のケーブルに交換して、イヤピースのフィッティングも第一印象をスポイルしないモノを探しました・・・が、これが結構難航しました。手持ちのイヤピースを順番に試して、結局3周ほど回って、最初に付いていた「標準タイプのMサイズ」に落ち着きました。


 私の場合イヤーピースのサイズは大抵Lサイズなのですが、今回は敢えて一回り小さいMサイズがベストな気がしました。勿論低音は減るのですが、それでも十分の量感があり、同時に特に中高音の左右に広い音場が気持ちいいです。

 解像感がスゴイとか、圧倒的な低音とか、そういう一点突破の個性ではなく、どっしりとした低音~温かみのある中音~綺麗で上品な高音というバランスの良い大人の音で・・・そういう音を激戦区のエントリーモデルにもってくるという姿勢に好感が持てました。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
567 891011
12 13 1415161718
19202122 232425
26 2728293031 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation